なぜ韓国人は日本に侵略?された事を自慢のように言うのですか?
日本に侵略?された事は韓国史において汚点だと思います。
私だったら、自分がいじめられたりしたら、その事を「あやまれよ」とか、堂々と言う気になりません。謝罪を求めると言う事は、いじめられた事を認める事で、たとえいじめられたとしてもそれを認めたくありません。認めたとしても、周りの人(ここでいう世界の人)に知られたくありません。なぜ彼らは、堂々と謝罪を求めるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中11~18件)

日本も悪い事したんだけど、韓国だって相当エグイ事やってんですよ。

アメリカだってどこだってね、戦争になれば酷い事をするんです。だけど戦争に勝てば負けた方が悪者になるのは歴史からみても当たり前ですよね。韓国は戦勝国側ですからいつになってもグダグダ言えるんです。日本が負けたからいけないんですよ。

日本が勝っていれば今のように、口うるさく言われなかったんだと思いますよ。もう一回、戦争やって勝つわけにもいかないしねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

どんなきれいごとを言っても、結局勝った方が正しいと言う事なのですね。

(それと、以前回答していただいたのですが、お礼も言わず締め切ってしまってすみません。不適切な発言がふくまれていたみたいであちらが。)

お礼日時:2001/03/09 22:08

「原子力潜水艦に沈められたえひめ丸」に近い認識を持っているのでしょう。



原潜の方が立派ですが、だからと言って沈められて文句を言わないで
済ませると言うのは考えられないでしょう。それと同じです。

認めたくなくても現実は存在しますし、知られたくなくても
みんな知っているわけですから、そういう事は考慮しないのでしょう。

個人的には自慢のように聞こえた事はないので
ピントのずれた解答かも知れませんが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがあとうございます。

「自慢のように・・・。」との言い方は表現が適切ではなっかたですね。
文だと自分の伝えたい事がその通りには伝わらないですね。しかも残るから。言葉だとその背後にある身体性みたいなのが、伝わりやすいんですけどね。

自慢のようにと言うか、何っていったらいいんですかね。やたらと日本は昔と、なにかにつけていいますよね。そのせいで、日本の国際政治的な行動範囲みたいなのが、狭まってません。

お礼日時:2001/03/09 21:53

理不尽なことをされてそいつが誤らなければ、謝罪を求めるのは当然でしょ。


そもそも「いじめ」と「侵略」を同列に論じているのが理解不能ですが・・

そりゃあなたがいじめられても「認めたくない!いじめなんてない!」とか言って現実逃避するのは勝手ですが、例えばあなたの家に強盗が入っても「恥ずかしい!誰にも知られたくない!」とか思って警察に通報しないんですか?(普通の人はする)

それからshoyosiさんのように「日本がアジアを列強から守った」みたいな論理で正当化する”輩”もたくさんいますが、それは結果論であって、日本が当初から「侵略」の意図をもっていたことは曲げようのない事実です。
「史実を史実として直視して受け入れていない」という言葉は、そっくりそのまま返しましょう。
確かに、韓国の中にも歴史を自国に有利に曲げて解釈したい、という人は存在しますが(日本にこういう人たちがいるように)それをもって「だから韓国人は全員歴史認識がおかしい」と思うのは、あまりに浅はかすぎて話にもなりません。
その論理で行くと、あなた達のような人を韓国側から見て「だから日本人は全員妄言をはくんだ」という風に認識されるので、えらい迷惑です。そういう悪循環があるからいつまでも謝罪を要求され、区切りをつけられないのです。

一部の不心得者たち(日韓双方)のおかげで無用な対立を生むのは、大変残念なことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

いじめと侵略は程度の違いはあれやってる事は同じでは。

私の言っている事が正しいかは別として、強盗とそれとでは、全く別だと思います。人と人や国と国では、自分や国家の威信やプライドがかかわります。強盗には、その要素が少ないのでは。

それと文章にトゲがあるような気が。私の質問に嫌悪感を示されたのかもしれませんが、表現が露骨すぎません?

