電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よくある、くだらない話なんですが。

私は38歳、妻は35歳、息子2歳の3人家族。結婚4年目です。

私は妻に「結婚してよかった」と思ってほしくて、それなりに家事育児を手伝っているつもりなのですが
最近、妻が「私ばかり家事をやらされて損している」的な事を毎日言うんです。

私は20時過ぎに仕事から帰ってきて
子供を風呂に入れる→寝かしつける→自分の夕食を温めて食べる→食器を洗う→猫の部屋のトイレの掃除→家のゴミをマトめて玄関へ。
→翌日朝ゴミ出し。
が日課です。

休日は子供と24時間一緒に居ます。勿論、オムツも替えます。掃除機かけます。
妻は基本的に自由にさせてます。

足りないッスか????  私、ナンか足りないッスか?????

「それじゃぁダメよ!!」という方、意見をお願いします。

マジでムカつくので
最近、家に帰りたくないんですよ。

A 回答 (60件中31~40件)

今晩は。

結婚24年、40代前半の♀です。質問者様はよく頑張られていると思いますよ。私の旦那も年齢の割には(団塊の世代です(^^ゞ)質問者様がされている事プラス休日は朝、昼、晩と三食作ってくれます。私は一日中ゴロゴロしていたりゲームしていたり好きな事してます。まあ、もう子供2人に手がかからないっていうかそれぞれ休日は居ないことが多い(^^ゞ奥様多分お子さんから解放されたいんだと思います。我が家の子供達が質問者様のお子さんの年齢の頃一番欲しかったのが朝いつまでも寝ていたい、二番目が子供抜きで出かけたいでした。旦那に押し付けて結構頻繁に出かけていましたが平日のストレスを考えると「足りない!」って思っていましたが今考えるとよその奥さんより恵まれているのだと思います。今も料理は休日は旦那の仕事です(笑)単身赴任期間を除いてよく手伝ってもらっていました。奥様もお子さんの手が離れて自由な時間が出来た時質問者様のありがたみがわかるのだと思います。当時は旦那も疲れているという事まで思い至らなかったですから。奥様に平日の家事を手抜きするようアドバイスされると良いのでは?質問者様はとっても立派です。家に帰りたくないと言わずなるべく長く奥様と過ごされて下さい。お幸せに!
    • 0
この回答へのお礼

24年ですか。早くに結婚されたんですねー^^
長くて短い人生。人それぞれ。って事ですね。
・・・・・違いますか?w

料理はしないんですよ。私。。。
だから、その分を他で返したいと思っているんですが、ナカナカうまくいきません。w

>家に帰りたくないと言わずなるべく長く奥様と過ごされて下さい。お幸せに!
そうですね。逃げたら溝が深まるだけ。もっと考えてみます。

もっと大人になれる様に頑張ってみます。    もう38歳だし。

温かいお言葉ありがとうございました。

すごいですね。

優しい旦那様だと私も思いますよ^^

奥様は自分の子供がいる友人とかと話しないんですかね?
なぁ~んにもしないご主人は本当に何にもせずに遊びに行っちゃいますよ。私の友人にもいます。しかもそこは子供が3人。。。
「おい。旦那。子供作るだけかよ。」って言ってやりたくなる人もいるくらいですよ。
まぁ。この友人のご主人に比べたら、うちの主人もまだましですが、質問者様ほどではありません^^;

一つ、聞きたいのは、奥様に愛情表現してますか?
専業主婦で、子供の面倒見てて、旦那が帰ってきたら、すぐ子供抱っことか。。。いや。いいんですよ。子煩悩で。他人にはうらやましがられますよ。でも、私は?なんて奥様思ってませんかね?

そんな大げさなものじゃなくていいんです。
仕事帰りにちょっとコンビによって、奥様の好きなお菓子、ケーキ(甘いもの)とか買って、「今日もお疲れさん、コレ食べて癒されてね~」みたいなカンジで。
言うのが恥ずかしければ、内緒で冷蔵庫に入れておいてちょっとメッセージとか。
休日に思い切って、子供さん預けちゃって(おばあちゃんちとか)デートしてみるとか。
一人で自由に過ごすのもいいけど、デートするのもいいと思いますよ。

これで、奥様の機嫌が良くなればよいのですが。。。

それでダメなら、何がどう足りないのか、奥様に聞いてみるしかないですね^^;回答になってませんね。すみません。
あくまで、落ち着いた状況で話し合いしてくださいよ~。
奥様の機嫌が悪ければ、「そんなこと言わなくちゃわからないの?それだからダメなのよ!!」なんていわれちゃいます^^;
    • 0
この回答へのお礼

あなたの旦那さんの様に
「やらないなら、何もやらない!」っていう方がハッキリしてて、イイのかもしれませんねww

私は中途ハンパなんだ!と、さっき気付きましたからw

ケーキとか、シュークリームとか、花とか、たまに買って帰るんですが、

いつも文句言われます。

ウェ~~ン  ウェェ~~ン  涙

こんばんは

「それじゃぁダメよ!!」という方、意見をお願いします。

「充分過ぎる!」、って意見なんだけど言わせてもらいます。
マジでムカついて家に帰りたくない程なのに
沢山の回答の人へのお礼が、なんか明るいんですよね^^
そのあなたの人柄に惚れて、つい回答にならない回答をしました。
ちなみにわたしは専業主婦です
専業なので、家事をするのは当たり前と思ってやってます。

