アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください.

あまり単位等の表記を細かく気にしない分野に属しています.

先日,決定係数をR^2で表現していた論文を投稿した際,“統計記号は通常小文字です”と指摘がありました.相関係数はr,重相関係数はRで表現していましたが…決定係数に関しては,気にしたことがなかったのですが,やはり小文字なのでしょうか??

あと,P値についても同様の指摘がありましたが,こちらも小文字でしょうか??

ちなみに,当分野の他の論文を見ると,決定係数およびP値とも,小文字の場合もありますが,大文字の場合が多いです.

A 回答 (1件)

決定係数R^2は大文字でいいと思います。

他にも大文字を使うときがあります。HotellingのT^2とか。
p-valueについても、私は小文字派ですが、大文字でP値と書く流儀の人もいます。
分野ごとに微妙に違うのでしょうが、同じ分野の他の論文で大文字にしているものが多いなら、そう査読者に教えたらいいと思います。
また、投稿先の雑誌の記載ポリシーに合わせるということであれば、その雑誌の過去記事を見てみればいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます.やはり分野によりますよね.