「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

今 Vine Linux 2.6r1 を用いてシミュレーションの
ためのアニメーション作成を考えています。

候補として OpenGL と X Window を考えているのですが
どちらが使いやすいでしょうか?
また、どちらが優れていると言えるでしょうか?

どちらかを使っている方がいれば長所などを
教えてもらえれば嬉しいです。

お願いします。

A 回答 (1件)

経験者ではないので、参考程度に聞いてくださいね。



Linux の OpenGL(実際には Mesa ライブラリというものを使います)も X の上で動くので、
OpenGL が使えるならそちらの方がいいでしょう。
Xlib を直叩きするのはかなり根性がいります。

ただ、最近では Linux で一昔前の BASIC のように気楽にグラフィックスが描ける
「EGGX/ProCALL」というライブラリが出ていますので、
そちらを利用することも検討に値するかと思います。

参考URL:http://www.nara-edu.ac.jp/~asait/open_gl/opengl. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

自分なりにも調べてみたのですが、確かに OpenGL で十分ですね。
一応両方でプログラミングの練習をしてみたのですが
OpenGL の方がいいアニメーションが簡単にできそうですね。
というのも参考になる web が圧倒的に多かったので(笑)

EGGX/ProCALL の参考 URL 見せてもらいました。
今は 3D のものを考えていたので頭の隅に置いておくことにしました。

お礼日時:2003/03/08 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!