電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よくある、くだらない話なんですが。

私は38歳、妻は35歳、息子2歳の3人家族。結婚4年目です。

私は妻に「結婚してよかった」と思ってほしくて、それなりに家事育児を手伝っているつもりなのですが
最近、妻が「私ばかり家事をやらされて損している」的な事を毎日言うんです。

私は20時過ぎに仕事から帰ってきて
子供を風呂に入れる→寝かしつける→自分の夕食を温めて食べる→食器を洗う→猫の部屋のトイレの掃除→家のゴミをマトめて玄関へ。
→翌日朝ゴミ出し。
が日課です。

休日は子供と24時間一緒に居ます。勿論、オムツも替えます。掃除機かけます。
妻は基本的に自由にさせてます。


足りないッスか????  私、ナンか足りないッスか?????

「それじゃぁダメよ!!」という方、意見をお願いします。

マジでムカつくので
最近、家に帰りたくないんですよ。

A 回答 (60件中11~20件)

こんにちは。


3kazeさん、あなたは、わたし?と思うくらい、同じ状況です。

別件でOKWAVEを検索していたら、この質問がふと目に入ってきて、
『わたし主婦だけど、答えられるかしら?』と勝手に上から目線でいたら、、、
恐るべし、偶然 。偶然は必然です・・・。と。

3kazeさんの日常は、私の日常と同じで、私のパターンは、
早朝、子供が寝ている間に起きてMy弁当をつくり、
ご飯を食べさせ、保育園に送り届け、お迎え、夕飯、お風呂、
寝かせつけ、一緒に遊び、おむつの交換、ちびちゃんのそそうの処理、
掃除、洗たく、買い出し、市役所行って・・・
とまあ、家事全部、その他諸々わたしの役目でした。

家計の状況もあり、趣味などに余裕がなくても、
旦那は自分の趣味のことで頭がいっぱい。(ギャンブルではないです)

ちょっとした連続2か月休暇の時、
家事やらず、家でゴロゴロ、ゲームで夜更かし、お菓子を大人買いしてきては一日で食べつくす、というあり様。
お願いしたらやりますが、嫌々やるか、数時間後にやるか、です。
まあ、それでもありがたかったのですが…。
冬、母子共にインフルエンザにかかった時、
最初に発した言葉は、『2人、実家で面倒見てもらって』
って・・・・。それって旦那として、父としてどうなんですか?と。
(自分に病気がうつりたくないのもありますが、防止策はいくらでもありますから。しかも休暇中なので仕事に影響はない。。)

共働きであるなら、家事を協力し、病める時は看護をし、
家庭を運営していくのが家族であり夫婦であると思っていた私。

現実は、全部の負担が私にあり、それだと私が持たないと思って、
生活態度を注意したら、上げ足取りの攻めで切り返される始末。
とうとう、ブッチチィ!!私の堪忍袋の緒が切れました。

それから、旦那のご飯は私が作りますが、それ以外のことは自分でさせています。
家は、片付いていない洗濯物、書類が山のように積まれていってます。

少しでも分かってくれたら、、、という思いです。
今までの態度を謝る事を求めているのではなく、
協力してくれることを求めているのです。
いまだ、わかっていません。

>足りないッスか????
>私、ナンか足りないッスか?????

私も、同上。同情。同乗。
さて、私たち、笑顔を取り戻せるのでしょうか?

私も皆様からの回答を読ませていただいて、
視野を広めるに徹する次第でございます。

ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イヤ、同じじゃないですよ。アナタの方が私より数倍大変ですよ^^

>さて、私たち、笑顔を取り戻せるのでしょうか?
う~ん、私はこのサイトの皆様の力で、以前より少し前進していますよ V  
churaskyさんも頑張って下さい!

>私も皆様からの回答を読ませていただいて、視野を広めるに徹する次第でございます。

旦那さんにもこのサイトを読んでもらいましょうよ。
考え方が変わるかもしれませんよ。 イヤ、マジで。

お礼日時:2009/04/28 19:12

回答多いですけど私も参加させてくださいw



奥様の不満の理由
実は「家事の負担の多さ」ではないのかも!?

