なぜ韓国人は日本に侵略?された事を自慢のように言うのですか?
日本に侵略?された事は韓国史において汚点だと思います。
私だったら、自分がいじめられたりしたら、その事を「あやまれよ」とか、堂々と言う気になりません。謝罪を求めると言う事は、いじめられた事を認める事で、たとえいじめられたとしてもそれを認めたくありません。認めたとしても、周りの人(ここでいう世界の人)に知られたくありません。なぜ彼らは、堂々と謝罪を求めるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

韓国がなぜいつまでも、日本の謝罪を求めるのか?


☆それは、第一に韓国人が持つ日本に対する劣等感から来るのです。
 20年くらい前までは、韓国はもうすぐ経済的文化的に日本に追いつくと思っていました。そこで彼らなりにがんばってコンピュータを作ったり自動車産業を(日本の援助で)作ったりしました。しかし追いついたと思ったら、もう日本は遥か先を走っている、だから「反日」を叫び「謝罪」を求めてウップンを晴らそうとしているのです。
 彼らは心の中では日本に非常にあこがれていますから、韓国政府の反日政策を、あまり気にしないで大丈夫です。ソウルの書店には、日本の現代小説の翻訳版が山積みになっています。日本の韓流ブームどころではありません(笑)

☆第二には、いまの政権が不安定なので、「反日」を支持率アップの道具に使っているという指摘もあります。

☆韓国政府や韓国マスコミは「従軍慰安婦」問題を反日の道具にしばしば使います。しかし、これを迷惑に思っている韓国の知識人も多いのです。韓国のT
大学の金教授は「従軍慰安婦というのは戦時中に在日に売春婦が多かったという事だから、それを叫ばれるとゾッとする」と私に言っていました。

☆しかし T教授のようなことは、韓国国内で発言すると袋叩きになるそうです。韓国のある大学教授が「チョウセンを日本が統治したおかげでチョウセン半島の人々は幸せになった」と書いたところ、マスコミに叩かれ、教授の職を失ったという記事を読みました。

★韓国には、ようするにまだ言論・思想の自由がないのです。「反日」だけは政府公認の運動だから、日ごろのウップンが日本に向かうのでしょう。柳に風と受け流すのが一番です。
    • good
    • 0

韓国がなぜいつまでも、日本の謝罪を求めるのか?


☆それは、第一に韓国人が持つ日本に対する劣等感から来るのです。
 20年くらい前までは、韓国はもうすぐ経済的文化的に日本に追いつくと思っていました。そこで彼らなりにがんばってコンピュータを作ったり自動車産業を(日本の援助で)作ったりしました。しかし追いついたと思ったら、もう日本は遥か先を走っている、だから「反日」を叫び「謝罪」を求めてウップンを晴らそうとしているのです。
 彼らは心の中では日本に非常にあこがれていますから、韓国政府の反日政策を、あまり気にしないで大丈夫です。ソウルの書店には、日本の現代小説の翻訳版が山積みになっています。日本の韓流ブームどころではありません(笑)

☆第二には、いまの政権が不安定なので、「反日」を支持率アップの道具に使っているという指摘もあります。

☆韓国政府や韓国マスコミは「従軍慰安婦」問題を反日の道具にしばしば使います。しかし、これを迷惑に思っている韓国の知識人も多いのです。韓国のT大学の金教授は「従軍慰安婦というのは戦時中に在日に売春婦が多かったという事だから、それを叫ばれるとゾッとする」と私に言っていました。

☆しかし T教授のようなことは、韓国国内で発言すると袋叩きになるそうです。韓国のある大学教授が「チョウセンを日本が統治したおかげでチョウセン半島の人々は幸せになった」と書いたところ、マスコミに叩かれ、教授の職を失ったという記事を読みました。

★韓国には、ようするにまだ言論・思想の自由がないのです。「反日」だけは政府公認の運動だから、日ごろのウップンが日本に向かうのでしょう。柳に風と受け流すのが一番です。
    • good
    • 0

謝罪とは如何なる方法ですれば良いのですか?経済援助?調印?竹島問題にしても、国連常任理事国入りにしても。

ただそこには、戦後著しい経済発展を遂げた日本に対する嫉妬しか感じられないのは私だけでしょうか?歴代の首相が韓国および、アジアの国に第二次世界大戦に関して謝罪しています。確かに日本の政治家はろくでもない人たちが沢山います。しかし、日本国の国を代表して、謝罪の言葉を述べている事をアジア諸国はどう感じているのでしょう?また、従軍慰安婦問題も国家レベルでは確かに謝罪していません。しかし、民間レベルで謝罪する運動が行われています。確かに小さな動きですが、アジア諸国は知っているのでしょうか?
また、謝罪と言う言葉にお金を隠すのは辞めて頂きたい。それならはっきり補償がほしいとか言ってもらった方が納得できます。
    • good
    • 0

 こんにちは。



 昔読んだ雑誌(確か正論だったと思う。)に、面白い解釈があったので紹介します。

 インドや、インドネシアなど、東南アジア諸国、それにアフリカ諸国は、植民地支配者との熾烈な独立戦争を戦い抜いて、独立を勝ち取った、だから自国の存在に誇りが高く、誇り高いことが、かつての支配者に対する寛大な態度につながっている、というのです。

(若い頃、殴り合いのけんかをしたあとって、なんだか妙にすっきりして、相手と仲良くなった、なんてことを思い出しますね。)
 
 確かに、韓国は、それまで同じ国として、一緒に戦争をやってた日本が負けて、急に独立国の立場を連合国から与えられたんですから、自国の成り立ちに誇るべきエピソードがありません。

 わたしは、近隣の同朋として、韓国に、恨みではなく、ともに誇るべき大東亜戦争を戦った友として友好を結びたいと思うのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうとらえ方も一理ありますよね。

やっぱり、「勝ち取った」という事に、意義があるのかも。
勿論、私も恨みなんかは持ってないです。

お礼日時:2001/03/22 14:35

 朝鮮人の強制連行は、当時100万人を超える規模で、朝鮮全土を対象に行われたと聞いております。



 「なぜ、朝鮮の方達は故郷に帰らないのか」とのご質問ですが、私が思いますに、現在の朝鮮民主主義人民共和国の地域を故郷とされる方達は、日本との国交が無いため、『帰りたくても帰れない』ということだと思います。

