書類を郵送したところ「あて所に尋ねあたりません」でたびたび返送されてきています。相手の方へ住所を確認したところ一致しているためこれ以上なすすべがありません。。相手に届けるために対策はありますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

私も神戸市西区の友人への年賀状を毎年出しおり、宛名は「宛名名人」で毎年同じ住所を印刷しており、去年までは毎年正しく届いていたのに、今年は何故か「あて所に尋ねあたりません」という赤い印が押されて、送り返されてきました。

その友人からの年賀状は届いています。送り元の住所は変わっていませんでした。郵政民営化で郵便制度がダメになったのだと思います。住所の変わっていない人への年賀状すらまともに届けられない、信頼性を失った郵便を使うのは、もう止めようかと考えています。宅急便で年賀が出来るようになると良いですね。まあ電子メールでも良いのですが。これを機に年賀状を止めるのも悪く無いですね。
    • good
    • 5

今年2月に私も電話で相手方の住所を確認し、代々同じ住所に居住し、祖父、祖母、父、母、妹と同居している方に郵便物を送ったところ、返送されました。


配達先の郵便局に
・子供の頃から現在まで居住していること。
・電話で確認したところ、確かに家族で同居、在住していること。
を伝え、再度郵送したいので、配達してほしいと伝えたところ、
配達先の郵便局の回答は
 (郵便局の)こちらの台帳にその方は記載がない。よって、配達できない。
 配達が希望であれば、その方に転入届を出すように伝えるように。
とのこと。
これって、なんかおかしくないですか。
しかし、こちらはクレームではないこと。遠方であるから再度郵送するので、配達してほしいことを、再三伝えたが、課長代理といわれる方は、配達しない。
の回答から変わることはありませんでした。
私の実家には、私が20年以上居住していないのに、ちゃんと郵便物が届けられるのに、おかしな話です。
よって、仕方なく、相手先に転入届けを出すように伝えました。
民間になって、サービスがさがったのか、配達員のスキルがさがったのか、社内意識がかわったのか、封書なので個人情報保護の関係かわかりませんが、不便になったものです。
    • good
    • 6

どんな家に住んでる人なんでしょう?


いくら住所があっていても、表札がない、前の住人の表札が付いてるとかなれば、誤配を恐れて、配送が中止されることが多々あります。私も友人にペンネームで出したら(●●様方を入れ忘れた)、見事に帰ってきました。

つまり、その相手に、通りからわかりやすいところにポストと表札を出させせるのが、一番てっとり早いでしょう。
事情があり、それができないなら、局止めにして、そこまで取りに行ってもらうか。
私もほぼ毎日発送をやってますが、なかには事故回避のため、地番以外の情報を入れてくる人もいます。(●●アパート2階、とか、階段上がる、とか)

または、メール便ではなく、宅配便にすれば、分かんない場合は、電話で配送先とコンタクトとってくれます。
    • good
    • 2

たびたび返送されるということは、単純なミスとは考えにくいと思います。


(1)相手の住所の一部を勘違いして書いていないということも考えられます。
例えば、○○区○○と書くところを○○区しか書いていない場合
(2)相手が郵便局へ届け出を出していないため、確認できないので返される。
1つの部屋に複数人が居住されている場合は、すべての人の届け出がないと配達されません。
1つの会社に複数の会社名がある場合は、届け出がないと配達されません。
個人宅に会社名の郵便が出された場合は、確認できない場合(日中留守がちならなおのこと)差出人に返されます。

あなたと相手の御関係が分かりませんが、表札があって届け出があるのに配達されないことはありません。
    • good
    • 0

表札は出てますか?


または郵便受けに名前を表示されていますか?
無いと配達されない事はありますよ。

以前、仕事でよく郵便物を発送していましたが
そういうのは多かったですね。
届かないから、お客に電話で確認すると、
「郵便受けに名前は無いけど部屋番号は書いてあるから届くはずだ」
などと言います。

『こちはらは発送するけど、配達は郵便局なんです!
郵便受けに名前を書くか、名前は表示してないけど配達しろと、お客様が郵便局に言ってください。』
そんなやりとりが多くて面倒くさかったなぁ・・・。
    • good
    • 2

住所だけでなく



「氏名」が正しく書かれていますか?

