1つだけ過去を変えられるとしたら?

以前アンケートに答えた結婚サービスから電話がしつこく、相手ができたので情報を削除するよう依頼しましたが、その後も同じ会社の違う人からかかってくる。もう断ってから3人目の電話ですよというと削除しますとのことですが法的手段取れないでしょうか?

A 回答 (2件)

三菱UFJ証券が個人情報を流失させたことは、記憶に新しいと思いますが証券会社自身が法的行動が取れない状態です

強制権は無理そうなので、電話番号をかえてみたらいかがでしょう
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

アンケートに答えたということは、その時点であなたの情報の利用

について何らかの形で許諾していると思いますが、いかがでしょうか?

たぶん、情報提供などに同意をしていると思いますのでそうであれば
電話でオファーがあるのはその範囲ということになります。

削除要求については、上の契約もありますから「法的に」といきり立つ
のではなく、実務的に解決したらいいと思います。

相手もビジネスですから価値のないリストを大事に持っていても意味
がないことは、わかっています。ですからあなたが、「相手ができた」
と無価値になった時点で削除されるべきなのです。

しかし削除されない原因は何かというと、たぶん電話にでている人間
にはそういう権限がなく、本人依頼の削除の事務ルールがきちんと
していないのだと思います。
簡単にいうと、組織とシステムのレベルが低い、ということです。

どういう会社かわかりませんが、「並」レベルの会社であれば
本部の管理部門へ連絡して、事情を話せば削除してもらえると思い
ます。

それでだめなら、「個人情報保護法」違反ですから告発です。
参考までに個人情報保護法は会社(組織)に対して、個人情報の適切
な管理を求める法律でもちろん、削除要求によって削除するということ
も管理義務範囲です。
また、個人情報保護法での処罰対象は会社、会社責任者および情報管理
責任者です。
(no1さんの回答は悪意のある個人の処罰に関する議論で、本件とは
性質がちょっと違います)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね、電話される方はセールス担当なのでしょうね。毎回違う方なのでリストから順番にとにかくかけて、削除依頼したことは後回しになっているのでしょう。
本社管理部門に確認してきちんと削除されたのかを確認してみたいと思います。
ありがとうございました。