プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「船の上のねずみ」とはどういう意味なのでしょうか??
ある人が口にしたのですが、分かりませんでした。
分かる方がいたら教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

さまざまな伝染病を持ち込んだり、積荷や食料を食い荒らしたりすることから、鼠は船の大敵とされているそうです。



さまざまな問題を次々と引き起こす厄介者という意味でしょうか・・・?

話の前後関係がわからないですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど、ねずみは船の大敵とされているんですね。勉強になりました!
話の前後がわからないと答えていただく方にとっても分かりづらかったですね。すいません。
お給料の話をしていたときだったのですが(このご時世ちっともあがらないですね・・・というような)、もしかしたらちょっとまた違う意味でその方はおっしゃったのかもしれません。
でも勉強になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/30 09:51

船が火災にあったり沈没したりする前触れとして、ネズミが逃げ出すということをよくいいますが、そういう意味合いでしょうか?


何か災害が起こる前に、逃げ出すことで、倒産する前に会社を辞める人の例えでもあります。
地震の前にナマズが暴れる、などと同じ意味です。

起きてから逃げるのではなく、起きる前に逃げるというところがポイントで、災害の予知の意味合いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、そのような意味があったのですね。
お給料の話をしているときで、4月なのにちっとも昇給がないという悲しい話をしているときだったのですが、
もしかしたらpotachieさんが教えてくださったような意味でその方も仰ったのかもしれません。「まあ俺は船の上のねずみだと思ってますから。行き先はないけどね」と言っていましたので。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/30 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!