アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宮城県の中学校の教員をしているものです。どなたか教えてください。
校庭の桜の木の枝を剪定して,校舎内で暖めてやると早く咲かせることができると思うので,咲かせる時期を調節して,4月はじめの入学式に咲かせたいと思っているのですがどのようにしたら良いのでしょうか?
管理の仕方など,どなたかご存知でしたらお願いします。

A 回答 (3件)

桜の木は、切ってしまうと切り口からばい菌が入り、


結局木全体が枯れてしまうことが多いのですが、
それは覚悟の上でしょうか?

剪定した後の枝の管理は、水揚げ次第ですので、
元の木が若いのか、結構な大木なのかなどで、ちょっと違ってくると思います。
古ければ、枝も水揚げが悪いことも予想され、
咲く前に枯れてしまうということもありますので。
ですので、木の状態、つぼみのつき具合・ふくらみ具合など、プロの方が実際に見ないと、助言しきれないと思います。

一般的には、入学式や卒業式に桜を飾る場合、
業者さんから購入しますけれども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお応えありがとうございました。
「桜切るバカ,梅切らぬバカ」などと言うんだそうですね。おっしゃる通り,購入するのが良さそうですね。
でも,業者さんが剪定する際には,どのようなことを気をつけてなさるのでしょうね?ちょっと疑問に思いました。
これからもよろしくお願いいたします。

お礼日時:2003/03/06 15:34

桜はその時の気候一週間から十日程ずれますから調整は難しいです。


業者が剪定するのでしょうか、御自分で切られるのでしょうか?
業者の場合は日が選べませんね、切った後窓際の温かいところにおけば咲きます。
在室が長く夜間も暖かくなる教員室がいいですね。
様子を見て早く咲きそうなら少し涼しいところに移して調整します。
ご自分で切る場合少しピンク色が見えてからの方がいいです、3月末でしょうか。
今後のことを考えると少し早く咲く桜桃など植えられるといいですね。
そちらには山形などに咲く時期の違うものが沢山あると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのお応えありがとうございました。
やはり,適当な品種の桜を,購入するしかないのでしょうか?
これからもよろしくお願いいたします。

お礼日時:2003/03/06 15:38

試して見た事はありませんが、バケツや水槽などに多目に水を入れ熱帯魚用のヒーターを25度位にセットして桜の枝を入れて置いて下さい。

其の時バケツごと大き目な透明ビニール袋などに入れて袋を閉じて置いて下さい。蕾の具合を見て水温を30度位に上げるか15度前後まで下げて調整してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお応えありがとうございました。
水温を管理するんですね。なるほど,気温だとばかり思っていました。
また,蒸散をしないように,葉を落とすことがあるので,霧ふきをしてやらなければならないとも聞いたのですが,この方法だと,暖められた水が蒸発してそれにも効果がありそうですね。
これからもよろしくお願いいたします。

お礼日時:2003/03/06 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!