お礼日時:2001/03/09 00:13

貴方は、日本が韓国に対して、過去どんなことをしてきたのか、正しく認識した上でこの質問をされているのでしょうか。


もし、そうだとしたら、とても韓国の人たちに対して無礼な発言をしています。
知らないでの発言でしたら、もっと勉強して正しい認識の上で発言するべきです。

それから、過去の質問が殆ど締め切られていません。
そろそろ、決まりをつけらたら宜しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去の質問は、締め切れるものは締め切りたいと思います。
ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/08 23:49

bangbangbigaroさん、そりゃ失礼ですよ。

どうしてもいじめられた事を認めるのが恥で堂々と謝罪を求めるのは疑問だというのであれば、原爆でやられた被害者や、上陸された沖縄に対しても同じ事を言うのですか?

又、「いじめ」っていうと子供の遊びのようですが、やってる事は、遊びではなく、犯罪ですよ。傷害ですね。

まあ謝罪は済んでいるんですけどねえ。賠償金もたっぷり払っているしね。bangbangbigaroさんが言うことも多少納得できる所はあるのですが、日本が戦争で負けた以上はしゃーないですね。文化の違いもあるでしょう。日本は恥の文化とも言いますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「日本が戦争で負けた以上はしゃーない」これに尽きると思います。

お礼日時:2001/03/08 23:46

一つお聞きしたいのですが、


堂々と「謝れ」と言うのはいけないことなのでしょうか?

いじめられててもそれを認めて謝れと言っては何故いけないのでしょうか?

そういうのっていじめられたら誰にも言わずに耐えていろって事なのでしょうか?

ちょっと見方と見識が偏ってると思うんですが。

どうして堂々と謝れと言ってはいけないかを教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに謝罪を求める事は、いけないことではないですね。
ちょっと偏った見識がはいっているかもしれません。

ただ、きちんと謝罪しても、この問題が終わらない気がしたので。

お礼日時:2001/03/08 23:12

 彼等は、正確な歴史認識がないからです。

日韓併合がなかったならば、ロシアあるいは中国の一州になっていたでしょう。子供のときからの反日教育がこの結果です。韓国人は日本統治時代に、日本の歴史観を押しつけられ、民族の自尊心が傷つけられたと言い、その回復のためには「歴史の建て直し」をしなければならないという言い方をよくします。どの民族にも国家にも、その歩んできた歴史には、栄光の時代もあり、屈辱の時代もあるものです。ですが、その全てが自身に関わりを持ち、史実は史実として直視し受け入れるなどといった成熟した歴史認識の仕方は、韓国人がないからです。
 詳しいことは、下記のHPに書かれています。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Athlete-Acropolis/6963/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も同様の意見です。
明らかに、あの反日感情は洗脳に近い気が。
日本も歴史認識を見直す必要がありますが、韓国も日本以上に見直す必要があるのでは。

お礼日時:2001/03/08 21:52

まず解答する前に、


「自慢のように言うのですか?」と言うのはとても決めつけた言い方で多くの韓国の方に対してとても失礼な言い方です。

謝罪を求めるのは日本政府が政府として正式には謝罪していないからです。首相が韓国に行って「遺憾に思う」と言うのは政府の公式なコメントにはなっていないのです。

どういう形にせよ日本は韓国に対して進軍し民間ジンを含む多くの方を殺害し、また慰安婦として半強制的もしくは強制的に酷使したことは事実ですので。

bangbangbigaroさんのような意見や質問がでるのは戦後の教育の中で意図的に戦争の背景や実体を教えていないからです。もっと歴史的事実を見て下さい。

bangbangbigaroさんはなんの理由もなく肉親が殺されたとして殺した相手には謝罪を求めませんか?

