プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先程吊るしてあったハエ取り紙にインコがくっついてしまいました。
粘着剤が羽についてしまい除去の方法がわかりません。今までこんな事はなかったので焦っています。どなたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

ハエ取り紙って結構な粘着力ですよね。


無理に剥がすと羽や皮膚を傷つけてしまうと思います。
犬や猫でこういうケースを聞いたことがありますが、その時は毛を切っていました。
それからまだ残っている粘着物に小麦粉をまぶしてはたいてあげるとサラサラになったとか。。。
小麦粉は獣医さんからのアドバイスのようでした。
できれば病院で診てもらうのが一番いいと思いますよ。
早くとれるといいですね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!小麦粉でかなり良くなりました。助かりました。

お礼日時:2009/04/22 16:56

手近なものならてんぷら油でも有効ですが、その後洗剤などで洗い落とす必要があります。


マニキュアの除光液でもいいですが、かなり強力なので慎重に少しづつ落とすといいでしょう。
近くにホームセンターがあれば、ラベルはがしの「風神」と「雷神」というものを買えると思います。
風神は速乾性ですが少し弱めで、雷神は強力ですが、乾きが遅いです。
どちらもスプレータイプなので綿棒などに浸して使うと良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。今回の件は小麦粉で対処いたしました。鳥なだけに洗剤等は怖かったので・・・

お礼日時:2009/04/22 17:04

私も、小麦粉や重曹をかけて処置すると聞いた事があります。



お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小麦粉使わせていただきました。本人?(鳥)は気にならなくなったようでいつものごとく遊んでいます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/22 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!