氏名、住所に誤りが無ければ郵便局に確認してみる事も。
うちはご近所に苗字が良く似た家があり、そちらの物がポストに入る事があります。うちでは「誤配」ですが、配達の方の思い込みで間違っているのかもしれません。
    • good
    • 3

俺、郵便配達してたことあるねん。

郵便の配達はな、担当エリアも道順も決まってて、やってるうちにそのエリアの家の名前、全部覚えてしまうねん。だからやな、引っ越したり、住所変更されへん限り、これまでも配達してたわけやから、おんなじ住所やのにその家がわからんていうことはありえへん。
まあ、考えられることは、郵政民営化で郵便局の人員削減とかシステムの混乱、新しく担当になった配達員がそのエリアの家を熟知してないとしか考えられへんなあ。いっぺん、その相手先の郵便局に問い合わせてみたらどうやろう。いわゆる本局の郵便局(そっから配達するからな)にな。最近は郵便局はかなりダレとるイメージがあるから、失礼やったり、無責任やったりするかもしれんけど。そういうときは「あなたでは話にならないので、上司の方に代わってください」ってきつう言うたり。
    • good
    • 2

 法人か個人かわかりませんが、個人の場合、前の住所からの転居届けが出ているか、配達員が居住を確認できれば『あて所』で返ってくることは無いと思います。

その住所を管轄する郵便局に電話して確認してもらえばよいでしょう。確認できないのに受け箱に入れてしまうと『誤配だ!』なんて言われかねませんので配達員も“身の安全”のために返してくるのでしょう。
    • good
    • 0

郵便局での配達が無理であれば、クロネコヤマトのメール便で配達してはどうでしょうか。


http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html

佐川急便でも飛脚メール便と言う方法があります。
一度郵便局以外で配達するのが良いと思います。
    • good
    • 0

郵便局が使いものにならないなら、宅急便を利用してみてはどうでしょうか。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は今、嫁と別居しています。理由は酒乱、暴言、お金使い、非常識な所、思いやりが無いところです。何度も

私は今、嫁と別居しています。理由は酒乱、暴言、お金使い、非常識な所、思いやりが無いところです。何度も直すと言って今まで嫁に甘えていて直してこなかったせいで別居することになってしまいました。そこで私はお酒を一切飲まない暴言を吐いたりしないお金に関しては通帳を嫁に預けてみようと思っています。非常識な所もなにが非常識なのかがわからなかったけどネットで調べてみたらいろいろと出てきて見た中の内容はほとんど知らなかったので見た内容を意識しながら非常識な所を直したいと思っています。思いやりが無かったことも今までなんでも自分中心で行動していたので自分なんかより嫁や子供優先にして行きたいと思っています。それに少しでも信用してもらうために法律事務所で今後一切お酒を飲んだり暴言を吐かないという誓約書も書くつもりです。破った場合は法的罰を受けようと思っています。
あと嫁には戻る条件で離婚届けにサインをしておいてと言われました。それも書くつもりです。
自分の中では精一杯頑張っているつもりなのですが他になにかした方がいいのでしょうか?
下手くそな文章ですみませんが良いアドバイスがもらえたら幸いです。よろしくお願いします。

私は今、嫁と別居しています。理由は酒乱、暴言、お金使い、非常識な所、思いやりが無いところです。何度も直すと言って今まで嫁に甘えていて直してこなかったせいで別居することになってしまいました。そこで私はお酒を一切飲まない暴言を吐いたりしないお金に関しては通帳を嫁に預けてみようと思っています。非常識な所もなにが非常識なのかがわからなかったけどネットで調べてみたらいろいろと出てきて見た中の内容はほとんど知らなかったので見た内容を意識しながら非常識な所を直したいと思っています。思い...続きを読む