また韓国は戦勝国側であり日本は敗戦国です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
多分厳しい意見が来るのではと思いながら投稿しました。

歴史の認識は、自分では結構しっかりできているものだと思っています。
従軍慰安婦の問題や南京大虐殺、731部隊についても理解しているつもりです。

勿論、我々は、過ちをを認め謝罪すべきです。
しかし、謝罪したらしたで、色々といってくるのでは。

日本はアメリカが核を日本に投下した事を何か問題が起きるといちいち言いますか?愛媛丸と核を結びつけたりは、しないと思います。アメリカの核投下は、日本の過ちと同じぐらい非倫理的では。

日本に侵略された方々は、ワールドカップひとつでも、PKOでも、すぐ過去の過ちと結び付けます。

戦争下では、戦勝国でも、日本ほどではなくても非倫理的の事をしているのでは。
しかも戦勝国のほとんどは、日本よりひどい事を、何百年もしつずけていたのではと思うのですが。

お礼日時:2001/03/08 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国や韓国が求める謝罪とは?

中国や韓国(北朝鮮も?)過去の日本の侵略戦争に対する、謝罪や解決がなければ関係の修復はないと言っていますが、一体彼の国は何をもってそれが清算されると考えているのでしょう。戦後処理でもう解決されてるとも読んだ記憶がありますし、中国に対してはODAがそのかわりになるとも書いてあったような気もします。天皇陛下や首相の公式謝罪?、それともまた膨大な賠償金支払い?それとも教科書に謝罪文を載せる事?それとも出来ない事を要求して難癖をつけてるだけ?
どなたかお教え下さい。

Aベストアンサー

日本は確かに中国と戦火を交えました。  その結果、戦後20年以上に渡って国交が断絶していたのですが、昭和47年に当時の田中角栄総理が訪中し、戦後の外交問題のひとつであった日中国交が回復しました (但し、日本側がそれまで唯一の中国政府と看做していた台湾を切り捨てる事になりましたが ・・・)。

この時、両国政府から発表された日中共同声明で 「中国政府は日本国に対する戦争賠償の請求を放棄する事を宣言する」 と、賠償請求権を放棄しました。

法的に言えば、この時点で日本は中国に対する全ての戦争責任から解放されたわけで、その後の謝罪や賠償責任が存在するはずがありません。

一方、韓国ですが、一般的には何となく韓国に対しても中国と同じように戦後賠償責任があるように受け止められていますが、事実は全く違います。

韓国は日本と戦争していません。  日本国の植民地として存在していたわけです。

1965年に絶縁関係にあった日韓両国の間で 「日韓基本条約」 が締結されましたが、その中では、両国は戦争状態にあったわけではないので、戦後賠償については一言も触れられてはいません。  当然の事です。

ただ、軍属や労働者として徴収された中で、戦争被害にあった人たちに対する 「補償金」 として、当時の韓国の国家予算の2倍にあたる無償・有償の経済協力を行なったわけです。

また両国政府に対する個人の賠償請求権の放棄も明確に定められています。  当時の 「従軍」 慰安婦と称する韓国の老婦人が日本に来て、日本国に賠償責任を求めましたが、当然の結末として敗訴しました。  日本の特定集団から誘いに応じて来日したわけですが、生き恥を晒す結果となり本当に気の毒だと思います。

韓国に対する植民地政策の清算もこれで完了した事になります。

例えは変ですが、日本は 「きれいな体」 となって生まれ変わったわけです。

従って、中国・韓国に対する戦後賠償問題はもはや存在していません。  また、謝罪も時の総理が訪中・訪韓するたびに戦時中の行動について再三・再四、声明で謝罪を繰り返しています。

また平成天皇も 「韓国国民が味わった苦しみを思うと、痛惜の念を禁じえない」 と 「お詫びする」 とか 「謝罪する」 とかの直接的な表現ではなかったものの、事実上の 「天皇による謝罪表明」 と受止めるべき内容でした。

と言うわけで、現時点で、日本の中国・韓国に対する戦争中の 「賠償責任」 は存在せず、また 「謝罪」 も過去の歴史を見ると何度も繰り返している事が分かります。

両国とも日本に対して執拗に謝罪と賠償を求める姿は、暴力団が金をせびる時によく使う 「俺の気持ちの問題だ、誠意を見せろ、誠意だ」 というセリフと、なぜかダブります。