 また、大韓民国に関しては、・・・確か日本との国交は既に樹立されていると思うのですが、記憶は定かではありません。
 もしかしたら、商業や観光の面では日本を受け入れているけれども、国交自体はまだ正常化していなかったような気もします。どなたかにご説明願いたいと思います。例え国交が正常化していたとしても、正常化したのは、しばらく日本に住んでいて親日家で知られる現在の金大中氏が大統領になってからだと思います。(この件については、新たに独立の質問として掲示なさってみてはいかがでしょう? なお、余談ですが、この金大中大統領は日本語はペラペラなのですが、韓国の国民感情を慮って、大統領になってからは公式の場で日本語を使ったことは無いと聞いております。)

 いずれにせよ、在日朝鮮人の方達が故郷を離れて50年以上になるわけで、故郷では当然、現在住んでいる人達だけでの生活の秩序が完成しているわけで、しかも、単純に計算しても、現在の大韓民国を故郷とする方達は50万人以上はいるはずですから、これらの人達を一度に受け入れるというのは現実問題として不可能に近いと思います。

 或いは他にも何か理由があるかもしれませんが、私が考えられるのはこの程度です。
 あしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

商業や観光は可で。
W杯まで一緒の開いて。

それで国交は正常化してないとは、はたして国交とは何なのでしょう。

お礼日時:2001/03/22 14:30

 まだ、少し言葉が足りませんでした。



 中国でもそうですが、聞くところでは、朝鮮ではどこの家でも家系図があり、自分達の先祖、自分達の苗字、というものは、私達日本人が先祖を供養するという感覚よりも、精神的にも実生活の上でも、非常に重要な意味を持っていたようです。
 その苗字をそして親から貰った名前を強制的に変えられたということで、精神的な屈辱感というものは日本人の我々以上に強いもののようです。

 そして、朝鮮の方達を強制連行してきたのを決定したのは、日本政府の一部の人達でしょうが、従軍慰安婦を含め、実際に朝鮮の人達を、低賃金で苦役に使用し、馬鹿にし、蔑んで来たのは、私達日本人一人一人の国民レベルの問題であったということです。
    • good
    • 0

 私の歴史認識をお話いたします。

もし間違っているところがあったらご指摘下さい。

 欧米列強は、大航海時代以来、豊かな市場と資源を求めて世界各国に進出してきました。
 東南アジアの国々は、その軍事力の脆弱さから、早い時期にオランダ、イギリス、フランス、ポルトガルなどの植民地となっていきました。
 中国は、清朝がまだ軍事的にも強大と考えられており、またヨーロッパから地理的にも遠かったため、アヘン戦争(1840年)後もかろうじてその体面を保っておりました。

 一方、日本は明治維新以来、朝鮮支配を目論見、朝鮮宮廷内などにおいて着々とその成果を上げて来ていたのですが、朝鮮を属国と見る清朝政府との間に対立が深まっておりました。

 1894年、朝鮮に起こった農民反乱の東学党の乱に対し、朝鮮政府が清朝政府に鎮圧のための派兵を要請したのに対し、日本は朝鮮に渡っていた居留民の保護を名目に軍隊を派遣。それが日清戦争(1894~1895年)に発展しました。

 この日清戦争において日本はかろうじて連戦連勝。当時、清朝政府に中国内での様々な権利を認められていた欧米列強は、清朝政府の崩壊を喜ばず、早期の終結を勧め日本の勝利に終わりました。この時に、清朝政府から譲り受けたのが台湾です。台湾は、これ以後、1945年の日本の敗戦のときまで50年間、日本の領土であり、台湾に住んでいる人たちは同じ日本人と考えられておりました。
 いずれにせよ、この日清戦争の勝利により、朝鮮からの清国の勢力を一掃することに成功した日本は、ますます当時の朝鮮の王朝李政府に影響力を強く及ぼすようになりました。

 日清戦争により、清国の軍事力の脆弱さを目の当たりにしたロシアを含めた欧米列強は、中国国内での自分達の権益をますます強く認めさせるようになり、一転して世界の雰囲気は、中国をいかに自分達の有利な条件で領土を手に入れる、或いは、貿易の為に利用するか、という点に絞られてきました。

 欧米列強は、軍隊を派遣するためにはそのほとんどが船によらなければなりません。ところが、ロシアは陸続きです。そのため、ロシアは、東清鉄道を敷き、中国北東部、朝鮮との国境近くの旅順・大連を租借し、旅順に要塞を築くと共に軍隊を派遣し、中国北部の満州への進出を伺う様相を呈してきました。
 朝鮮を足場に大陸進出をもくろむ日本はこの動きに反発し、これが日露戦争(1904~1905年)へと発展しました。

 それまで、李氏朝鮮政府は、清国、ロシア、日本の列強の間でそれぞれの力を利用しつつ存続してきていたため、日本にとっては必ずしも思うようになっていなかったのですが、清国に加え、ロシアの脅威をも日露戦争の勝利により排除した日本に対し、対抗する手立ても無く、李氏朝鮮政府は、日韓併合という日本から突きつけられた提案を受け入れ、日本の属国になったのです。
 ただし、これまでのいきさつ上、朝鮮および朝鮮人の扱いは、先の台湾とは違い、日本人よりも劣るものという印象を日本国民に植え付けていたため、職業や賃金など様々な場面において人種差別がなされ、また、強制的に日本名をつけ朝鮮名を捨てさせ、信教の自由は認めながら、神道は別物として天皇を現人神とし、毎月1日、15日は神社に参拝させ、日本人の嫌がる肉体労働などの要員として強制的に朝鮮から日本本土に連行して働かせておりました。

 関東大震災(1923年)の折、「この機に乗じて朝鮮人が井戸に毒を入れて暴動を起こす」などというデマが流れたのも、日本人の朝鮮人に対するそれまでの様々な扱いを多くの日本人が認識していたために、「この時とばかりに復習されるのではないか」という恐怖心から生まれたデマだと思います。いずれにせよ、このデマの為に、日本に住んでいた多くの朝鮮人の方達が、日本の民衆の為に虐殺されました。

