プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ中学1年生の歓迎遠足があるのですが、ミニゲームが浮かばずに困っています。できるなら定番のジェスチャーゲームや◯×ゲーム以外のものをやってみたいのですが(毎年あまり盛り上がらないのだそうです)、なにか面白そうなミニゲームはありますか?
外で約150人が参加し、道具はあまり使えません。
ルールなども一緒に教えていただけたら本当に助かります。

A 回答 (2件)

集団遊び、で検索して御覧なさい、色々出てきますよ。

屋外遊び、でも出てきますよ。(↓例えば)

小さい子向けの遊びは案外とルールがシンプルで道具も余り使わず、大人や老人などでも、楽しめるものなのですよ。

本も多く出ています。大きな書店などへ行けば、集団遊びの本が教育書コーナーにありますよ。

宝探しや借り物競争、だるまさんが転んだ、など、シンプルな遊びも盛り上がりますよ!仲良くなるのが目的なら、どんな子でも楽しめるのが選ぶポイントです。足の速い子や頭のいい子など、特徴のある子ばかりが いい思いをしないように、気をつけて。

参考URL:http://www.jidoukan.or.jp/net/play_search.php
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおくれてしまい、申し訳ありません。
「集団遊び」などで調べてみたら、本当にたくさん出てきて驚いています。
図書館に行く時間がどうしてもなくて、本では調べられなかったですけど、
貼ってくださったサイトは分かりやすくて、本当に助かりました。
現在楽しそうなものを選んでみているところですが、確かに、だれでも楽しめるというのを重視すると、宝探しなんかも良さそうだなぁと思っています。
丁寧なご回答、ありがとうございました。

外は、囲いがありますか?「手つなぎ鬼ごっこ」は、どうでしょう?

普通の鬼ごっこは、鬼がタッチすると鬼が入れ替わりますが、これはタッチされた人がどんどん手をつないで増えていきます。人数が多くなると取り囲むこともできるので、逃げる人も必死です。ある程度の人数になったら、分裂させて何組も鬼を作ります。足の速い人も遅い人も一緒に走らなければならないので、速いからって最後まで残るとは限りません。
最後まで逃げ通せた人が優勝で、ささやかなプレゼントを差し上げます。
手をつなぐことで、案外早く仲良くなれたりします。

「伝言ゲーム」
何組かグループを作ります。その名の通り言葉を伝達していくゲームです。一字一句間違わずにちゃんと伝言出来たチームが優勝です。
紙とペンがあれば、絵を描いて伝達して行っても良いですね(これは、テレビでやってました)。絵の得手不得手があって、なんでこうなるの?って意外性があって面白かったです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。
手つなぎ鬼ごっこなんて、全く知りませんでした。
プレゼントを用意するというのもいい案ですね。
伝言ゲーム、言葉でなく絵で伝達するという案は、今日他の人にだされてしまいましたが、とても参考になる意見でした。
丁寧なご回答、ありがとうございました。