プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出産一時金 出産手当は、一緒のことですか?

手続きするには、何周までにしないといけませんか?

必要なものと、どこで手続きできるか教えて下さい。

A 回答 (2件)

出産育児一時金と出産手当は別物です

前者は35万もらえます(今は38だったか?)
後者は出産することに対し仕事を休んでいて無収入の状態に対し
生活保障の一環として標準報酬日額の2/3が支給されます。
請求方法は社会保険の方=会社、あるいは社会保険事務所に請求書を依頼し、必要事項を記入してお医者さんに行って証明を受けて、会社もしくは社会保険事務所へ提出します。
国民健康保険の方=お住まいになっている地域の役所にお問い合わせください。

出産手当金は、出産の日(実際の出産が予定日後のときは出産予定日)以前42日目(多胎妊娠の場合は98日目)から、出産の日の翌日以後56日目までの範囲内で会社を休んだ期間について支給されます。
請求方法はあなたの勤めている会社、あるいは社会保険事務所に請求書を依頼し、必要事項を記入してお医者さんに行って証明を受けて、会社もしくは社会保険事務所へ提出します。

両方とも請求期限は出産後2年だったと思いますが病院で印鑑
等をもらわないといけないので退院までに会社に言って
書類をもらったほうがいいですよ

ある程度の会社であれば総務に言えば必要な書類一式そろえてくれるはずですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

出産後、産院で証明が出ますし、

ご自分が5ヶ月以上、勤務し保険料を納めてらしたら、その会社の労務課などに請求。
だんな様の扶養であれば、社会保険に加入されているなら、だんな様からの手続きも。
ご自身で、保険加入されていたなら、育児手当金も出ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。