 『宣戦布告なき戦争』である中国との軍事衝突は泥沼化し、仏印に対する日本軍の軍事的進出を契機に欧米の経済封鎖・石油禁輸が行われ、それらを軍事力で打開せんとした日本は、それらの国々との間での太平洋戦争に突入しました。

 国内での日本人の労働力が、軒並み徴兵され、労働力の不足した日本は、またまた朝鮮から強制的に労働者を連行し、ほとんど奴隷のような扱いで働かせるということを行いました。
 現在日本に住んでおられる朝鮮人の方々は、その多くがこのように強制的にふるさと朝鮮から連行され、親兄弟親戚から引き離されて来た人達もしくはその方達の子孫です。
 このために当然ながら、朝鮮本土は労働力は疲弊し、農業も産業も大打撃を被ることになりました。

 1945年8月、連合国側から出されたポツダム宣言を日本が受諾したことにより、朝鮮は日本の支配からやっと解放されました。(同時に台湾は、中国の領土となりました。)

 しかし、それまでの長年にわたる事情があるため、朝鮮本土に残された朝鮮人の方達も、日本に強制連行させられた朝鮮人の方達も、日本と日本人に対して深い恨みを抱いているわけです。
 そして、日本に永住資格を有する朝鮮人の方達は、日本国籍を取得しさえすれば公職(公務員)にも就けるし、選挙権も得られるし、様々な点で日本人と同等の権利を認められるにも関わらず、いまだに日本国籍を取得することをかたくなに拒んでいる方達が多いのです。

 これらの感情は、国と国との取り決めで賠償が済んだとか済まない、とかの話ではないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございます。

知識がないので質問させていだきます。

朝鮮人の方は、なぜ本国にご帰還なされないのでしょうか。
日本国籍をご取得なされず、日本に住まれていられる方々は、
様々な理由がおありと思いますが、その理由とは。

すみませんが教えていただけませんか。

お礼日時:2001/03/12 01:50

自慢している、というのとはチョット違った、もっと複雑で整理のきかない感情なんでしょう。



韓国は常に日本を意識しライバル視する。
どうして?

帝国主義時代の他の旧宗主国と従属国、例えばイギリスとインド、フランスとベトナム、スペインとフィリピン等、もと主・従両国間において日・韓ほどには、深刻な感情的対立というものは無く、逆に親近感のほうが強いようですね。
それは、何故?

豊臣の朝鮮出兵は別として
日本で公に征韓論がいわれたのは、明治期に入ってからのことだとおもうんですが、それ以前と以後では日・韓の関係がどう違っていたんでしょうか?


中華思想という世界の中では軒先き程度の辺境で素直に教えを乞うてた、いわば一介の書生くんだりが、それまでの教えを捨て、だけでなく、まったく違った教えをもってその母屋の主人たろううとした。

関係が劇的に変化し、受け入れ難いその変化を、受け入れ難い方法で強いられた。しかもその相手は昔の教え子であり、弟でもあった。

昔は先生だった人の、お気持ち察します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根本的に謝罪云々は、感情を表すためのはけ口であり、その感情とは彼らにとって守られていた秩序が、外部の存在ではなく、内部の、しかも下っ端と思っていた存在によって崩された事なのではないのでしょうか。
時代背景的には、結局その秩序が崩れるのは、時間の問題だったが、内部崩壊しかも下っ端これがこの問題の根本的感情では。

日本は豊臣秀吉?。出世した豊臣を恨む織田家の重臣(韓国)と織田信長の子供何か(中国)てな感じですかね。ただ日本は徳川でなくアメリカにやられて、子分になったんだけど。

お礼日時:2001/03/12 01:28

直接の回答ではないのですが。


様々な人の回答のなかで、「ちょっと違うのでは?」などと思ったことがありますので、投稿させていただきます。
私の認識違いがあれば、ご指摘下さい。(順不同)
-韓国は戦勝国ではないですよね。あの問題となった石原発言の「第三国」ですね。当時の中華民国(今の台湾)は戦勝国ですが。・・・台湾の方はあまり謝罪要求しないですね。
-謝罪は済んでいない? 日本は終戦後、サンフランシスコ講和条約で戦勝国と、韓国とは日韓基本条約(でよかったですか?)で、戦争処理のかたはついている、と思うのですが。
個人的な話ではなく、あくまで国家レベルですよ。
-従軍慰安婦問題・・・これは「国家」による強制があったか、なかったか、今様々な議論が行われています。日本の左翼勢力(マスコミ)による煽動だとの話もあります。どちらにしても、まだ単純にこういう事実があった、と鵜呑みにするのは危険です。
-侵略? 今の常識で見ると確かに侵略かも知れません。しかし当時の日本は、国際的な了承のもと、また韓国政府との交渉のもと、日韓併合条約を締結したわけですよね。当時日本は、本当は韓国を併合するつもりなどはなかったが、ロシアの南下政策の驚異に対抗するため、日本(そして韓国)の国益上、やむを得なかったという意見もあります。現在もそうですが、当時はなおのこと、各国とも自国の国益を第一に考え、外交、そして外交手段のひとつとしての戦争を行っていました。

ちなみに私個人的な意見としては、国際法上、もう特に韓国に謝罪する必要はないと思っています。
韓国の併合も歴史的には止むを得なかったものと思います。
韓国の方は儒教的精神が根底にあり、日本を弟扱いにしており、弟に併合されたことが我慢ならなかった、ということがある意味、的を得ているのかな、と思います。(そういう意味では中国も同じです)
韓国以外に対する侵略?戦争も、当時の国際環境からすれば、日本の国益・生き残りのために止むを得なかったと思っています。

ただ、こういうことを言うと、恐ろしいほど非難されるのが、今の日本です。各自の意見を感情的になることなく議論できる日がくるのはいつのことでしょう。

それから、アジア各国の皆さんやアフリカ各国の皆さんは、日本以外の当時の宗主国(英・米・仏・蘭等)に謝罪要求してるのかなあ。

以上、よくわからないのに生意気な意見だったかも知れませんが、こういう意見もある、ということでご理解下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに今の日本は、こういうことを言うと、恐ろしいほど非難され議論できないかも。これは逆に危険な事では。民主主義に反してるところがあるのでは。