あなたは仕事で疲れて帰ってきてるのに
「自分の夕食を温めて食べる」・・・「猫の部屋のトイレの掃除」・・

気の毒で涙が出そうです。
    • 0
この回答へのお礼

「俺はこんなにやっている」と威張るほどでは無い。 って理解してます。

でも、毎日文句言うかぁ~~?とも、思ってしまうんですね~~

最高でも無いし、最低でも無い。。。

あっ!つまり、中途半端なんですね。  私。。。

今、ソレに気付きました。

よし!今日から何もしない!!

よくやってると思います。

何を見て奥さんは文句言われるんでしょうか?私の主人は自分はやってるつもりのようですが私からしたらまだまだ!ということもありますが。でも私は文句は言ってないです。
一度まだ何がしてほしいのか聞いてみたらどうですか?
これだけご主人がしてくれたら奥さんは何をしているのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

やり過ぎも嫌味になると思って、少しセーブしているんですが、
ソレがイケナイのかなー?

>これだけご主人がしてくれたら奥さんは何をしているのでしょうか?
テレビ見たり、風呂入ったり、ネットしたり、ユーキャンやったりしてます。

昨日は私、仕事が休みだったので
妻はネイルサロンと美容院とマツ毛のエクステに行きました。

まぁ!! ゼイタクゥ~~~

結婚4年目ですか・・・

私、子育て終了☆
子育ての時も今もバリバリ働く40代♀です。

貴方は十分家庭に協力的・・・すごいですよ。

奥様は独身の頃はバリバリに仕事をしていたのでは?
専業主婦となり、子育てにお疲れなのでしょう。
ご近所で同じ位のお子さん持ちお友達はいないのかしら?
ストレスが貯まっちゃてますね。

日曜日は自由にさせてるのに何が?不満なのでしょうね?

貴方は明るい方の様ですね。(回答お礼のジョーク等)

優しい貴方にあぐらをかいて、奥様はストレスが貯まるとはいえ、我ままになってますね。
しっかり、ご自分の気持ち・協力的に行ってる事を冷静に話し、何が不満なのか?愛が・・・物足りないのか?何なのか?
会話される事ですね。

このままでは、もっと我ままな、きつい女房になっちゃいますよ。

ある時は、ちょっとした場面で、奥様にハグしてみたら・・・。
もしかして、世の中と遮断された気分で淋しいのかも?しれません。

奥様は、幸せ過ぎて今の幸せに気ずいていない・・・哀れなお方。

ガッンと男は言うべき時は言う!!
ダメよ!!
舐められては・・・上長するだけです。

貴方自身「帰宅症候群」になっちゃたら、夫婦の危機にもなりかねない。
心の隙間を・・・なんて不倫なんぞになってしまったら、ダメだから。よーくよーく夫婦で話合われる事・
それが1番☆

話し合わないとわからないし、お互いに成長をしなくちゃ・・・ね^^

子育てほんのわずかな時間・・・
振り返れば、あっと言う間に、終わっちゃいます。

パパ・ママが仲良く、お互いに言葉で分かり合えば、一段と成長し子育てにもプラスになりますよね?
お互いに腹に溜め込むと子供にも悪影響です。
子供は繊細で2才の子でも敏感ですよ。

頑張って下さい。
協力は今のまま支えながら、継続してあげて下さいね。

時には女房に渇も入れ、俺は男だ・・・ってカッコイイ姿も見せてね。

優しい=優柔不断=女々しい=物足りない=→不満=→あぐら=→強妻
    • 0
この回答へのお礼

一回浮気してみろ!と言う事ですね!!

あっ!違いますね。  すいません^^

う~ん、私は「ムカついても怒鳴らない」をモットーに生きているのですが、
言わないとイケナイ事は最小限言ってるんですよ。

ただ、妻が意味を理解してくれないんです。。。。。
しかも、妻は人付き合いが苦手で・・・・・

私が2歳の息子の事ばかりになっている事は気を付け様と反省しました。

No,24追加です。

奥さまは子育てばかりで、一人の時間が無いかもですが、あなたは毎日仕事、休みは子供の相手。しかも家事までしろと言われ…
では、あなたが一人になり息抜きする時間は?
どうなるんですかね? 逆に専業主夫になるから働いて来て、と言ったらどうでしょう(笑)
何度も言いますが、外で正社員で長く働くってものすごいストレスです。
私の知り合い専業主婦は旦那が出張して家にあまりいないから『鬱になりそう、診療内科行こうか』と言ってましたが、本当に忙しかったら鬱になる暇も無いのです(泣)
女なのに男より意見で見る人を害させるかもしれませんが、社会人経験長いので言わずにいられませんでした。すみませんm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

>では、あなたが一人になり息抜きする時間は?

