dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。ガーデニング・・というほどのものではないのですが、
最近園芸?に少し興味をもち、寄せ植えなどに挑戦しています。

100円ショップでプラスチックのプランターの長いものを買って来て
5種類くらいの花を植えました。・・・・・が!!
・・またやってしまった・・・・・
100円ショップのプランターって、穴が開いてないのがありますよね。

既に植えてしまったものを、植えたままで穴を開けることって不可能でしょうか?
今までも2回ほどこの失敗をしていて、その都度、
最初からやり直したり、なんとかしてそのままで穴を開けようとしたことは
あるのですが、いまひとつ上手くいきません・・

やっぱり、ズボラせずに、やり直すのが一番いいのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



ズボラせずに、やり直しましょう。

手順

1.穴の空いたプランターもしくは鉢を新たに買ってくる。

2.穴の上に、土の流出と虫の進入を防ぐために、ネットをしく。

3.底が見えなくなる程度に、大粒のゴロ土あるいは軽石粒をしく。

4.その上にゴロ土が見えなくなる程度に、用土を入れる。

5.その上に植物を適当に並べる。

6.さらに植物の腰元まで用土を入れる。

7.最後に全体にシャワーで水をかける。排水が透明になるまで続ける。

8.失敗した鉢や土やその他のものは荒ゴミに出す。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^_^)
やっぱり、きちんとやり直しですね・・・

ところで、途中ですが質問なのですが、
その問題のプランターは、底には穴がないのですが、
底に近い下の方の脇には、一つだけですが穴が開いてます。
でも、一つじゃダメですよね~~?脇だし・・
水が出ませんよね・・

丁寧なご指導ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/06 14:47

>その問題のプランターは、底には穴がないのですが、


>底に近い下の方の脇には、一つだけですが穴が開いてます。

私は、このタイプを、問題無く使っています。

このタイプのプランターには、底に置く足の付いた網のような物が、有りませんでしたか?
普通セットで、売られていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今までも回答いただいた皆さん、最初の説明不足ですみませんm(__)m

ありました!底に置く、足の付いた網のような物。
それで、足が付いて高くなってるんですね(網)。
では、あのままで問題ないのですね!!
実はまだやり直してなかったので、嬉しいです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/07 21:09

そのままで穴をあけて根を傷つけてしまい育たなくなる可能性も考えられます。


やり直した方がいいと思いますよ。

ご質問と関係無いのですが良ければ参考にして下さい。
これからも楽しくガーデニングを楽しんでください。
参考URL「ガーデナー達の花物語」

参考URL:http://www.izumi-green.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます(^_^)
参考URLも見てきました。今度ゆっくり読んでみますね。

そうなんですよね、根を傷つけてしまうかもしれませんよね。
私もそれがちょっと・・と思ったんですが、
それでも自分のズボラさに負け、何度か穴開けしてしまいました(^_^;)

今度はやめようかと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/06 14:40

私の父はなんでも植木鉢にしてしまうのですが、


そんな時はキリでプスプスと数カ所(鉢の大きさにもよるかもしれませんが、10ケ所くらい)穴をあけて
使ってます。
何ケ所に穴をあけるくらいなら
土が入っていても底からあけれるのではないでしょうか?

父は土を入れる前に中からあけてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます(^_^)
私も前の2回ほどは、土も花もそのままで、キリなどで穴あけしてたんです(^_^;)
でも重いというか、意外と大変なのです・・
まぁ、だったら最初からやり直せ!って感じなんですが・・
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/06 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!