憲法の「前項の・・・」てな条文もすっごい拡大な解釈してますよね。戦力だか実力だか。どっちも同じじゃんみたいな。これもちゃんと直そうとするとまた軍事国家にとか。ちょっと飛んできてるけど、今やってるのってかなり危険なことでは。どうにでも解釈できるなら、仮に戦争しても憲法に反してないとか言いそう。
(ちょっと飛びすぎました)

お礼日時:2001/03/12 01:37

敗戦国側でも、ドイツは自国の責任を認めて謝罪し、原因の追及・検証をし、正しい歴史教育を施すことで、二度とそういうことが起こらないようにそれなりに努力をしてきました。

そしてそれを周りの国が認めたからこそ、今になっても謝罪を要求する声が出てくるなどということは無く、再軍備も認められたのです。(もちろん他の政治的要因などがあったことは事実ですが)

翻って、日本とアジア諸国との関係はこのようにいっていないのが実状で、未だに謝罪要求(従軍慰安婦問題など含め)や再軍備への脅威があります。相手側は決して「謝罪は済んだ」「また侵略するなんてあり得ない」とは思っていないわけです。

それは向こうがしつこいとか、そういう問題じゃなくて(国民性などで多少はあるでしょうが)やはり日本がきちんと相手に伝わるような態度をとっていないからではないでしょうか。ドイツの例のように真摯な対応をとっていれば、このような感情の対立は無かったと思います。

かといって当時に戻ることはできませんが、どこかで区切りをつけるためにも、自分勝手な判断で「もう謝罪は終わった」とか言わないことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ここで思ったんですけど日本人って優秀な人が多いですよね。

お礼日時:2001/03/12 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目に余る韓国の“反日告げ口外交” 

姦国の外交は正に相手を貶めて自国をあげる、クズの考えだ!
この妄想国家を世界が傍観し、自滅していってほしい。

この韓国のウリナラファンタジー外交についてどう思いますか?


ソース
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【産経新聞】目に余る韓国の“反日告げ口外交” 朴大統領の軟弱な歴史認識[11/16]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1384594285/-100

韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が歴史づいている。とくに外遊のたびに各国の首脳やメディアに
「日本は正しい歴史認識を持て」と歴史問題を“説教”して回っている。

反日・左派で知られた盧武鉉(ノ・ムヒョン)・元大統領も在任中、
当時の米国のブッシュ大統領やライス国務長官との会談の際、
領土問題などで日本批判の「長い講義」を「情熱的」に展開して米側のひんしゅくを買っている。
近年の韓国大統領の“告げ口外交”は目に余るが、それだけ韓国の外交姿勢が軽くなっているのかもしれない。

朴大統領の歴史好き(?)は、今週もベトナム帰りのプーチン・ロシア大統領をソウルに迎えても発揮され、
日本に対し「歴史に逆行する言動」などと間接的ながら非難を繰り返している(13日)。

翌日には政府機関の「国立外交院創立50周年記念国際セミナー」で演説し、
北東アジアの協力と対話、信頼関係構築のために日中韓3国共同の歴史教科書を作ってはどうかと提案している。

しかし歴史、歴史と言っているわりには歴史について随分、甘い感じがする。「日中韓で共通の歴史認識を」という発想だが、
その前に韓国自体が今、国内では歴史教科書をめぐって左右両派、与野党が激しく対立し大もめしているのだ。

この論争では日本統治時代の記述もさることながら、北朝鮮に対する評価が大きな争点になっている。
しかも朴大統領の父が指導者だった「朴正煕(チョンヒ)時代」の評価をめぐっても肯定・否定の論争が絶えない。
保守派は左翼・進歩派に対し「北に甘い」といい、左翼・進歩派は保守派に対し「朴正煕に甘い」といって非難し合っている。
朴大統領自身、野党陣営による父に対する執拗(しつよう)な“批判的歴史認識”に大いに悩まされてきた。

韓国の歴史教科書問題はそれまで国定歴史教科書(1種類)が、
検定制度の導入で民間の出版社による複数に変わったことが背景にある。近年の歴史学界での左派支配を反映し、
検定教科書のほとんどが北朝鮮に甘く朴正煕に厳しい内容になってしまい、
そこで保守派が「新しい歴史教科書作り」に立ち上がったというわけだ。

歴史認識をめぐって国内でこんな調子だから、
まして超独裁国家で学問の自由など想像もできない北朝鮮との間で、共通の歴史認識などありえない。

国内で難しく、同じ民族同士でも不可能な共通の歴史認識による共同の歴史教科書を、
外国それも共産党支配下の中国を含めて3国一緒に作ろうというのが朴槿恵提案である。
ロマンあるいは理想主義として「遠い将来いつかは…」というのならともかく、真面目な話としてはあまりにも甘すぎる。

実は数年前、日韓の民間の左派系学者や運動家らが中国と一緒になって3国共同編集と銘打った
歴史教科書『未来を開く歴史-東アジア3国の近現代史』を出版したことがある。しかし反日記述では一致したものの、
朝鮮戦争をめぐる歴史認識がばらばらなどでまともには評価されなかった。

朴大統領の歴史認識で話題になったのが、抗日独立運動記念日の「3・1節」演説で語った
「加害者と被害者の歴史的立場は千年たっても変わらない」という発言だ。

こんなに被害者意識にとらわれていては、
剛毅(ごうき)のリアリストで「成せば成る」を国民的スローガンに日本に追いつき追い越せでがんばった
父・朴正煕の歴史認識に比べ軟弱すぎるのではないだろうか。(ソウル・黒田勝弘)

http://sankei.jp.msn.com/world/news/131116/kor13111608230002-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/world/news/131116/kor13111608230002-n2.htm
http://sankei.jp.msn.com/world/news/131116/kor13111608230002-n3.htm

【聯合ニュース】「北東アジアをEUのような共同体にする事こそ韓国の利益」朴大統領、韓日中の共同歴史教科書発刊を提案★2[11/14]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1384420938/

姦国の外交は正に相手を貶めて自国をあげる、クズの考えだ!
この妄想国家を世界が傍観し、自滅していってほしい。

この韓国のウリナラファンタジー外交についてどう思いますか?