録画しておいた「深イイ話」と「イロモネア」を深夜に見る時だけは
平和が私を包みます。

私は自営なので「毎日気楽」と妻に勘違いされています。

自営は常に倒産の不安と、顧客の理不尽なクレームと、従業員の尻拭いで、
精神的に毎日苦しんでいます。

情け無いですか?

死んだら楽だろうな・・・と常に考えてしまいます。

情け無いですね。w

とっても良い旦那さまだと思いますよ~。

うらやましい限り。動いてくれるから奥さんは甘えているんだと思います。それだけしてもらってて「損してる」って言うなら、何しても物足りなく感じますよ。専業主婦に飽きたんちゃいます?
 褒めつつ、おだてつつ子育て以外に自分の時間を持ってもらう・・・特技や趣味を生かして外に目を向けてもらってはいかがでしょうか?ママ友って良いお付き合いばかりじゃなくストレス溜まることも多いですよ。(旦那や子供比較で)
いっそのことお稽古事なり資格なり取るのを応援してみたら?「子育て中に無理!」と言うのは言い訳です。世の中のおかんはたくさん頑張ってます。今の状況変えなきゃ当分20時帰宅しても文句言われ続けますよ~。
    • 0
この回答へのお礼

>専業主婦に飽きたんちゃいます?
>いっそのことお稽古事なり資格なり取るのを応援してみたら?

その通りでございます。
色々やってますよ。「ユーキャン」とかw 次から次へとw

「子供が邪魔で出来ない」と言って
一個もマトモにクリアーしないのに、次を始めるんです。

・・・・・やっぱムカつきます。

文章見させて頂く限り、あなたは良くやってます。

私の妹は結婚前に男並にバリバリ働き、稼いでました。結婚し、子供が出来て専業主婦になりました。
小さい子供は手がかかるが、働いていた時より(医療職で副主任、毎日残業ひどい時帰宅22時)全然楽になり旦那に申し訳ないと言ってました。
どんなに泣いても自分の血をわけた子供だし、自分が作った子供だから手がかかろうが世話するのが親の責任ですよ。
かたや、他人ばかりに囲まれ同じ職場で定年まで働く方がすごいストレスだと思います。
同じ職場に長く努めようと思ったら、我慢する事だらけです。
家で子供だけ見てたら、子育て大変でも気をぬけるし、他人からのストレスなんて無いですから。休み位は家で大好きな妻や子供に癒されたい、というのが本音じゃないですか?
ちなみに私は子供いませんが、共稼ぎで家事は9割やってます(泣)
あなたはワガママじゃないです。
奥さまが冷静にみて求めすぎだし、私が男だったら家帰りたくないです。
    • 0
この回答へのお礼

妻は「仕事=趣味」
私は「仕事=イヤでも頑張り続ける事」という受け取り方なので、
すれ違いが発生してしまう。と思っています。

共感していただいて嬉しいです。心が和みます。

まぁ、
情け無いと言われても仕方ないですけどね~。

パート主婦です。

うちも同じくらいやってくれますね~。感謝はしています。感謝はしてるけど…満足してるわけでもありません。別にこの程度の家事、一人でもできるし。してくれるというのであればしてもらうけど、したくないならしなくて良いと思います。子供ももう大きいので育児もそんなに負担にはなりません。

何が満足してないって、自分の中の女性の部分です。
…分かりますよね?奥様とはどうですか?

きっと「妻は嫌がる」などとおっしゃるかもしれません。
違うんです、行為そのものを求めてるんじゃないんです。

辛い時にぎゅっと抱きしめてくれたり、優しく髪をなでてくれたり…そういうものが欲しいんじゃないですか?
奥様が同じように愚痴を言いだしたら「そうか、お前も大変だな」と優しき抱きしめてあげてください。甘えさせてあげてください。1回や2回じゃなくて、日々そういう時間をとってください。

結婚しても女性としていたい人もいます。でもそんなのなかなか口に出して言えないので察してほしいです。

それでもダメだったら…ごめんなさい、私には分かりません。

本当の問題は家事や育児じゃないと思います。やっぱ愛情表現!?
(ちなみに私はお花やケーキじゃそんなに喜ばないですよ。だってお金で買えるでしょう?お金で買えないものが良いですね)
    • 0
この回答へのお礼

>奥様とはどうですか?察してほしいです。>日々そういう時間をとってください。

そうなんですよね~。世の中の男性も分かっているんですが・・・
ナンかワザとらしくなる事が怖いっていうか、サムいんですよね~。

>やっぱお金で買えない愛情表現!

「自然に優しく」が理想ですよね。
・・・・・エコと同じですね。

回答じゃないけど、3kazeさんってすっごく『いいヤツ』じゃない?   ひとつひとつのお礼を読んでもそう思います。

大丈夫だよ。 今は子育てで大変だけど、こんないい旦那さんだったらきっとうまくいくから。  がんばれぇ~!

(すみません、余計なこと書きました。) 
    • 0
この回答へのお礼

いえ、色々な人の話を聞く事が進歩へと変化していく。
常にそう考えているので
決して余計な事ではありません。気になさらないで下さい。
お褒めの言葉。ありがとうございます。

うん。頑張る!