電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、大学時代の友人とテレビを見ていたのですが、
そのときにたまたま派遣社員が解雇されたニュース見ていたのですが。

彼が声高に
『仕方ない』とか『資本主義』だから当然
みたいな発言をしたため、興ざめしてしまいました。

その考え方が自分とは違うから冷めたというよりは、

彼が日ごろ大変な社会で働いている人だったらそのような
発言しても見過ごしたと思いますが、
彼は就活をせず、バイトもしたことなく、
大学卒業後もだらだらと親のお金で生活しているので、
何様のつもりだと思ってしまいました。

『お前が言える立場なのか?と。』

大多数の人は彼がそのような発言をしても
そういう考え方を受け入れるのでしょうか?

そのたった一つの発言で彼のことが嫌いになってしまったのですが、
私はわがままなのでしょうか?

A 回答 (9件)

大多数の人は受け入れませんよ。


そしてあなたの気持ちは、ごく自然なものです。

でもなぜでしょうかね、彼のような人ほど
そういうことを言うのです。
なにもしたことない人は、自分の思考だけが世界のすべてで
現実がどうであっても関係ないのかもしれませんね。

私も色んな人と働きましたが
できない人ほど、言います。色々と。
弱い犬ほどよくほえる、ってやつでしょうかね?
お前が言うな!って思いますが、
それを言わないのがホントの大人かなと思います。

キライになっても、別にいいんですよ。
ガマンして付き合わなくてもあなたの自由です。
お友達も世間にもまれて、ちょっとは成長するといいんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>なにもしたことない人は、自分の思考だけが世界のすべてで
現実がどうであっても関係ないのかもしれませんね。
>私も色んな人と働きましたが
できない人ほど、言います。

そうなんですか。
経験談ありがとうございます。

>お前が言うな!って思いますが、
それを言わないのがホントの大人かなと思います。

なるほど。分かりました。参考にします。
私はつい言ってしまったんですが、今後はやめておきます。

>キライになっても、別にいいんですよ。
ガマンして付き合わなくてもあなたの自由です。

ありがとうございます。そうしてみます。

お礼日時:2009/04/25 23:46

感情的な部分はありますが、わがままとは意味が違いますよ。


自分の感情を押し殺している事がいいわけでもないですし・・
ただ「仕方ない」とか「資本主義だから当然」で片付けられる問題ではないと思います。
たぶん、解雇された人達や企業の事情を理解した上で出た言葉ではなく、いかにも全てを理解しているような感じで机上の空論的な教科書通りの言葉を声高に言ったんですよね?
想像力もなければ思いやりもない彼から出た言葉ですし、彼の生活態度からして嫌気が差したのだと思うので、まぁ普通の感情だと思います。
    • good
    • 0

敗軍の将は兵を語らず。

亡国の大夫(大臣みたいなもの)は国の存亡をはからず。という言葉がありますが、自分に出来なかった事を語る、口にすることはしてはいけないという意味です。そういう観点からすると、彼は出来なかったというより、それ以前の問題。してもいないし、する気もない。故事成語の将軍になる気も大夫になる気もない。

批評して楽しむだけなら、自分を棚に上げて参加してもいいでしょう。テレビに向かってつぶやくのと同じです。大まじめに語るならば、兵を率いて、国の存亡をはかってからにしろ!と説教しますけど。無責任な批評自体は楽しい部分もあるので、彼のいいたい事も分かります。
    • good
    • 0

 嫌いになることがわがままとは思えません。

しかしあまりにも感情が表立ってしまうことはご自身にとってもあまりプラスとは思えません。
 私はこういう場合「何、そんな上から目線で言ってるんだよ」と思うのではなく「彼はあくまでも、資本主義という仕組みについて冷静な解説をしているだけ」と思うようにしています。
 社会で生きていく上で、感情だけを前面に押し出すとどうしてもマイナス面が大きいので、ある程度理性で対応することも必要になってきます。そういった対処の仕方を、このような経験を基に少しずつ覚えていかれるのもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>彼はあくまでも、資本主義という仕組みについて冷静な解説をしているだけ」と思うようにしています。


あなたはまじめな方だと思います。

私もこういう発言が働いている人だったら
十分のみこめたと思うんですが、
大学卒業しても定職に付かず、バイトもしていない。すなわち
ニートって感じだと思うのですが。
そういう立場の人間が言えることではないのではないかって
思うんですよね。

理論だけの頭でっかちと言う感じだと思うんです。

お礼日時:2009/04/25 23:43

>彼は就活をせず、バイトもしたことなく、


>大学卒業後もだらだらと親のお金で生活しているので、

おそらく彼は、そのことに対し心の奥底で、
「俺は本当にこれでいいのだろうか?」と悩み、
またプライドが高いので、自分を否定することもできず、
苦しんでいるのだと思います。

そして、自分より不幸な人間を否定することによって、
自分の苦しみから目をそむけようとしているのだと思います。

プライドの高い人間が、自分を否定するのは難しいことです。
一度、カンボジアでボランティア活動をさせた方がいいかもしれません。

まあ、私の考え過ぎかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

プライドが高いと言うか自己中心的
って感じなんですかね・・・。

他にも人に『いまなら株を買えばもうかる』と言いながら、
自分で買えばと言うと、
『お金がないから』など答えたり、
一方的に彼の好きな政治論断に終始し、こっちの話は
スルーしがちみたいなこともありましたからね。
無責任って感じなんですかね。

