アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりです。
若干アンケートぽさがありますのでこっちで質問します。
社会人にもなると、当然年が同じ人と付き合うことばかりとは限らないと思います。
もちろん、自分が年上の人と友人になることも、年下の人と友人になることもありえる話です。

年下の友人(同性)がいるという人にお聞きしたいのですが、自分本人が悩みを抱えている場合、それを友人に相談しようと考える人もいるかとは思いますが、年下の友人に相談することに関してはどう思いますか?

1:(年下に相談に乗ってもらうこと自体が恥ずかしいと思うので)したくない
2:(悩みは内に秘めておきたいので)したくない
3:(年下の人に話しても分からないと思うので)したくない
4:(少しは話すことで楽になると思うので)なんとも思わない
5:(友人に年齢は関係ないので)なんとも思わない
6:その他

特に3歳以上離れた年齢の友人だとうれしいです。

A 回答 (13件中11~13件)

物事で、相手が分かることが違うと思います。

    • good
    • 0

 こんばんは。



 付き合い方が変わってくるだけで、友人に年齢の区別はありません、と思っています。
なので5番の「年齢は関係ない」です。
 私は社会人、相手は高校生で3歳以上の差があります。
 私の場合、その方に話した事は重い話です。
話す時にある程度迷いはありました。始めに頭に浮かんだのは、「相手は年下」です。
自分の悩みを打ち明けるのにその方では荷が重いのでは? 年上として遠慮すべきでは?
 えぇ、確かに年齢を気にする事はあります。
ですが、付き合ってきた今までが、しっかり受け止めて一緒に悩んでくれる、と確信させました。
 その方は、話した後こう言いました。
「貴方でも悩む事があって驚きましたが、同時に、言い方は悪いかもしれませんが嬉しいです」
「いつも自分の悩みを聞いてもらっていたので、これでやっと一緒ですね。共に頑張りましょう!」
 何度かの相談を経て私の悩みは無事、解決しました。

 年齢、いえ経験が多いのは良い事ですが、経験してきたものの違いはあります。 
 年齢より、今までのお互いの付き合いで判断するのは如何でしょうか。


  
    • good
    • 0

様々な年齢の年下の友だちがいます。

最高10歳差くらい。
付き合いの深さや悩みの種類にもよりますが、私は4か5です。

ただ、学生の友だちに社会人の悩みを話してもピンとこないし、
お金に関することは、身内のみでどんな友だちにも話しません。

年齢関係なくの友だち付き合いをしているので、色々気軽に話してます。
そして、私も年上の人からの悩みを聞くこともあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!