ソース
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【産経新聞】目に余る韓国の“反日告げ口外交” 朴大統領の軟弱な歴史認識[11/16]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1384594285/-100

韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が歴史づいている。とくに外遊のたびに各国の首脳やメディアに
「日本は正しい歴史認識を持て」と歴史問題...続きを読む

Aベストアンサー

>「日中韓で共通の歴史認識を」という発想

プーッ、クスクスクス

韓国の歴史は願望です。
(こうだったらいいなあ)と人間が願望することがありますが、その願望が韓国の場合はそのまま歴史になっているんです。こんな国と歴史を共有する!? 冗談じゃありませんよ。

このような頭のおかしな連中のほざくことを賢明な日本の歴史家が受け入れる筈がありません。
韓国は非常識な考えをもっているくせに表だって言う時はその非常識をオブラートに包んでもっともらしいことを言います。たとえば「日本は正しい歴史認識をせよ」とよく言います。これは何も知らない人が聞いたら韓国が歴史を正しく認識し日本は認識していないような印象を受けますが、実際に韓国が言いたいのは次のようなことです。

日本は韓国を武力で制圧し独立を奪い、植民地とし、朝鮮から富を略奪した。この罪はあまりにも大きい。未来永劫に日本は謝罪と賠償を続け、韓国の言うとおり低姿勢で韓国に接し日本は韓国のATMの立場であることを認識し絶対に韓国に尊大な態度を取ってはならない」
とまあこういうことを言いたいのです。
ざけんな。

韓国とは次第に縁を切る方が良いと思います。とりあえずいま非常識な訴訟の対象となっている日本企業は即時撤退すべきだと思います。

>「日中韓で共通の歴史認識を」という発想

プーッ、クスクスクス

韓国の歴史は願望です。
(こうだったらいいなあ)と人間が願望することがありますが、その願望が韓国の場合はそのまま歴史になっているんです。こんな国と歴史を共有する!? 冗談じゃありませんよ。

このような頭のおかしな連中のほざくことを賢明な日本の歴史家が受け入れる筈がありません。
韓国は非常識な考えをもっているくせに表だって言う時はその非常識をオブラートに包んでもっともらしいことを言います。たとえば「日本は正しい歴...続きを読む

Q中国や韓国が求める謝罪とは?

中国や韓国(北朝鮮も?)過去の日本の侵略戦争に対する、謝罪や解決がなければ関係の修復はないと言っていますが、一体彼の国は何をもってそれが清算されると考えているのでしょう。戦後処理でもう解決されてるとも読んだ記憶がありますし、中国に対してはODAがそのかわりになるとも書いてあったような気もします。天皇陛下や首相の公式謝罪?、それともまた膨大な賠償金支払い?それとも教科書に謝罪文を載せる事?それとも出来ない事を要求して難癖をつけてるだけ?
どなたかお教え下さい。

Aベストアンサー

日本は確かに中国と戦火を交えました。  その結果、戦後20年以上に渡って国交が断絶していたのですが、昭和47年に当時の田中角栄総理が訪中し、戦後の外交問題のひとつであった日中国交が回復しました (但し、日本側がそれまで唯一の中国政府と看做していた台湾を切り捨てる事になりましたが ・・・)。

この時、両国政府から発表された日中共同声明で 「中国政府は日本国に対する戦争賠償の請求を放棄する事を宣言する」 と、賠償請求権を放棄しました。

法的に言えば、この時点で日本は中国に対する全ての戦争責任から解放されたわけで、その後の謝罪や賠償責任が存在するはずがありません。

一方、韓国ですが、一般的には何となく韓国に対しても中国と同じように戦後賠償責任があるように受け止められていますが、事実は全く違います。

韓国は日本と戦争していません。  日本国の植民地として存在していたわけです。

1965年に絶縁関係にあった日韓両国の間で 「日韓基本条約」 が締結されましたが、その中では、両国は戦争状態にあったわけではないので、戦後賠償については一言も触れられてはいません。  当然の事です。

ただ、軍属や労働者として徴収された中で、戦争被害にあった人たちに対する 「補償金」 として、当時の韓国の国家予算の2倍にあたる無償・有償の経済協力を行なったわけです。

また両国政府に対する個人の賠償請求権の放棄も明確に定められています。  当時の 「従軍」 慰安婦と称する韓国の老婦人が日本に来て、日本国に賠償責任を求めましたが、当然の結末として敗訴しました。  日本の特定集団から誘いに応じて来日したわけですが、生き恥を晒す結果となり本当に気の毒だと思います。

韓国に対する植民地政策の清算もこれで完了した事になります。

例えは変ですが、日本は 「きれいな体」 となって生まれ変わったわけです。

従って、中国・韓国に対する戦後賠償問題はもはや存在していません。  また、謝罪も時の総理が訪中・訪韓するたびに戦時中の行動について再三・再四、声明で謝罪を繰り返しています。

また平成天皇も 「韓国国民が味わった苦しみを思うと、痛惜の念を禁じえない」 と 「お詫びする」 とか 「謝罪する」 とかの直接的な表現ではなかったものの、事実上の 「天皇による謝罪表明」 と受止めるべき内容でした。

と言うわけで、現時点で、日本の中国・韓国に対する戦争中の 「賠償責任」 は存在せず、また 「謝罪」 も過去の歴史を見ると何度も繰り返している事が分かります。

両国とも日本に対して執拗に謝罪と賠償を求める姿は、暴力団が金をせびる時によく使う 「俺の気持ちの問題だ、誠意を見せろ、誠意だ」 というセリフと、なぜかダブります。

また、この日本国に対する恐喝行為は今後も続くものと考えられます。

両国には 「国家の威信、尊厳」 というものが存在してないように思えます。

日本は確かに中国と戦火を交えました。  その結果、戦後20年以上に渡って国交が断絶していたのですが、昭和47年に当時の田中角栄総理が訪中し、戦後の外交問題のひとつであった日中国交が回復しました (但し、日本側がそれまで唯一の中国政府と看做していた台湾を切り捨てる事になりましたが ・・・)。

この時、両国政府から発表された日中共同声明で 「中国政府は日本国に対する戦争賠償の請求を放棄する事を宣言する」 と、賠償請求権を放棄しました。

法的に言えば、この時点で日本は中国に対...続きを読む

Q「ヒラリーは反日」って根拠あるわけ?

