公式アカウントからの投稿が始まります

今度、初めてボードすることになったのですが、スキーにも十年くらい行ってないので、まったくわかりません。
質問を箇条書きにするので、アドバイス・回答をお願いします。

(1).必要なもの(板、クツ、ウェア以外であったらいいものをお願いします。)

(2).二日間ですが、ある程度は滑れるようになりますか?(スキーはそれなりに滑れてました。)

(3).ウェアはスキー場で借りようと思っているのですが、レンタル料金・ウェアの質(?)はどれくらいですか?

(4).その他なにか、これは知っておけばいいぞ!っていうのがあればお願いします。

以上です、お願いします。

A 回答 (5件)

では、総合的にお答えしましょう。

まず、スノーボードを覚えること自体かなり楽になりました。私もその昔、1シーズンでたぶん10回くらいしかリフトに乗れなかったことを覚えています。それが時代が変わりずいぶんと楽になりました。

まず、スノーボード初心者専用の道具を使ったスクールがあるということをお教えします。

スノーボードブランドで「バートン」というものがありますが、そのブランドがスノーボードレッスン専用のボードと道具いっさいをなんとレンタル専用でリリースしています。それが日本でも使用できます。

この仕組みはBURTON LTRまたはLearn To Rideと呼ばれ、日本にいても2時間で連続ターンと安全な停止ができるようになる人がなんとレッスン受講者の80%!4時間(1日コース)のレッスンを受けると約90%のひとがこのレベルにまで達します。また、その専用の道具は逆エッジ転倒を通常のボードと比較した場合95%以上おさえてくれるので、無駄にこけて、痛い思いをしたり恥をかいたりする必要もないのです。

下記、参考URLのLearn To Rideのコーナーにいってみましょう。このサービスを利用できるスキー場などが載っています。

今、日本においてこのバートンの施設以外ではレンタルは悲惨の一言です。実際にレンタルを貸しているコーナーの人でさえ、「こんなのに乗れない!」というものを貸しているという始末です。このバートンの施設ではボード類については2年以内の整備され、あなた用にセッティングされたものが貸し出されます。ですので、道具のことはまず心配なしです。

最後にこれ以外に必要なものなどですが、視界を確保するためのゴーグルと以外と忘れるニット帽、それとコットンではなく、化学素材でできたシャツをもっていくことをおすすめします。コットンは汗を乾かしません。このシャツ1枚で全然スノーボードは楽になります。

それでは!
    • 0

(1)初心者はかなりひどい転び方をします。

ですので天気が良くてもサングラスではなくゴーグルのが良いと思います。それから帽子も転んだ時に頭を守る為にニットの帽子が良いと思います。

(2)今は道具も良くなっているので2日間あればなんとか…なるかな^_^; 僕が初めた10年前はケンパー(kemper)と言う板でスタンスは狭く位置調整角度調整も全く出来ないカチカチの硬い板でした。それでも1日で何とかしました。自分でも信じられない。

(3)-1 ゴツイ腕時計は外した方が良いです。転びそうになって手を後ろに着いた時に手の甲に当たって痛いです。薄いスポーティーなものなら良いですが。
(3)-2それからどんな本を読んでも書いてあるけど「上手くなるにはたくさん転ぶこと」です。体勢を低くして転び上手になって下さい。
(3)-3横乗りスポーツですがやっぱりスキーに近いです。抜重と上体の方向性で板は曲がっていきます。
(3)-4 道具を買うならやっぱBURTONでしょうね 板、ビンディング、ウエアー、グローブは絶対バートンがオススメです。靴は足の形に合う合わないがあるのでお店の方に相談して下さい。
(3)-5 竹内正則のビデオオススメします。 今は売ってないかもね・・・。

私もかなり古い人間になりました^_^;
    • 0

え~みなさんと違うところを…

滑る前、滑った後はストレッチ入念にしときましょう。翌日筋肉痛になりにくいです。滑る前にアミノ酸を多く取る(薬みたいなん)のもいいと思います。
始めての方が2日間滑るんでしたら体力的にキツイと思います(転んでは起きての繰り返しだから)
最初はもう止めたいと思うかもしれませんけど、止めずに頑張ったらきっと楽しくなると思います頑張って下さい。

あ、あと休憩する時は板をワイヤーキーでロックして盗まれないようにしましょうスキーだと友達の板と交互にして置いとくと大丈夫らしいですけど
スノボは1枚しかないですしね
結構盗難あるらしいのでご注意を
    • 0

(1)ウェアの下に履くスパッツ。

初めてのスノボでしたらパット入りのモノをオススメします。
   防水スプレー。ウェアをレンタルされる場合でもあった方がいいと思います。

(2)2日間の時間があれば帰る頃には「楽しかった」と思えるくらいになる可能性は十分にあります。
   ですがそれは最初の基礎をちゃんと教えてもらえるといった場合です。
   最初は半日のスクールに入ることをオススメします。 これから先のためにも!!!

(3)ウェアのレンタル料金は場所にもよりますが2000~2500円くらいだと思います。
   質についても場所によりますよねぇ・・・。
   大きいスキー場の大きいレンタルなどでは新しめのウェアを置いてるところもありますが・・・
   あまり期待されない方がいいのでは・・・?

(4)リフトに乗る時に片足を雪についてるとひっかかってヒドク転びます。
   座ると同時に足を上げましょう。
   リフトを降りる時は自分で滑り降りようとせずに 板をついたら後ろ足も板に乗せ
   リフトに押されて進む・・ような感覚で進みましょう。
   降り口は下りになってる所がほとんどですが、チカラを抜いてスピードが緩むまで待ちましょう。

あとは他の方の質問なども参考にされてもいいと思います。

わからない事があったらお気軽にどうぞ!

気をつけて楽しんできてくださいね。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
やっぱりパッドですよね(^^
たぶんよく転ぶと思うので、パッドは絶対に用意しようと思います。
初めてなので、ウェアがどーのこーのなんていうのは、どうでもよくなってきました。
とりあえず、滑ることができるような格好ならいいかなと・・・(^^;
リフトの乗り降りはスキーの時もけっこう苦手だったので、ちょっと心配です。
参考になりました。ありがとうございました。

• 0

こんばんわ。

私の経験です!

1.初めてだとやっぱお尻パッドは必要かと…。
 かなり助けられました。

2.1日目このままじゃ無理だと思ったら
 半日でもOKなのでスクールに入ると必ず滑れます!
 私は1度半日入っただけですが、
 毎年、すべりを忘れることなく上達していってます!

3.2~3000くらいであると思います。
 でも、ウエアは借りるのでも友達に借りるとかの方が
 いいかもしれませんね。
 私は靴、板を借りたことはありますが、ウエアは借りたことは
 ありません。なんとなく、気持ち悪いかなぁと…。

4.無理だと思っても少し上級を滑ると
 初級、中級がいつのまにか滑れてるように
 なったりします。
 あと、視界の悪い時は角度の急さがわからないため
 滑れたりします。晴れたとたんに
 え?こんなとこ滑ってたの!
 って驚いた経験が…。でも自信がついて
 そのあとは怖くなくなりました!

わたしはスキーは全然ダメなので
かっこよく滑れる人とかうらやましいです。
きっとボードの方が楽だと思います。
きっときっとすぐ、上達しますよ!
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
なるほど、お尻パッド。初心者には必需品ってことですね!
自分はスポーツが全般的に苦手なので聞いておいてよかったです。
板とクツは友達に借りることができました。あとは、お尻パッドを借りれるかな(^^;
初めてのボードと10年ぶりの雪山ということで、緊張してます。
ありがとうございました。