アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英国に家族を残して駐在員である私が先に日本に帰国します。理由は娘を通学校の学期が終わるまでは現地に残したいからです。学期が終わるまで2ヶ月ぐらいのことですが、学生ビザに切り替える必要はあるでしょうか?

駐在員が帰国した時点で家族ビザも本来無効になるのでしょうが、あと2ヶ月のために家族も一緒に帰国して、日本で学生ビザを取って英国に戻ってくるというのは、何とも非効率な気がしてなりません。何かアドバイスを頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

以前同じ問題を持った方が聞いていらっしゃいました。

特に既にポイントシステムに移行しているので学生Visaに変更するにしても必ず専門家に相談された方がよろしいでしょう。

たぶんで申請して却下されたらどうしますか?
申請条件は以前よりも明確にされています。
各条件を満たせば基本的に申請でき審査に通ればVisaが出ます。

まだ帰国されていないようですから会社の弁護士さんなどに問い合わせてみては?
Non-EUが就学できる学校はスポンサー資格を持っています。
その資格が無ければNon-EUの学生を入学させることは不可能です
し、ひとりの学生のために資格を取ることは現実的にみてあまりないでしょう。

私立の学校でNon-EUの学生が居る学校ならスポンサー資格を持っているでしょう。
例えばボーディング・スクール。

公立の義務教育の学校ではいかがでしょうか?
学校そのものが国民のためですから。
親の都合で滞在している義務教育の年齢の子供だから入学させているのでは?

専門家に相談してください。
帰国の日にちが近くなる前に解決するとよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。アドバイスに従い、当地の専門家に相談してみます。通学校はボーディング・スクールですので、スポンサー資格は大丈夫かもしれません。色々とアドバイスを頂き、本当にありがとうございました。