ネットではさも当然のように「ヒラリーは反日(親中)」とか言われていますが、何か根拠はあるのでしょうか?
ヒラリー・クリントンがフォーリン・アフェアーズ誌に投稿した世界外交指針には日本がほとんど登場しない
→イギリス、フランス、ドイツ、カナダはそんなに登場するわけ?
同方針で「対中関係は最も重要」
→素直に読めば「中国は最も気をつけるべき相手」って言ってるだけでしょう。
「伝統的に民主党は親共反日」だとか、そういうレベルの低い回答ではなく、説得力のある回答を期待します。

Aベストアンサー

特に根拠なるものは分かりませんが、

・日本人が抱きがちな日本特別意識と比べて、
 民主党でも共和党でも、多くのアメリカ人には
 日本が特別重要だという意識がないため、
 この思い込みからギャップが生じている部分があるのかもしれません。

・日本の保守系右派(産経新聞等)には共和党支持の傾向があるため、
 信条の異なるタイプの政治家に対しては、
 中傷的な方向に類推が行われるのかもしれません。
 もっとも共和党のジュリアーニも比較的リベラルだとも言われますが。

・あるいはヒラリー・クリントンの国民皆医療保険制度などの
 内政方針に反対する層も、ネガティブなイメージを好むのかもしれません。

■U.S.-China ties won't mar Japan bond: Schieffer
(Japan Times - October 25, 2007)
http://search.japantimes.co.jp/cgi-bin/nn20071025a3.html
"Since China has emerged as an economic powerhouse, many Japanese critics fear the U.S. may make Beijing its diplomatic priority in Asia.
This fear has been fueled by a recently published foreign policy essay written by Sen. Hillary Clinton, one of the Democratic Party's top prospective candidates for the 2008 presidential election. The essay discusses little about the U.S. relationship with Japan but emphasizes the strategic importance of China.
Asked to comment on Clinton's posture, Schieffer said the importance of the bilateral relationship is independent of the policies of individuals or parties.
"I don't think there is a Republican or Democratic policy on Japan," said Schieffer, who won political office in Texas as a Democrat.
The U.S. needs to keep engaging Asia and the first thing it needs to do to accomplish that is "to reassure the U.S.-Japan alliance is strong," the ambassador said."

・アメリカ民主党は貿易保護主義的な議員を多く抱えており、
 つまり対中貿易赤字に対して強硬的な意見があります。
 このあたりは親とか反とかいう問題ではありません。
 もしもアメリカが貿易保護主義を強めれば、
 外需に依存する中国・日本双方への影響があるかもしれません。
 もっとも、政権与党になれば無責任な事はできなくなりますし、
 共和党と民主党に対する安易な類型論は当てはまらない場合も多いです。

■Clinton sounds the China alarm as ’08 issue
http://www.msnbc.msn.com/id/17403964/
(MSNBC - March 2, 2007)
"Time to 'get tough' on China?
In her recent speech to the Democratic National Committee Clinton told the story of one of her New York constituents who approached her complaining of loss of manufacturing jobs and asked, “Why can't we get tough on China?”
Clinton’s reply: “How do you get tough on your banker?"
She argued in her letter to Paulson and Bernanke that Congress and the president had to “ensure foreign governments don't own too much of our public debt."
She warned in her letter to Paulson and Bernanke that “if China or Japan made a decision to decrease their massive holdings of U.S. dollars, there could be a currency crisis and the U.S. would have to raise interest rates and invite conditions for a recession.”"

特に根拠なるものは分かりませんが、

・日本人が抱きがちな日本特別意識と比べて、
 民主党でも共和党でも、多くのアメリカ人には
 日本が特別重要だという意識がないため、
 この思い込みからギャップが生じている部分があるのかもしれません。

・日本の保守系右派(産経新聞等)には共和党支持の傾向があるため、
 信条の異なるタイプの政治家に対しては、
 中傷的な方向に類推が行われるのかもしれません。
 もっとも共和党のジュリアーニも比較的リベラルだとも言われますが。

・あるいは...続きを読む

Q民主党の仙石官房長官の韓国謝罪問題発言!!

民主党の仙石官房長官の韓国謝罪問題発言!!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100707-00000117-jij-pol

仙石氏が日本の韓国に対する戦後処理は不十便だと問題発言をしたようです。
私は個人的には韓国に対して十分な対応をしてきたと思います。

もし、ここで譲歩でも使用ならば孫の代、ひ孫の代・・・どこまでもたかられ続けます。
韓国はこちらが譲歩しても決して譲歩しません。より一層の譲歩を求められます。
(これは中国も同じです)

やっと小泉政権以降まともになりかけたアジア外交が逆戻りです。
「故宮沢元首相、加藤紘一:村山元首相、河野一郎」

また悪夢の土下座謝罪外交に逆戻り?売国極左政権?

極右も嫌ですが、タコに迎合譲歩する売国政権はもっといやです。
そういえば、管首相もかつて拉致実行犯のシンガんスを逃がした売国奴です。

それは過去のことで最近の管首相には期待していたのですが・・・

この件に関して詳しい方教えたください。

Aベストアンサー

本当、民主党さんって向こうの味方の意見が多く聞けますよね。

まず1965年の日韓基本条約において無償で3億ドル、有償で2億ドル、民間借款で3億ドルを支払っています。合計して8億ドル。この金額は当時のものであるので、貨幣価値を今の時代に換算してみる。
また、8億ドルのうち3億の無償分のみに絞って考えてみます。

・(円換算)3億ドル×360円(当時1ドル=360円)=1080億ドル
・(物価換算)1080億円×10(当時の大卒初任給が約2万円)=1兆800億円

↑以上、サイト様引用しました。

正直、戦後の事でこんなにタカられたり謝罪しろ!!と
いいカモにされてるのは世界で日本だけです。
首相がかわるたんびに「謝罪と賠償」

たぶん何百回と謝罪しても、お金を渡しても永遠に言われ続けます。 

昔、賠償と謝罪を何回もしてるのに無かった事になっております。
(韓国政府にお金を渡したら政府が使い込んだようです)私たちもも首がしまってるのに
他国の顔色ばかり。もううんざりです。