Aベストアンサー

今までしてきた自分の生活パターンをこんなにも変えるのは、リバウンドがありそうな気がします。私は、経験ないですが、夫婦セラピーを受けてみたらいかがでしょう?アメリカ等でよく耳にします。何故かというと、「止める」言うのは簡単ですが、理性で抑えるのはかなり難しいと思いますので、セラピストを間に入れて、夫婦間の意思の疎通を図る(互いに勘違いしていたことや、しらない事を知る)と、より止める際のストッパーになるのでは。奥様も、話しやすいかも。

Qあて所に尋ねあたりません

書類を郵送したところ「あて所に尋ねあたりません」返送されました。
相手の方へ住所を確認したところ「部屋番号を書いたら郵便局員は届けてくれない。部屋番号抜きで送って下さい」と言われました。
不安なので改めて部屋番号を聞きましたが「部屋番号を書かないで送って下さい」と教えてくれません。
何故でしょうか?

Aベストアンサー

>職安からの書類なのでそれはないと思いますが。

職安の方ですか

それ以外でしたら 質問者は人が良すぎます アラートレベル中以上です

職安の方でしたら 上司に相談(こんなところで質問するようなことではない)

Q嫁に行くときに免許所の他に名義を変えないといけないものは?

今度、結婚する女性です。
別の町へ嫁に行くことになりました。
それで、運転免許所やら、クレジットカードなど
名義や住所を変えないといけないものは、
他にどういうものがあるでしょうか?

教えてください。
よろしく、お願いいたします。

Aベストアンサー

銀行、保険等でしょうか。保険は受取人もですね。
姓が変わった住民票で免許証を最初に名義変更すれば、その免許証のコピーを証明にして他のが変更出来て便利ですよ。

Q畳を直射日光にあてると…

畳を直射日光に当ててはいけない理由は何ですか?
変色すると聞いたのですが、ダメな理由はそれだけですか?
縮んだり変形したりするわけではないのでしょうか?

本日の窓を閉めるのを忘れて出かけ帰ったら畳がびしょ濡れに…その為畳1枚を急ぎ乾かしたく
明日、直射日光で乾かそうかと思っています。

Aベストアンサー

今日の台風ですか?お気の毒さまです。

変色と言うか、新しい畳は緑色をしてますので、それが褪せるのがダメなんでしょうね。
大掃除では、畳をはがして外で干しますよ。

と言うか、そのままだと畳が腐ります。
この場合は変色よりも乾燥が優先ですね。
もうはがして、新聞紙などでくるんで水分を少しでも吸わせた方が良いと思います。
ちなみに畳は全部形が違いますので、もし2枚以上はがすようなら、位置を覚えておいた方が良いですよ。

Q最悪最低の嫁を法的になんとかしてくれる法律事務所

知人の嫁が最低最悪の嫁です。ココで説明できるほど簡単ではありませんが 例を上げると
1)家庭では嫁に来た自分が一番偉いと思ってる。
2)財産は全て自分のものと思ってる。
3)旦那の姉を敵視して気に入らないと旦那や旦那の両親をいびる。
4)家族の話し合いに応じず「この家族は頭が悪い」とののしる。
5)都合が悪いと奇声を上げて外で暴れる
6)旦那の姉に嫌がらせ&脅しのメールが100通近く届いてる

等など、ココに書いたのはほんの一部です。今、知人の母親は体調不良で入院してます。
話を聞いてると手が付けられません。こういった嫁となんとか縁を切らせたいと思っているのですが、いい弁護士さんは居ないでしょうか?
ちなみに旦那の方は呆れている反面好きだし治ってくれると信じているようです。
両親も「ことを荒立てたくない」といった様子で行動することを拒んでいるようです。
頼みの綱は知人の姉なのですが・・・彼女も下手に手を出せないようです。(見つかったら弟と両親がいびられるため)
現在水面下で動こうと計画してるのですが・・・どなたか良い弁護士さんをご存知でしたら教えてください。

知人の嫁が最低最悪の嫁です。ココで説明できるほど簡単ではありませんが 例を上げると
1)家庭では嫁に来た自分が一番偉いと思ってる。
2)財産は全て自分のものと思ってる。
3)旦那の姉を敵視して気に入らないと旦那や旦那の両親をいびる。
4)家族の話し合いに応じず「この家族は頭が悪い」とののしる。
5)都合が悪いと奇声を上げて外で暴れる
6)旦那の姉に嫌がらせ&脅しのメールが100通近く届いてる