お礼日時:2009/04/25 23:12

こんばんは。



まぁ、確かにそれを言える資格のある人と無い人っていますよね^^;
また、派遣社員という一括りの中にも、本当に事情があり貯金もできないような人もいれば、貯金をしてしっかりスキルアップしている人もいるし、たんに派遣が楽だからとダラダラ貯金もせず暮らしている人もいます。
だから、私は派遣切という単純な言葉だけで安易に擁護も批判もしたくないですね。

~で、もし私が質問者様の立場だったとしたら、「お前が言うな!!!」と突っ込みます。えぇ、突っ込みますとも。
世の中にはとかく自分の事が見えていない人が沢山いらっしゃます。もし、自分の友人にそのような人がいたら、一度は説得を試みます。
しかし、二度目はありません。自分を省みず、他人の批判ばかりしているような人間とは縁を切るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>、「お前が言うな!!!」と突っ込みます。
>えぇ、突っ込みますとも。

わたしも、一応言ったんですが、
『現実的なことを言っただから、自分の立場とは関係ないでしょ』
と言われてしまいましたね。
その後私も言い返せばよかったんですが、それだけでいらいら
きてしまったんで、やめてしまいました。
言い争えない関係ってのは
友人関係とはいえないのでしょうかね・・。

お礼日時:2009/04/25 23:05

わがままではないと思いますよ。


むしろ、ご友人のほうが世間知らずですね。

人間はいずれ死にます。
ご友人のご両親がいつまでも生きているわけではありません。
そして、ご両親が亡くなられて一人で生きていかなければならなくなったとき、果たしてすぐに仕事が見つかるのか。今の情勢では怪しい限りです。
大学に出たから仕事が見つかるという時代は、とうに過ぎ去りました。
ご友人にはそのことを知っておくべきです。
また、ご友人のご両親にもよく知っておかなければなりません。
自分たちがいつまでも生きていられるわけじゃないことを。
残されている命の時間は刻々と過ぎています。その限られた時間で、愛する子供を一人で生きていくために必要なことを教えていかなければならないのです。

生きているのが当たり前。
そう思い違いをしてしまうから、大切なことにも気づかないのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>そして、
ご両親が亡くなられて一人で生きていかなければならなくなったとき、果たしてすぐに仕事が見つかるのか。今の情勢では怪しい限りです。

そうなんですよね。そこを
承知で発言したのか疑問に思いますし。

お礼日時:2009/04/25 23:02

別にいいんじゃないですか?嫌いになってしまったものは仕方ないし。


あなたの感性なんだから、わがままだとか、間違ってるとかそういう問題じゃないと思いますし。。。

ただ、実際に、彼の言ったことは正しい部分もあるわけです。
それは、彼がどのような生活をしてるかということには、関係ないわけですよ。彼のことじゃないし。。。
何様とかそういう話でもなく、彼はただ現実を言っただけだという感じ方もありますよね。

現実というのは、言ってる人間の立場とかは別に関係ないわけで、
実際に起こっていることについての意見を彼が言っただけなんで、
彼本人がどうこうは、この際関係ないという考え方もできますよね。

まあ、感じ方は人それぞれなんで、
あなたが間違っているとも思わないし、ワガママとも思いません。
嫌いなものは嫌いでいいと思いますよ。
自分がどのような選択をしたか、その結果は自分にだけ返ってくるものだから、他人に認めてもらう必要も別にないでしょうし。。。
もしも、あなたがわがままだったとしたら、
将来何かの形で、あなたに返ってくるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>現実というのは、言ってる人間の立場とかは別に関係ないわけで、
>実際に起こっていることについての意見を彼が言っただけなんで、
>彼本人がどうこうは、この際関係ないという考え方もできますよね。

そうですね。
ただ、なんとなく無責任と言うか、お前、だったら働けって思って
しまったんですよね。
自分が同じ立場になるかもしれないのに、(おそらくなる
可能性が高いと勝手ながら感じてしまうのですが。)
もしなったとしたら果たして同じこといえるのか?と
ちょっと疑問に思いまして。

>嫌いなものは嫌いでいいと思いますよ。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/25 23:00

わがままと言うより、人の態度に対して極端な傾向があると考えた方がいいように思います。


確かに「何様だ」と多くの人が感じると思いますが、だからと言ってそれを行動にすぐに表すことはしません。なぜなら、その部分だけが彼を特徴づけてしまうということではないからです。しかし、おそらくあなたの場合、そういった考えをその状況で聞けば彼の性格すらもすべてそれが成分でできていると感じてしまっている可能性はあると思います。

いい点悪い点、総合評価でもう少し人を見た方がいいとは思います。人はそう簡単に即断できないという意味ですね。

あと、人の言葉であなたの態度が左右されやすいという一面もあるのかも知れません。その場合、今後あなたの周囲で甘い言葉をささやく人には注意した方がいいかと思います。逆のケースを想定した時に信用度が大きい可能性がありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>なぜなら、その部分だけが彼を特徴づけてしまうということではないからです。

私も言い切りすぎましたね。
他にも似たようなことがあって、ひとつの事例として
この事例を持ってきました。

少し言葉が足りず、すいませんでした。

お礼日時:2009/04/25 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!