アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
子供用の22インチの自転車をもらったのですが・・。

前輪の空気が一日で抜けてしまうので、チューブを交換しようと思っています。

1.素人でも簡単に交換出来ますか?

2.タイヤには22×1.75と記載されています。
これに合うチューブはどのサイズ(記号など)を選べば良いのでしょうか?

3.タイヤを外し、中のチューブを見ないと分からないのでしょうか?

どなたかご存じの方お教え下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>前輪の空気が一日で抜けてしまう


虫ゴムが痛んでいるだけかもしれませんよ。
タイヤの空気バルブのネジを緩めてはずし、中のバルブを抜く(このとき空気が一気に抜けますので注意)と
黒いゴムが付いており、このゴムが劣化していると空気が入りづらく、抜けやすい状態になります。
これが痛んでいる場合は空気の抜けやすさはこれが原因なので、新しいものに変えれば済みます。
100円ショップやホームセンターに売っている「スーパーバルブ」という
ものをかわりに使うと痛みにくいです。

1.コツさえわかればできますが、ある程度の力が要ります。
慣れれば素手で全てできますが、タイヤレバーという器具と軍手は
最低限あったほうが良いです。タイヤレバーは単品でも数百円で売っている他
100円ショップなどにあるようなパンク修理キットにも付属しています。
http://homepage1.nifty.com/kadooka/trouble-shoot …

タイヤの径が小さくなるほど、タイヤをリムから外すときの力が多く必要なのですが
外すときだけでなく元のようにタイヤをはめ込むときに外すとき以上の力が要ります。
タイヤをはめるときにチューブを噛まないようにするのが、慣れるまでは気を遣います。
(チューブを噛んだら空気を入れた時点でパンクして台無しになってしまうので)
不安ならば工賃払って自転車店でやってもらうのが良いです。

2.タイヤサイズの表記がパッケージに含まれるチューブを選んでください。
チューブのパッケージには対応可能なサイズ範囲が記載されています。
また、バルブの種類(英式、米式、仏式)に注意してください。
通常のシティサイクルや子供用自転車で使われているのは英式ですが
ポンプが英式専用の場合米式や仏式バルブにはそのままでは空気を入れられません。
空気圧の微調整が行えるのは米式や仏式ですが、これまでと同じ英式を選ぶのが無難でしょう。
http://homepage1.nifty.com/kadooka/terms/valve/v …

3.わかりやすくバースト(破裂)している場合を除き、素人がぱっと見ただけでは原因はわからないでしょう。

空気圧については、乗車してタイヤが地面に10cm前後接地している状態がベストで
入れすぎても足りなくてもパンクなどのトラブルに繋がります。

また、もしかしたらタイヤに何かが刺さっていて、内側のチューブを傷つけているかもしれません。
自転車店で前輪全体を点検してもらうのが最適かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

おっしゃる通り、今回は自転車屋さんにお願いしようと思います。

使っていない一輪車があるんで、それで交換の練習でもしようかと考えております(^^;)

お礼日時:2009/04/26 02:47

一番良いのは、自転車店で修理するのがいいのですが、


ご自分で修理したい時は、自転車店・ホームセンター等でタイヤを外すレバーが売っています。パンク修理キットもあるますので、今後事を考えるとチューブ変えるより良いと思います。
タイヤを外す時は、慣れないと根気が要ります。
空気は抜いて作業して下さい。
マイナスドライバーでタイヤを外すとチューブを傷付けます。

チューブを交換する前に、
空気を入れた後、空気を入れる穴にツバ(唾液)を付けて見て下さい。
つけたツバが膨らんだり、空気を入れる穴にツバが付かない時は、虫ゴムが弱っていて、空気を入れる所から漏れている時があります。
このような時は虫ゴム交換だけですみます。

チューブに穴が開いてパンクしている時は、タイヤにクギ・ガラス片等が残っている時があります。取り除かないと再度パンクします。

ダラダラ書いてしまいましたが、参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ご意見を拝見し、今回は自転車屋さんにお願いしようと思います。

使っていない一輪車があるんで、それで交換の練習でもしようかと考えております(^^;)

お礼日時:2009/04/26 02:46

1.簡単だけどできないでしょー(^^;


タイヤからチューブを外してそれを戻すのが手間

2.チューブに22インチ1.75もしくは1-3/4って書かれてますから、それを買えばいいです

3.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

みなさんのご回答を総合判断すると・・。

余り器用ではない私は自転車屋さんで交換してもらった方が良さそうです。

お礼日時:2009/04/26 02:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!