等など、ココに書いたのはほんの一部です。今、知人の母親は体調不良で入院してます。
話を聞いてる...続きを読む

Aベストアンサー

あ、(6)は法的に訴えることができるかもしれません。
知人の方のお姉さんが警察に被害届を出すといいかと思います。
でも、被害届は、被害者が被害があったことを申告しないと、
だめだったように思います。

とりあえず、お嫁さんと同居している状況から抜け出す方法などを、
知人の方が真剣に考えないとなーんにも変わらないでしょうね。

あー、全財産を失ってしまうと嫁が出て行くかもしれません。
後が大変そうですが、どこかでギャンブルに狂うなどして、
財産を無くしてみるのも手かもしれません。
妙な宗教にハマってツボを買うとか…。

なんにしろ、「知人」が手を出せることではないですね。
その知人のお嫁さんに
八つ当たりされないようにお気をつけくださいませ。

Qドアクローザーの閉まり速度がたびたび変化する。

新日軽の玄関ドアですが、ドアクローザーの閉まり具合がたびたび(大きく)変化するようになって来ました。

速度変更の仕方は知っており、その都度適正に戻していますが、2~3週間で具合が悪くなったり、早いときは翌日に具合が悪くなってしまいます。
不具合の症状はいつも同じで、2段目(閉まる直前の15度くらい)が凄く遅くなってしまいます。
点検してみましたが、クローザー本体の油漏れはありませんでした。

もう寿命なんでしょうか?

Aベストアンサー

建てつけ狂ってませんか?
ドアクローザーのアームをはずし、効かない状態で開閉してみてください。その上体でまったくストレス無ければ、ドアクローザーのせい、その状態でも引っかかるなら、ドアの立て付けのせい、もしくは空調でドアクローザーのパワーが負けているせいだと思います。

なお、10年使ってるなら、いっそ新しいものに変えたほうがいいかもしれません。いまどきネット通販でも手に入ります。

Qお墓が無い人の所へ嫁いだら無縁墓地?

ここのカテゴリーでいいのやら…

例えば私は女ですが、結婚して旦那の苗字になったら、私が死んだとき、旦那側のお墓に入る事になります。
結婚しなければ、私には両親のお墓があるので、自分の両親のお墓に入れる訳ですが、結婚した人にお墓が無い場合、私は無縁墓地に入る事になってしまうのでしょうか…

今、付き合っている人は「坊主に金なんかくれてやる事はない」って人です。彼は×1で前妻はフィリピン人だったので、彼のお母さんのお墓は、当時結婚していた奥さんの国、フィリピンに遺骨を持って行ったそうで、
おまけに彼は今、購入したマンションのローンが払えず、住宅金融公庫に競売にかけられている状態。
私に言わせれば『坊主に金なんかくれてやる事もない』なんて言う彼は、ハッキリいって金が無いって言うのが本音だと思う。

お墓がない人の所へ嫁いだら(将来的にも墓地は買える見込みは無い)例え、私に両親のお墓があったとしても、嫁いでいる訳だから
私が死んだ時は、無縁墓地に入る事になってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

No.3です。

地域で違うと思いますが、
個人墓・夫婦墓でない「○○家の墓」なら、独身ならその家の人間なので入れます。
先にお兄様が亡くなられるかもしれないので、兄嫁・甥姪とも良好な関係を維持して下さい。

元妻は、彼の事を見切って、娘の為にならないと思って別れたのでしょうね。
彼の母は娘の実の祖母なので、彼より大切に供養してくれるかもしれません。

>私と価値観や常識が違い過ぎて
一番大切な「価値観の同じ人」ではないので、彼はあなたのお相手ではないです。
まして経済に大きな問題があるとなると、平穏な結婚生活は期待できません。

>私の家に間借りさせてくれないかな?
>彼の家族がお金に困って彼女に(元奥さん)助けて欲しいと言ったら
あなたの家に入り込んで、あなたやお兄様にお金の無心をする姿が今から見えます。

