アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生を決める大切な試験の直前なのに、
勉強が進んでいなくてパニックに陥っています。

このような半ノイローゼ状態になっている時などに、
興奮を抑えて気分を落ち着かせるには、
どのような食べ物や飲み物を摂取すると良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

がんばっていますね。

夜食レシピです。
  :卵おじや  残りの味噌汁にごはん、たまごでとじる。あさつき あれば
          粉チーズをいれると、チーズリゾット風
  :食パンのチーズピザ  パンにバターケチャップ、ハム、ピーマン輪切り
                  とろけるチーズ でやく。
                  ハムのかわりに、納豆とか、たらこ もよい。
  :野菜煮込みシチュー  なべに、バター、たまねぎ、にんじんいため、ベーコ                  ン、コーン、小麦粉、水80CCにスープのもと、                     ジャガイモ、ロリエ、具がやわらかくなったら、牛乳
                  100CC  塩茹でしたブロッコリーをいれひとにたちさせ、塩、こしょうであじつけ。

   :果物   ジュース、野菜コンソメすーぷ、好きな香りのハーブテー

   :すこんぶ、ガム

向かないもの   :コーヒー、紅茶、緑茶、頭がさえすぎてかえってつかれる。
           :ハンバーグ、ポテト、カップめんなどの油もの

カロリー消費は期待できませんが、夜食をとるなら、寝る前にストレッチをすると、体の調子を整え、勉強に疲れた心身がほぐれて熟睡できるそうです。 
新聞の、切り抜き主婦の知恵です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
役に立ちそうなレシピで嬉しいです。

お礼日時:2009/04/24 11:28

脳の唯一の栄養、当分を含んだ食べ物がいいでしょう。


スイーツや甘い飲み物です。

または、あなたがリラックスできると感じる飲み物、コーヒーや紅茶の嗜好品です。

>人生を決める大切な試験
過剰に重大なイベントに感じすぎてるので、もっとリラックスできるとどんな食べ物よりも根本的な解決になると思いませんか?

例えるなら、頭痛になったから頭痛薬を飲むのではなく、頭痛を起こしている根源を特定して対策すればそもそも頭痛にならないということです。

参考までにですが、学歴社会はどんどん崩壊しつつありますので、試験で成功していい学校に行ったとしても、本人の性格や視野の広さに問題があると社会では評価が低いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

いや、学校入試じゃないんです。
もっと大事な試験なんです。
希望の職場で働くための試験です。
受験年齢制限なので失敗が利きません。
第一志望に落ちたら一生後悔しかねません。

お礼日時:2009/04/24 15:47

オレンジやライムなど、柑橘系の香りをかぐと、リラックス出来るそうです。


また、それらのフルーツに含まれるビタミンCも、ストレスに効くそうです。
香りも味も楽しめる、果汁100%オレンジジュースを常備し、お飲みになられてみては
いかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
オレンジジュース、いいですね。(^-^)/
今日インターネットカフェにでも行って飲んでみようかな。

お礼日時:2009/04/24 05:04

自衛隊の人達は救助した人にすぐコーヒーを飲ませるようです、そうするとフーー、と落ち着くそうです、それからタマネギにも精神を安定させる作用があるとのコトです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
コーヒーは私もよく飲みますね。
タマネギスープも好きです。
でも精神安定作用があることは知りませんでした。

お礼日時:2009/04/24 05:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!