また、この日本国に対する恐喝行為は今後も続くものと考えられます。

両国には 「国家の威信、尊厳」 というものが存在してないように思えます。

日本は確かに中国と戦火を交えました。  その結果、戦後20年以上に渡って国交が断絶していたのですが、昭和47年に当時の田中角栄総理が訪中し、戦後の外交問題のひとつであった日中国交が回復しました (但し、日本側がそれまで唯一の中国政府と看做していた台湾を切り捨てる事になりましたが ・・・)。

この時、両国政府から発表された日中共同声明で 「中国政府は日本国に対する戦争賠償の請求を放棄する事を宣言する」 と、賠償請求権を放棄しました。

法的に言えば、この時点で日本は中国に対...続きを読む

Q民主党の仙石官房長官の韓国謝罪問題発言!!

民主党の仙石官房長官の韓国謝罪問題発言!!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100707-00000117-jij-pol

仙石氏が日本の韓国に対する戦後処理は不十便だと問題発言をしたようです。
私は個人的には韓国に対して十分な対応をしてきたと思います。

もし、ここで譲歩でも使用ならば孫の代、ひ孫の代・・・どこまでもたかられ続けます。
韓国はこちらが譲歩しても決して譲歩しません。より一層の譲歩を求められます。
(これは中国も同じです)

やっと小泉政権以降まともになりかけたアジア外交が逆戻りです。
「故宮沢元首相、加藤紘一:村山元首相、河野一郎」

また悪夢の土下座謝罪外交に逆戻り?売国極左政権?

極右も嫌ですが、タコに迎合譲歩する売国政権はもっといやです。
そういえば、管首相もかつて拉致実行犯のシンガんスを逃がした売国奴です。

それは過去のことで最近の管首相には期待していたのですが・・・

この件に関して詳しい方教えたください。

Aベストアンサー

本当、民主党さんって向こうの味方の意見が多く聞けますよね。

まず1965年の日韓基本条約において無償で3億ドル、有償で2億ドル、民間借款で3億ドルを支払っています。合計して8億ドル。この金額は当時のものであるので、貨幣価値を今の時代に換算してみる。
また、8億ドルのうち3億の無償分のみに絞って考えてみます。

・(円換算)3億ドル×360円(当時1ドル=360円)=1080億ドル
・(物価換算)1080億円×10(当時の大卒初任給が約2万円)=1兆800億円

↑以上、サイト様引用しました。

正直、戦後の事でこんなにタカられたり謝罪しろ!!と
いいカモにされてるのは世界で日本だけです。
首相がかわるたんびに「謝罪と賠償」

たぶん何百回と謝罪しても、お金を渡しても永遠に言われ続けます。 

昔、賠償と謝罪を何回もしてるのに無かった事になっております。
(韓国政府にお金を渡したら政府が使い込んだようです)私たちもも首がしまってるのに
他国の顔色ばかり。もううんざりです。

中には「謝罪と賠償を気のすむまでしてやったらいい」という方も
お見受けしますが、こういう事を続けてると戦争にまったく無関係な
私たちの子供、孫の代までずっと言われ続けることでしょう。
(韓国側もすでに戦争と関係ない方々が騒いでるケースも多いです)

参考URL:http://blog.livedoor.jp/lancer1/archives/11256231.html#

本当、民主党さんって向こうの味方の意見が多く聞けますよね。

まず1965年の日韓基本条約において無償で3億ドル、有償で2億ドル、民間借款で3億ドルを支払っています。合計して8億ドル。この金額は当時のものであるので、貨幣価値を今の時代に換算してみる。
また、8億ドルのうち3億の無償分のみに絞って考えてみます。

・(円換算)3億ドル×360円(当時1ドル=360円)=1080億ドル
・(物価換算)1080億円×10(当時の大卒初任給が約2万円)=1兆800億円

↑以上、サイト様引用しました。

正直、戦後の事でこん...続きを読む

Qひざまずいて謝罪 韓国で鳩山元首相

元鳩山(現鳩山)が再びとんでもないことをしています。 発言中の ”拷問” を鳩山はどうやって証明するつもりなのでしょうか? まさか、鳩山は、 韓国にある韓流の 反日拷問舘 を真実だとでもいうのでしょうか? 