私個人としては特に3kazeさんは足りないことはないと思います。
でも実際に彼女がどこが不満なのかわからないからイライラするのだと思います。
それなら想定する家事のリストをカテゴリー分けをして作ってみてはどうですか?
奥様がやる家事を1つ1つ掘り下げていって
どこがどういう風に負担なのか2人でお話してみてはいかがでしょう?
多分彼女の不満の「根本原因」が出てくると思いますよ・・・。

友達の愚痴をよくきくと、実は不満の裏側に全く別の理由が隠されていることがよくあります。
女性にありがちですw。

他の方の回答にも多いのですが
上記を利用してコミュニケーションをとってみてください。
それだけで彼女の不満は半分以上癒される気がします。

充分お話を聞いてあげたあとで、あなたの思いも訴えるべきだと思います。
「仕事で帰ってきて、
不満ばかり聞くと家に帰るのがつらくなってくるよ。」
と哀しそうな表情で訴えてみては!?

ガチで戦うより、冷静で穏やかに!
応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>応援してます。
ありがちょ V

>友達の愚痴をよくきくと、実は不満の裏側に全く別の理由が隠されていることがよくあります。

そうなんですよね~。何かが上手くいかないから、他でもイライラするってあります。
私自身、昔は会話の対応も上手に操っていたんですが、
いつからこんな事になったのか・・・考えてみました。
するとね、
半年程前から仕事の経営状態がヤバイんですよ。今年はナンとか乗り切れたとしても、
来年は倒産してても不思議ではない状況なんですww(笑)

・・・・・笑ってる場合ぢゃありませんよ。 ホントに。。。

つまり、、、経営の不安で私に余裕が無くなっていたんです。 家庭に対して。アホな妻に対して。。。

これが「家庭を省みない」という事なのでしょうか。。
だとしたら
「仕事で帰ってきて、不満ばかり聞くと家に帰るのがつらくなってくるよ。」
↑コレは私の本音でありエゴなので、やはり言えません。
  っていうか、言ったら「ダメ」な気がします^^

お礼日時:2009/04/28 18:55

もう皆さん回答しくつされてますが「回答の多い質問」に浮上する為に私も協力させていただきます^^;



質問者さんは楽しい方だと思うんですよぉ。
関西の方かなぁ。。「オチ」のない話は疲れますよねぇ。
私は結婚暦24年の主婦なんですが我が家は私が「オチ」を欲する
タイプで結婚当初から会話は見事にかみ合いません。
笑いも同じところで笑う事はなく「オマエの笑いは不謹慎」と
言われて早24年です。
夫は「自分のやりたい事」は手伝いますが「自分を犠牲にして人の為に」は全くないです。オシメは一度も換えていません。私が高熱でも
オシメの交換をさせられ、終わってから余りのイライラにティッシュの箱を
蹴り飛ばしてベッドに戻った記憶があります。

その他いろいろ「それはあんまりやぁ!!!」って事もありましたが
ナンとかやってます。
今は子供さんも小さいですがこれから育児はドンドン楽になります。
そうなれば奥様にも精神的なゆとりができます。
それまで。。適当にバレないようにチョットだけ質問者さんも自分の時間を
楽しまれてはいかがでしょうか?そしたら「オレにはちょっとの秘密が
あるしオチのない話も聞いてあげよう!」って気になるかも。。。
自分が完璧だと相手を許せなくなりますもん。
くれぐれも妙な女に引っ掛かったりはダメですが大きな被害がなければ負い目を持つ事も少しは必要な気がします。

あかんかなぁ。。こんな考え方。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに負い目があると優しくなれたりしますからねw
でも、ソレはアカンやん!自分!!

>結婚当初から会話は見事にかみ合いません。
体の相性も会話の相性も
目に見えない「センス」が関与しているのでソコに正解が無い。
「自分が好き=正解」だから難しいんですね~。
ただ、
相手に「聞き上手、喋り上手、トコ上手」を知らずに要求している人は
自分自身が「ALL下手」である場合が多いと思うんですよ。
まずソコに気付いてくれないと・・・・・キツイですね。。
気付く事もセンスだし。。
センスってナンなんでしょう?^^


>「回答の多い質問」に浮上する為に私も協力させていただきます^^;
↑あそこにエントリーされるとナニか景品でも貰えるんでしょうかね?
「ミッフィーの白い小皿」とか・・・・・

