プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!

プロフィール&写真の交換をして、先週の土曜日にお会いする事になっていたんですが、私が風邪をこじらせたのでこちらから日程を変更して頂くために、お電話を差し上げました。

=電話の内容は=(○=私、●=相手)
● はい(無言・・・)
○ ●●さんですか?
● はい
○ ○○と申しますが、風邪を引いてしまったので来週の土・日で●●さんの都合の良い方に変更してもらいたいのですが?
● はい
○ 良いんですか?
● はい
○ じゃあ来週の土・日のどちらがいいですか?
● はい
○ どちらがいいですか?
● わっかりました~(←これは私に対して)
  お断りの電話でした~!ハハハハ(←多分、同僚に対して)
● そのまま暫らくお待ち下さい(機械の音声で延々と・・)
○ 待ちくたびれたので電話を切りました。

・仲介役の方には「私の体調が悪いので、約束の変更をしてもらう事にしました。」と、お電話をしたところ、その事は既にご存知でした。相手の方が言うには「私の体調が良くなった頃に電話をして新しい約束をしようと思っている。」と言われたそうなので、電話をお待ちしていましたが、未だに電話が来ない(電話をしてからほぼ1週間経過)ので、お会いするのを止めようと思い仲介役の方に、お断りの電話をしました。

*そこで、質問です。
 お預かりした、プロフィール&写真を郵送で返却して、私のプロフィール&写真を返却して頂きたいのですが、その際の手紙はどのような文例にすればいいか教えて下さい。

A 回答 (2件)

sin_chan様

相手はあなたを馬鹿にしたような口振りですね。そんなもん、仲介者に言って返してもらいなさいよ。

敢えて手紙を書くのなら、『拝啓 春の兆しのような暖かな日々を忘れさせるような今日この頃ですが、お元気でお暮らしのことと思います。実はこの度急に親戚からの縁談話があり、あなた様と写真等の交換中であり辞退したのですが、あまりに強く申し出られるもので、終にお見合いすることになりました。あなた様には誠に申し訳ありませんが、この際交換しております写真等は戻させて頂くことをお許し下さい。別途仲介の○×様を通じてお返しいたしますのでよろしくお願いします。敬具』

こういうのでは如何でしょうかね。 以上

瀬戸内のはずれの町よりsa
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。
アドバイスありがとうございました。

#1の方もおっしゃってますが、お相手の方、ずいぶん失礼ですねぇ。

私なら電話連絡なんて待たずに、即刻仲介の方にお写真お返ししちゃいますね!

ご質問の答えですが、せっかく仲介の方がはいってくださっているんですから、その方に事情をよくお話して、お相手に返して頂くようにお願いして頂いたらいかがでしょう?
ある意味そのための仲介、なのでは?
そんな失礼な人には手紙なんてつけることないですよ。
    • 1