中には「謝罪と賠償を気のすむまでしてやったらいい」という方も
お見受けしますが、こういう事を続けてると戦争にまったく無関係な
私たちの子供、孫の代までずっと言われ続けることでしょう。
(韓国側もすでに戦争と関係ない方々が騒いでるケースも多いです)

参考URL:http://blog.livedoor.jp/lancer1/archives/11256231.html#

本当、民主党さんって向こうの味方の意見が多く聞けますよね。

まず1965年の日韓基本条約において無償で3億ドル、有償で2億ドル、民間借款で3億ドルを支払っています。合計して8億ドル。この金額は当時のものであるので、貨幣価値を今の時代に換算してみる。
また、8億ドルのうち3億の無償分のみに絞って考えてみます。

・(円換算)3億ドル×360円(当時1ドル=360円)=1080億ドル
・(物価換算)1080億円×10(当時の大卒初任給が約2万円)=1兆800億円

↑以上、サイト様引用しました。

正直、戦後の事でこん...続きを読む

Q抑止力が無くとも話合いで外交は全て上手く行くと力説する野党は、なぜ暴力的な国会運営をする

抑止力が無くとも話合いで外交は全て上手く行くと
力説する野党は、なぜ暴力的な国会運営をする。
日本人同士でも話し合いが真面に出来ないのに、
日本の国益を考え、反日国家の中朝韓に対して、
民主・共産・社会・その他は抑止力、防衛力が
全く無い状態での秘策とは、何だろうか?

Aベストアンサー

なるほど、たしかにそうですね(笑)
何から何まですべて話し合いで解決すべしとする連中が、国会ではあの有様ですからね。

まあ彼らの平和主義は、希望的平和主義というか、空想的平和主義と言うか、けっきょくは無策なわけですね。

民主党は単なる打算のこうもり集団ですが、共産党や社会党は欠陥人間の集まりです。

彼らの平和理念は絶対不動の正義ですから、てこでも動きません。
普通は平和を求めても、攻められたときの防衛策を考えるものですが、彼らにはそこの思考回路がないのか、途中で回路が切断されているようです。

Qひざまずいて謝罪 韓国で鳩山元首相

元鳩山(現鳩山)が再びとんでもないことをしています。 発言中の ”拷問” を鳩山はどうやって証明するつもりなのでしょうか? まさか、鳩山は、 韓国にある韓流の 反日拷問舘 を真実だとでもいうのでしょうか? 


以下 引用
http://www.sankei.com/world/news/150812/wor1508120035-n1.html
この後、記者会見した鳩山氏は、「元日本の総理として、ひとりの日本人、人間としてここに来ました」と述べた。その上で、「日本が貴国(韓国)を植民統治していた時代に、独立運動家らをここに収容し、拷問というひどい刑を与え命を奪ったことを聞き、心から申し訳なく思っている。心から申し訳なく、おわびの気持ちをささげていきたい」と謝罪の言葉を繰り返した。

Aベストアンサー

日本国籍を日本国にお返しして、そのまま永住したほうが、本人のために幸せだと思います。日本国に帰ってこなくてもこちらは困りません。

Q中国の外交について質問です

中国の外交について質問です


中国漁船衝突事件に抗議する為、武漢などで反日デモがありました。

そもそも明らかに中国側の領海侵犯であり、こっちが賠償請求しなくてはならないくらいです。

他の国から見ても悪いのは中国であるのは一目瞭然ですし、南沙諸島のやり方と同じです。


このような外交をしていては、損をするのではないでしょうか?


中国はこの問題に限らず、いつも理不尽な行動をします。このような行動をとらなかったら国際

的地位がもっと上がりますし、今頃はG9に参加しているのでは…と思います。

Aベストアンサー

> このような外交をしていては、損をするのではないでしょうか?

資本主義国・自由主義国のグループ内で、中国の様なコトをすれば損でしょうね。
しかし中国は、現在は開放政策を取っているものの、基本的には共産主義国家で、ルールが全く違うんです。
資本主義・自由主義国における常識的な損得や、国際法的な概念は、中国には当てはまりませんし、通用もしません。

チェスの国際大会に、中国人が参加すれば「中国の将棋では、これでチェックメイト!」と主張し、「いや、チェスのルールでは・・」と説明しても、中国人にはマジで理解出来ないんです。
中国人の理屈では「それではチェスのルールが間違ってる。変更しなさい!」と言うでしょう。

領土問題も同じです。
中国においては、「中国の言うコトが正しいから、他国は従うべきである!」と言うのが、唯一の正論。
「中国が領有権を主張したら、他国はソレに従いなさい!」と、本気で思っているんです。

中華思想的にも、現在の一党独裁体制から考えても、地球が全て中国になるとか、全ての国が中国に従うと言うのが、「中国の得」なんでしょう。

また中国の指導部は、ソレを標榜し続けなければなりません。
中華思想の「中華」は、「中国が世界の中心」と言う意味で、中国では、指導者が言うことが、常に「正」なんです。
ですから指導者は、自らの非を認めることは、断じて有りません。
もし非を認めたら、その瞬間に指導者ではなくなるのと等しいのです。
指導部が、国際社会や国内政治において非を認めたら、自治区などを中心に、確実に反乱が起きます。

指導者自身が「間違えたかな?」と思っても、訂正も謝罪も出来ないんですよ。
だから、隠蔽や工作をしてでも、間違いを正にします。

現在の地方のデモや暴動も、中国の指導部の監修下です。
中国においては、政府が本気なら、デモも暴動も未然に防げますから。
従い、現在の規模くらいは、政府公認のデモです。

今回のスト-リーは、中国政府は、国民感情には理解を示しつつ、対日関係に配慮して鎮静化したって言う、三文芝居でしょう。
これ以上は拡大しないと思いますし、今週中に終息すると思いますよ。

> このような外交をしていては、損をするのではないでしょうか?