アカンかなぁ・・・

お礼日時:2009/04/28 18:10

むー。

やっていることはうちの夫さんと同じぐらいですね。
私は子供なし、時々パートの主婦です。奥さんの人付き合いが苦手なところなど私と似ているような気がします。
私は夫に対して不満を持っています。
それは、毎日の料理です☆
夫さんが会社が休みで家にいる日は憂鬱です。
食わせてもらってるんだから、主婦なんだから作るのは当たり前です。
わかっています。
でも作るのがしんどいです。物理的にではなく精神的に。
甘えているといえばそうなんでしょうがねー。
そしてイライラして夫に・・・・★

2歳の子供さんをつれていくのは大変だと思います。
でも、たまにでいいので食事の支度から開放してあげてください。
それもいきなりその日に言うのではなく、できるだけ前の日にゆって下さい。
1週間くらい前に^^;
夫さんが材料の買い物から後片付けも最後までするんだったらおうちでご飯も効果ありですが、料理はなさらないんですよね?

これ以上何をしてほしいわけ?みたいな問いは余計にイライラしますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。特別、大した事はしていません。
月に1~2回しかやらない事まで書くとキリが無いですし。。。

そうですかぁ~。家事や仕事に限らず、どんなに好きな事でも「毎日やらなくてはイケナイ状況」は辛くなりますモンね。
お互いに「当たり前、当然だ、義務だ」という思考はマイナスに進みますから。そこを感謝と理解が求められるんですね。

↑私もたまにはイイ事言うんですよ。 
イヤイヤ、そんなに褒めないで下さい。 皆様のお陰です。 V


>これ以上何をしてほしいわけ?みたいな問いは余計にイライラしますよ?
↑コレです。私の悩みの始まりはコレです。。
以前の回答に「直接聞いてみるのも大事」という提案がありましたが
多分、ウチの妻は「聞かれると余計にイライラします派」だと思います。
私の理想は「聞かずに汲み取る」事です。

まぁ、私の器で汲み取れなかったから
こんな状況になったんですけどね。 エヘへ

お礼日時:2009/04/28 12:37

まだ締め切っていないので、参加します^^



さくっと回答すると「足りないのはコミュニケーションの量とお互いへの感謝」だと思いますが、あなたの不満を解消するための思いつきをひとこと。

鬼嫁日記のようなブログを書いてみては。

あなたの文章は軽快で面白いし、コメント(あ、回答か)への返事もマメだし、もしかしてアフィリエイトでおこずかい稼げちゃうかも?

そうすれば、奥様の愚痴がいちいちネタになるから、愚痴を聞くのも楽しめるかもしれませんよ☆

この回答への補足

数日間、皆様からのカキコミが無いような状況になるか、
Q&Aの管理人に怒られるまで
続けさせて頂こうと思っています。
ありがとうございました。      ブログかぁ・・・

補足日時:2009/04/27 19:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まだ締め切っていないので、参加します^^
ありがとうございます。

>「足りないのはコミュニケーションの量とお互いへの感謝」
はい。この一言の重要さは、今回勉強させて頂きました。
さっそく2日前から実践しているので、最近は先月の危機的状況を回避しつつあります。
まだ2日間ですが。

>ブログを書いてみては。愚痴を聞くのも楽しめるかもしれませんよ☆アフィリエイトでおこずかい稼げちゃうかも?

イイですね。ソレは楽しそうです。
ですが、
パンチのあるオチを作る為に
ワザと家庭を崩壊させてしまう恐れがあるので
断念します。



ブログかぁ・・・・・・面白そうだな~・・・・・アフィリエイトってナンだろ~~・・・・・

お礼日時:2009/04/27 18:10

充分やってると思います。


ウチの主人がやってくれることは、22時過ぎに帰ってきて夕食を温めて食べる位でしょうか。あと子供はとっても可愛がってくれてますが、お風呂や食事は全て私担当です。
でもお金稼いできてくれて、子供と私を愛してくれて。そして私の相談などはちゃんと乗ってくれます。
私はこれだけでも充分と思ってます。

だって私は専業主婦させてもらってるわけですから。

投稿者さまは奥様に完全になめられてしまってますね。
まだ足りない?など顔色伺っているんですもの。
ご自分でハードル上げてると思います。
男なんですから、言いたいことは言って、もっとドンと構えましょうよ!

