電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今はデスクトップ型のウインドウズXPを使ってるわけですが、どのくらいかわってくるのでしょうか?

ウインドウズ98のノート型を持ってたんですが、それぐらいの遅さとかではないですよねぇ?

だいたいでいいので教えてください。

また、モバイルパソコンはDVDとかが聞けたり音楽を取り込んだりするのに差し支えってありますか?
(聞けても、動作が遅かったりしたら嫌なんですが・・・)

自分でこういうなのを理解したいのですが、あまりよくわかりません
もしよければ教えてください。

Mbpsとかでググって調べてたんですが、定義がわかっただけで、いまいちピンときませんので・・・

A 回答 (4件)

インターネット接続そのものはあまり変わらないですが、CPU能力や内蔵HDDの回転速度が遅くなるので、ノートの方が遅く感じられるはずです。

私自身、ノートとデスクトップを並べて使用していますが、快適さではデスクトップの方が勝りますね。
    • 0

>一番重要視してるのはネットですが、デスクトップ型(XP)ほどにスムーズにはいかないと思いますが、どれくらいなんでしょうか?

確かにHDDの速度とかメモリの転送速度とか上をみればきりがないです。でもネット見たりネット動画(HD動画を除く)見たりするくらいだったらストレスは余りありませんよ。
エンコードなんかをするとさすがに遅いですが・・。

私はタクシー運転手ですが、暇なとき車の中でいじってます。
イーモバイルなのでちょっとストレスはあります。
遅いから・・・。

家ではデスクトップ、出先でネットや暇つぶしゲーム。
重宝してます。
    • 0

win98のノートに比べるとネットブックでもネットでの速度的には十分快適に感じるのでは?とは思います。

ただ、
>また、モバイルパソコンはDVDとかが聞けたり音楽を取り込んだりするのに差し支えってありますか?
とあるので、そのような使い方もしょっちゅうするのであれば、ネットブックはあまりお勧めできません。
というのは大半のネットブックはDVDドライブが別売りなので、別途購入する必要があります。すると普通のノートPCとあと数万円しか変わらないということになり、コストパフォーマンス的にはそちらの方がずっといいということになるからです。

ネットブックの最大のウリは「小さくて持ち運びに便利」
「省電力なのでDVDプレイヤーや音楽プレイヤーとして外での長時間再生に有利」ってことだと思います。HDDの容量やCPUのスピード、画面サイズの大きさ等からくる快適性はノートPCにはかないません。

ノートPCが欲しいけどコストはできるだけ抑えたい。けれどPCとしてのパフォーマンスは高い方がいいというのであれば、モバイルノートより、BTOのノートPCをお勧めします。
    • 0

モバイルパソコンにも新旧様々なものがありますが

狙っているのはどの機種ですか?
たとえばでいいのであげてみてください。

たとえば最新型のネットブック(たとえばAcer AspireOneやEeePCなど)
は確かに最新のデスクトップや標準的なノートPCと比べると性能は落ちますが
いくら何でも10年前のPCと比べるのは失礼です。

モバイルと言ってもLenovoXシリーズやPanasonicLet'sのように
小型軽量化とパワーを両立させた機種もあります(が高価です)

DVDやら光学ドライブは、モバイル系PCの用途では使用頻度が低く、重くなる要因なので
たいてい外付けのオプション扱いでしょう。
USBで接続するDVDドライブがありますのでDVDやCDを使えないと言うことはないと思います。
まあたしかにいちいちつないだり別付けのドライブを持ち運ぶのが、不便なのは確かです。
DVDみるのが頻度が高くてあるいは主目的であれば、最初からDVDドライブ付きのノートにすればよいと思います。
用途は人それぞれなので、あなたの使い方にあったものを選べばよいことです。
    • 0
この回答へのお礼

ネットブックあたりを考えてます

一番重要視してるのはネットですが、デスクトップ型(XP)ほどにスムーズにはいかないと思いますが、どれくらいなんでしょうか?