>それで彼は「離婚しよう」っと言ったら
あなたからお金を引き出せなくなったら、即ポイするという事です。

Q住宅手当・家賃補助がないので通勤費・交通費をそれにあててる人

今、務めている会社が住宅手当・家賃補助の類がなく、遠方の実家から通っています。交通費は満額(月50,000円)支給されます。これを一人暮らしの資金にあてて、こっそり会社の近くに住んでしまおうかと考えているんですが、こういうのって会社にばれるものでしょうか? また、ばれたらかなりやばいものでしょうか?
会社の人事・総務系の部署にいて、「それはやめとけ」という意見や、同じことをやっている人や、やっていてばれた人などの意見を聞きたいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人事担当です

なぜこうも最近は「ばれる?」...とかの質問が多いのでしょうか?

ばれた時どうするか?の方が問題だと思いますが...

「ばれる?」と質問された以上は「悪いことだと判っている確信犯」

それなりに開き直れば良いと思いますけどね...

>、「それはやめとけ」という意見や

そう思います

質問にはありませんが

「ばれた人は知っています」

会社での信用は一気に低下...昇給や賞与出世に退職するまで影響します

会社に知られれば姑息な儲けに比較できないダメージになるでしょう

私の知っている人は最終的に退職されました

Q私の心が狭いのでしょうか。2年半前に実家から200キロ以上離れた所に嫁

私の心が狭いのでしょうか。2年半前に実家から200キロ以上離れた所に嫁ぎました。
その間旦那が心の病気になったり、私も事故で大怪我したりしてます。実家に帰るたびに祖母から子供はまだかといわれます。母にも電話がかかってくるたびに、いいかげんに○○までにと期限を決めてきます。 父親は働かないし、こないだ母から苦しいから振り込んでといわれ振込しました。こっちだって生活しているのに祖母はお金なんか気にしてたらいつまでたってもとか、家が耐える、向こうの家に申し訳ないとおもわないのか!までいわれました。後遺症も残ったのに子供子供の話ばかりで私の体なんて全然心配してくれません。旦那に相談したらいつもケンカばかりしてるし、盆と正月だけで十分じゃないかといわれました。皆さんもそう思いますか

Aベストアンサー

私の書いた文章で気分を害したら申し訳ありません。横からいろいろ言ってくる身内のこともなんとかしたい、でもできないことも無理してしようとすると自分自信が先に駄目になります。子供は授かり物。心身的に病んでたりすると母体にかかる負担も増します。心も体にもゆとりができたらで大丈夫。自分の体、自分がよく知ってるんだから。身内だから逆に言いたいことははっきり言っても大丈夫ですよ。旦那さんと奥様の健康が第一です、無理せずゆっくり体を治すことを優先して下さいね。

Qマンションの壁で、野球のボールをあてて遊んでいるのをやめさせたいです。

マンションの壁で、野球のボールをあてて遊んでいるのをやめさせたいです。
今住んでいるのが角部屋で、道路に面しているのですが、小学生が野球のボールを壁に当てて投げて練習(?)しています。しょちゅうやっていなかったころは、たまにはしょうがないか…と思っていましたが、暖かくなって夕方になると毎日1時間は練習するようになり、大変迷惑です。
マンションの住人の子供かなと思って、マンションの管理会社に連絡して張り紙&通知してもらいましたが、それでも終わらなかったので不快に思っていたら、マンションの近隣のアパートの子供がやっていました。マンションの住人の子供もやっていることもあります。
どうやってやめさせるといいのでしょうか?よい方法がありましたら教えてください。

ちなみに、近所の子供が道路で大騒ぎしているときに直接注意した方がいましたが、その方のことをあとで「頭がおかしい」と噂していたのが聞こえたので、直接注意したくありません。(注意された方は同じマンションの普通の住人です。)

Aベストアンサー

昔住んでいた分譲マンションで同じ例がありました。

その時の解決法は
子供たちがボールを投げている壁に大きな貼り紙をしました。
(かなり大きな貼り紙です)
「ボール投げ禁止」です。
外壁ですから根気よく貼り変える必要がありますが
それでも壁へのボール投げは無くなりましたよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報