私は、最近の男女平等やら、草食男子やらが本当にイヤなんです。
男は常に肉食で強くあってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那さんが22時帰宅では育児が出来ないのは仕方ないですよね~^^
寝てますから。子供。

>私の相談などはちゃんと乗ってくれます。
↑コレが大事ですね。家事の量じゃない。それを今回痛感しました。

>草食男子やらが本当にイヤなんです。男は常に肉食で強くあってください。

私は【キムタクの皮を被った稲垣ゴロー】と呼ばれています。
意味はよく分かりませんが。

最近ストレスからか、酒の量が増えてきたので
酔っ払って公園で裸にならないように気を付けます。

お礼日時:2009/04/27 14:40

NO>27です。

^^

奥様とその後話し合われましたか???

恋愛期間がどれ位だったんでしょう?
結婚4年でさかのぼりトータル○年。

倦怠期かも?ですね。
奥様のご実家は遠いのでしょうか?

月1のお友達との自由な時間をあげていても、満足しなく
お友達との会話等でご自分の家庭と比較してしまう奥様自身がいて、
それが良い影響を与えられていない友人なんでしょうね。
で・・・ストレス発散が「わたしばっかり・・・・。」
と今現在の自分に満足出来ず、返ってストレスを溜め込んで帰宅してくるのかな・・・?
上を見たらキリがないし・・・ね?
つらいよね?(貴方とズレがあるし・・・)

今、世の中100年に一度の大不況と言う時代。
「え~~、どこが?」
と、マスコミが大げさに報道してと思う人と、

本当に仕事がなく、高望みしないからなんでも良いと思い、職安で紹介されても採用されなく、現状厳しく、日々毎日の暮らしに困難な人もいます。

幸せは幸せ過ぎて、窮地に立たないとわからない・・・。

 旦那さん・子供さん・奥さん本人・家庭のだれかが病気になって、初めて幸せってなんなのか・・・と気ずかされるだろうし。。。

男と女の違いもあるだろうし。
これだけやってるんだから・・・と自己満足に落ちいってる貴方。

色々、貴方にやってもらえるのは、奥さんがありがたいか?ありがたくないか?も貴方はわからないんでしょ?

子供の愛は感じても、奥さんにとって体の触れ合いや心の触れ合いや今日一日何が会社であったのか?今日は、子供が・・・・こんな事があって・・・とか。
子供が寝た後、夫婦の会話(お酒を飲みながらとか・・・)夫婦の愛情・触れ合い大切にしてますか?

母親としてだけじゃなく、独身時代のような心で少しは奥様を女性としてみてますか?

「仕事が、忙しい。忙しい。」と
でも、家庭に帰れば、十分協力て的な100点満点パパさんだけど
奥さんの女心・淋しい心(聞かないとわからない事)理解してあげて
お互いが
【感謝の心】を持ち、歩み寄りながら(思った事を話さないと相手に通じない)前進しないとね・・・。

前回カキコしましたが、ハグしましたか?
どうでしたか?

奥様のご実家が近ければ、たまには子供を預け、独身の頃を思い出して二人で共通の趣味・なければちょっとだけドレスアップしなくてはならない場所へ連れて行ってあげなさいな。^^

誰にも預けれない状況なら、3人で旅行。
温泉に浸かり、おいしい物を食べてリフレッシュ出来ると思いますよ。

金銭的・時間の余裕がないならば、奥さんと子供さんをご実家へお互いに心身疲れてみえるかも?なので、
「実家でちょっとゆっくり親孝行にでも行ってみる?」
って、お互いの息抜きの為にも、ご実家は大変でしょうが、それは又嬉しい悲鳴なので親孝行の為にもどうでしょうか?

一石二丁じゃないでしょうか?

お互いに今の現状・幸せを振り返れるンじゃないでしょうか?