以下 引用
http://www.sankei.com/world/news/150812/wor1508120035-n1.html
この後、記者会見した鳩山氏は、「元日本の総理として、ひとりの日本人、人間としてここに来ました」と述べた。その上で、「日本が貴国(韓国)を植民統治していた時代に、独立運動家らをここに収容し、拷問というひどい刑を与え命を奪ったことを聞き、心から申し訳なく思っている。心から申し訳なく、おわびの気持ちをささげていきたい」と謝罪の言葉を繰り返した。

Aベストアンサー

日本国籍を日本国にお返しして、そのまま永住したほうが、本人のために幸せだと思います。日本国に帰ってこなくてもこちらは困りません。

Q韓国が主張する「誠意ある謝罪とは?」

日韓の間で、歴史問題(竹島、娼婦)がありますか、よく彼らの主張の中で「誠意ある謝罪」という言葉があります。これは、中国も同じ主張をしています。
しかし、その誠意ある謝罪の意味が分かりません。個人的には「単なる言葉遊び」な気がします。
あと、戦犯国とは何ですか?戦争を犯した国ですか?
敗戦国なら分かります。しかし、戦犯国なら「全世界ノあらゆる国に当てはまる気がします。」。かりに、国連が創設された以降に負けた国という事でしょうか?

Aベストアンサー

韓国側が言うのは「我々が言う事が全て正しいのだから、日本はそれに従え!」と言う事で有って、それが「誠意」と圧し付けたい
だけです。
中国の場合は韓国とは違ってバックにアメリカが居るので戦略的に日米の連携を崩してまずは東アジアを我が影響下に起きたい
と言う所も有るのでしょう。
だから韓国は平気でウィーン条約までも反故にしている。
国際社会からどう見られようがと言う事等考えて居らず、とにかく日本より優位に立ちたいと言う所でしょう。
No.2の方の回答にも有るように、まずは目先の金。
日本人観光客が減った事に対して日本政府へ「何とかしろ!」と言ってくるぐらいですからね。
何だかんだで金を取れればしばらく静かにしていてまた蒸し返してきますから。
今財政破綻しそうな状態ですから、自己再建より日本から金を取った方が早いし贅沢さを維持出来ますし。

Qいい加減に日本人は過去の戦争犯罪を謝罪し、韓国人に対して賠償するべきで

いい加減に日本人は過去の戦争犯罪を謝罪し、韓国人に対して賠償するべきです。


最近インターネットを見たらかなり韓国人に対して酷い書き込 みがあります。

自分たちがどれだけ韓国に対してひどい事をしてきたか分かった上で書いているのでしょうか。

反省する所か過去の残虐な殺人を正当化するなんて日本人は常識がなさすぎです。

いい加減日本人は謝罪をあらためてしっかりと韓国に対しておこない、日本にすんで差別扱いをされている韓国人に対しても手厚い保護をするべきです。

それを全くする気がないのは極右の集団の自民党であり、しっかりと保護をすると約束してくれているのは民主党です。

先の参議院選挙で自民党が勝ったもの、日本人が反省してない証拠です

Aベストアンサー

>この質問者は、いろいろなカテで、
>わざと非難されそうな題材を選んで質問される人です。
>ある程度回答がついたところで、質問者に近い意見が投稿され、
>ポイントを与えられて締め切る事が多いです。

 ああ、なるほど、自作自演ね。そう言えばよくいますね、一生懸命自分の意見に賛同者を求めるけど一向に相手にされない人間。それでこう言う事をするわけだ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報