プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。5ヶ月の娘をもつ新ママです。
11月に出産し、初めての春夏を迎えます。
最近、すごく暑くなってきて子供も暑そうだと感じる事が多くなってきました。
先輩ママさん達は、日中この時期どのような服を着せていらっしゃいますか?
半袖を着せるのは、何ヵ月からでしたか?
又、夜寝る時の空調や服装掛け布団についても教えていただきたいです。

家がマンションで気密性が高い為、夜でもすでに部屋の中は暑いです…
夜中、子供が目を覚まして抱っこすると背中や襟足がやや汗ばんでいます。
普通は暑い時期でもサラサラしているものでしょうか?
質問だらけで恐れ入りますが、アドバイスいただきたいです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

うちもマンションで、お隣さんがちょうど五ヶ月です。

ちなみにわが子は9ヶ月。
暑い日は半袖にしているみたいですよ。で、寒くなってきたら長袖のカーディガンを羽織らせる。
その子の夜の状態はわかりませんが、わが子の場合、暑い日はパジャマのズボンに長袖の下着(ロンパース)にしてます。もし、寝る前に寒さを感じたらパジャマの上を着せます。
今日なんかは、半袖の下着に長袖のパジャマ上下にしてます。
これからもっと動くようになって、布団からはいずり出てきて、とんでもない場所で寝てたりするので、やはり今の時期はまだちゃんと着せてあげた方がいいのかな、と思ってます。わが子も寝ぞうがすごいです。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考にさせて頂いておりました。ありがとうございました。
遅くなってしまい失礼致しました。

子どもは大人よりも汗をかきやすいですし、体温も高めですから、大人より1枚少なめ、といいますね。

寝ているときなどは額の髪の毛がぐっしょり、ということもあります。
大体子どもの活動の高さは大人の腰より下ですから、絶対的に暑いですよね。

私は暑いな、というときには半袖を着せて、羽織れるようにしていました。夏生まれの3歳目前の男の子ですが、夏場は家の中ならオムツ一枚、というのもありましたね。1枚のものではなくて、羽織らせたり、脱がせたり、というのがいいと思います。まだ自分で「暑い」といえませんものね。そのかわりあまりクーラーをつけずに、自然の風を入れるようにしていました。どうしても暑くてクーラーと言うときは半袖の大き目のTシャツをだぼっと着せたりして。下はオムツ1枚。

寝るときは冷房はできるだけつけず。
上にかけてもけってしまったり何もかけずに寝ていることも多いので。。。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考にさせて頂いておりました。ありがとうございました。
遅くなってしまい失礼致しました。