あくまでも、お互いに冷静に話し合いの中での提案ですよ。

タレントの西川きよしの娘チャンみたいにならないようにご実家にも誤解のないように配慮しながらですよ。

夫婦って・人生って幾多の壁が出来、それを乗り越えて夫婦の絆も築けます。
人生まだまだ、私も勉強だと思ってます。

お互いのズレは話し合いをし、歩み寄れるところは歩みよりながら、奥様の真意を聞きだすムードも作りながら、めんどくさい事は男性諸君は避けちゃいますが・・・向き合いましょう!!^^


長々文章でわかりにくいかも?ですが、理解して頂けたでしょうか?

  お幸せに☆貴方は明るいから全然大丈夫でしょうけれど・・・☆

奥様を愛してもっともっと愛して包み込んであげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ranaouyo00さん どーもです。

妻とは出会った時にお互い「この人だ」と直感したので、知り合って1年ぐらいで結婚しました。
妻も30過ぎていましたから、ちょっと急いだ感もありますねw

まぁ、この結婚が失敗だったとは思っていませんよ^^
過去に30人ぐらいの女性と付き合った中で何回も結婚の話はありましたが、
現在の妻と結婚して良かったと、いつも思っています。

だから、妻にも(結婚して良かった)と思って欲しいと。。。

でも、私の行動がすべてのすれ違いを生んでいた様です。。。


>ハグしましたか?

しました。

お互いちょっとテレました。

気持ち悪いでしょ。w

お礼日時:2009/04/27 14:00

他の方も書かれていますが、家事育児の手伝いは十分だと思います。



でも、奥様のために何かしてあげたいって感じとか、
奥様への労りや感謝、愛情みたいなものが返答の文面からは感じられないです。(質問文では「妻に「結婚してよかった」と思ってほしくて」っていう文章に愛情を感じられなくも無いのですが・・)

質問者様が"難なく"家事育児を手伝えば手伝う程、奥様のストレスは溜ると思います。

>仕草、表情、声、
>2歳くらいはすべてカワイイですね~。
これはダメです。
奥様にとって「可愛い我が子=ものすごいストレス源」。

子育てが大変、辛い、家事が思うようにはかどらない・・
これらの辛さをご主人に理解して欲しい。
でも、仕事で疲れて帰ってきても平然と家事育児をこなし、
我が子をカワイイ~と語る夫。
夫に辛いって言えない(言っても分かってもらえないだろう)、
自分がダメ人間?ってコンプレックスになる。

もしかしたら、うつの可能性も。
もし以前の奥さんからは考えられないほどにネガティブ思考なら、
病気の可能性も考えた方がいいと思う。

沢山の買い物ってストレス発散しているんでしょうね。


たぶん奥様は
「はぁ、子守は大変、もう勘弁してほしい。おまえは毎日偉いな」
みたいな言葉が欲しいのではないかと思います。

私は夫に家事育児をしてもらうのは嫌です。
それで「手伝っているだろう」って顔されるの嫌だから。
半日子供の遊び相手しただけで
「カワイイな~、いいなぁ毎日子供達と一緒にいて」
なんて言われると本当に頭にきます。

子供連れて買い物して、子供の相手しながら食事作って、
トイレも子供がついてきて、洗髪も子供が心配で目を開けながらして、
夜中に何度も起きる我が子の子守で夜すら自由になれず。
辛かったです。

子供が入園するまで、4回(美容院と病院の時だけ)しか1人になったことがない妻の愚痴です。

奥様、羨ましいです。
でも、質問者様、少しダメ夫を演じて下さい。
「俺にはとてもできないよ。おまえはすごいなぁ」って。

たぶん、質問者様はポジティブで、器用に色々こなすことができる方なのだと思います。だから奥様は自分のこと嫌になっちゃっているのかもしれまないと感じました。見当違いかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻への感謝や愛情はありましたよ。今はお互いに薄れているだけです。(ソレがイカン!っちゅ~事ですが)
だって、グチグチうるさいんだもん。


>仕事で疲れて帰ってきても平然と家事育児をこなし、我が子をカワイイ~と語る夫。
>「カワイイな~、いいなぁ毎日子供達と一緒にいて」なんて言われると本当に頭にきます。
>見当違いかもしれませんが。