資本主義国・自由主義国のグループ内で、中国の様なコトをすれば損でしょうね。
しかし中国は、現在は開放政策を取っているものの、基本的には共産主義国家で、ルールが全く違うんです。
資本主義・自由主義国における常識的な損得や、国際法的な概念は、中国には当てはまりませんし、通用もしません。

チェスの国際大会に、中国人が参加すれば「中国の将棋では、これでチェックメイト!」と主張し、「いや、チェスのルールでは・・」と説明して...続きを読む

Q韓国が主張する「誠意ある謝罪とは?」

日韓の間で、歴史問題(竹島、娼婦)がありますか、よく彼らの主張の中で「誠意ある謝罪」という言葉があります。これは、中国も同じ主張をしています。
しかし、その誠意ある謝罪の意味が分かりません。個人的には「単なる言葉遊び」な気がします。
あと、戦犯国とは何ですか?戦争を犯した国ですか?
敗戦国なら分かります。しかし、戦犯国なら「全世界ノあらゆる国に当てはまる気がします。」。かりに、国連が創設された以降に負けた国という事でしょうか?

Aベストアンサー

韓国側が言うのは「我々が言う事が全て正しいのだから、日本はそれに従え!」と言う事で有って、それが「誠意」と圧し付けたい
だけです。
中国の場合は韓国とは違ってバックにアメリカが居るので戦略的に日米の連携を崩してまずは東アジアを我が影響下に起きたい
と言う所も有るのでしょう。
だから韓国は平気でウィーン条約までも反故にしている。
国際社会からどう見られようがと言う事等考えて居らず、とにかく日本より優位に立ちたいと言う所でしょう。
No.2の方の回答にも有るように、まずは目先の金。
日本人観光客が減った事に対して日本政府へ「何とかしろ!」と言ってくるぐらいですからね。
何だかんだで金を取れればしばらく静かにしていてまた蒸し返してきますから。
今財政破綻しそうな状態ですから、自己再建より日本から金を取った方が早いし贅沢さを維持出来ますし。

Q40代以上の方にお聞きしたい(反日)

韓国が反日外交を強めて来たのは
嘘妄想の朝日新聞の嘘慰安婦記事
と何だかよく解んね~靖国参拝記事
から始まり、1992年からの日韓問題
を外交問題とされてきたと言うが、
その前から有った強制連行や強制労働
の嘘をなぜ、国内から打ち消す事が出来
なかったのですか?

更に70歳以上の方へ
終戦直後のドサクサで朝鮮人による
各地方都市の一等地の収奪をなぜ
防御出来なかったのでしょうか?
また、朝鮮人達の悪行の数々を問題視
出来なかったのは、なぜでしょうか?

Aベストアンサー

40代です。簡単に説明すれば、国内の強制連行、強制労働というものに対して日本人が無知であったことが大きな理由の一つです。
そして無知な理由は日本の教育に横たわる自虐史論と呼ばれるものに帰結します。
この自虐史論というのは戦後、日本に進駐してきたアメリカ人によって行われたもので、元々の教育者を排除した後、当時の反体制勢力の人間を教育者として採用し、連合国の都合の良い教育をさせることでその人間たちを支援(直接の金銭など)してきました。これをウォーギルトインフォメーションプログラミングと言い、いわゆる自虐史論の根本はまさにここにあります。

またそのような反体制勢力によって教育されてきた人間が戦後からずっと続いてきたわけで、マスゴミに代表される人間にはこのような人間が多数存在します。それは左翼的な人であったり、在日朝鮮人であったり様々ですがこのような人たちは、日本人にあらゆる偏向報道を行い、そして都合の悪いことを隠してきた事実があります。また政治家にもこのような人間が多数いることも問題です。

世論でこのような発言が強くなれば、必然的に日本が悪→だから強制連行や強制労働はあったということになっていくわけです。
つまり世論に日本が正しかったと言う発言は、マスゴミなどですぐ叩かれ、敏感に反応し軍国主義の復活、戦争の美化などと叫び、それが国民感情に強く残ってしまう。そして、そんな発言はしてはダメだと国民に印象づけられてしまうのです。
その結果、当時の国会議員は、例えどんなに当時の日本に対して正しいことを言っていても、失言扱いにされ良く辞職に追い込まれておりました。
結果、国会議員も国民も事実を知っていてもそのような発言をしなくなり、ふざけた捏造が何故か世間にまかりとおることになったのです。

40代です。簡単に説明すれば、国内の強制連行、強制労働というものに対して日本人が無知であったことが大きな理由の一つです。
そして無知な理由は日本の教育に横たわる自虐史論と呼ばれるものに帰結します。
この自虐史論というのは戦後、日本に進駐してきたアメリカ人によって行われたもので、元々の教育者を排除した後、当時の反体制勢力の人間を教育者として採用し、連合国の都合の良い教育をさせることでその人間たちを支援(直接の金銭など)してきました。これをウォーギルトインフォメーションプログラ...続きを読む

Qいい加減に日本人は過去の戦争犯罪を謝罪し、韓国人に対して賠償するべきで

いい加減に日本人は過去の戦争犯罪を謝罪し、韓国人に対して賠償するべきです。


最近インターネットを見たらかなり韓国人に対して酷い書き込 みがあります。

自分たちがどれだけ韓国に対してひどい事をしてきたか分かった上で書いているのでしょうか。

反省する所か過去の残虐な殺人を正当化するなんて日本人は常識がなさすぎです。

いい加減日本人は謝罪をあらためてしっかりと韓国に対しておこない、日本にすんで差別扱いをされている韓国人に対しても手厚い保護をするべきです。

それを全くする気がないのは極右の集団の自民党であり、しっかりと保護をすると約束してくれているのは民主党です。

先の参議院選挙で自民党が勝ったもの、日本人が反省してない証拠です

Aベストアンサー

>この質問者は、いろいろなカテで、
>わざと非難されそうな題材を選んで質問される人です。
>ある程度回答がついたところで、質問者に近い意見が投稿され、
>ポイントを与えられて締め切る事が多いです。

 ああ、なるほど、自作自演ね。そう言えばよくいますね、一生懸命自分の意見に賛同者を求めるけど一向に相手にされない人間。それでこう言う事をするわけだ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報