すべてズバリ正解です。我が家に盗聴器が仕掛けられている疑いがあります。

昔は子供を可愛がるだけではなく、妻にも「今日は子供グズらなかったか?そーか、大変だったんだね」と声をかけて聞いていたんですが、
最近は接していないですね~。 
ダラダラでオチの無い話が、カッタルイ。。。最終的には文句になるし。。。

大切なモノは家事の量ではなくて、愛情。。ですね。
反省します。 
が!
もうちょっと妻の話にもテンポが欲しいですね~^^

>「はぁ、子守は大変、もう勘弁してほしい。おまえは毎日偉いな」
↑これイタダキます。

お礼日時:2009/04/27 13:35

こんばんは。


たくさん回答きてますね(^^)v

全然 足りなくないっスよ!
でも奥様にしてみれば、ご主人のされてる事は当然のことになってるんではないでしょうか。だから感謝の気持ちを忘れてしまってるような。

余談ですが 私は十数年連れ添った主人と離婚してます。
原因は元主人の浮気。
でもね、離婚して思うのは 当たり前になってしまった生活に感謝や思いやりがなくなっていたんです。
あと どなたかも回答されていましたが、感謝の気持ちを言葉で表現することも。
私、元旦那のこと大事にしてなかったのかも...
覆水盆に返らずですが、私 反省してます(T_T)

あぁ、ごめんなさい。私の言いたかったことは奥様にもご主人の気持ちを解ってもらいたいのです。
ご主人 確かによくやってます。いいパパさんでもあります。
奥様と向き合って 喧嘩してもいいんですよ 腹割って話し合うことも大事だと思います。
文面から伝わったのは、奥様に何言っても無駄、きっと言い返されるって諦めてません???

小さなストレスでも 塵も積もれば山となる ですよ。
1つずつ解決していきましょう。がんばってください(^^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>たくさん回答きてますね(^^)v
後、たったの60回答で【よくあるQ&A】に乗りますね^^  


>余談ですが 私は十数年連れ添った主人と離婚してます。原因は元主人の浮気。
>生活に感謝や思いやりがなくなっていたんです。

そうでしたか。大変でしたね。お子さんは? よかったら詳しく話を聞かせて下さいな。

それに比べたら私のこの悩みは小さいモンです。
ですが、今、解決策を立てないと我が家の黄色のシグナルも赤に変わります。
昨日も家に帰ったら、ナゼだか知りませんが妻はとっても不機嫌でしたし。

地球の皆!オラに力を分けてくれー!


>奥様に何言っても無駄、きっと言い返されるって諦めてません???

違う意味で諦めていますね。
妻は「自分が正しい」としか考えないので、【ただの言い合い】にしかならないから。
【先に進む為の話し合い】にならないんですよ。ポイントがズレてるんです。

正直、疲れました。家庭も。。。仕事も。。。。。。

(ハッ!イカンッ!)
失礼しました。

皆さんのご指導を無駄にする気は勿論ありません。
まずは【愛情のコミュニケーション】を実行していきます。

少しづつ。少しづつ。。

お礼日時:2009/04/26 19:47

 はじめまして。

30代前半の既婚男性です。
 奥さんには、昔からの女性の友人で既婚者の方はいませんか。近くに友人がいない専業主婦は、キツイと思いますよ。愚痴を言う相手もいないし、孤独だし。猫相手では、「ニャ~ニャ~」としか言わないですもんね。
 他の方も似たようなことを書かれていますが、1月に一回ぐらい、友人と1日会える機会を作ってあげたらどうですか。なかなかスケジュールが合わないかもしれませんが。毎日夫婦だけで顔を突き合わせていると、奥さんも自分のことを客観視することができなくなってしまうと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

始めまして。よろしくお願いします。
>毎日夫婦だけで顔を突き合わせていると、奥さんも自分のことを客観視することができなくなってしまうと思いますよ。

はい。その通りですね。
妻は月に一回は友人と自由な時間を作っていますよ。
「明後日、私、家に居ないから子供お願いね」と突然言われます。

それだけでは足りないようで
ロデオボーイやルームランナーや振動するベルトや自転車みたいなヤツなど
家でも沢山の遊び道具が揃っております。
体重計はナゼか知りませんが5つあります。





・・・・・・・・・・・浮気か?
不安がヨギります。。。

お礼日時:2009/04/25 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!