アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オートバックスにてエンジンオイル・エレメント交換をしました。作業終了後の確認でレベルゲージ上限を超えてて、「入れすぎじゃないですか」って聞いたら、「エレメント交換したので浸透すれば8割くらいになりますよ」と言われました。そもそもエレメント交換時はレベルゲージ上限を超えるまで入れる必要があるのでしょうか?
ちなみに4L缶を2つ購入して余りは持ち帰りにしてます。たくさん消費させるためにわざとたくさん入れられたってことはないでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

明らかな 作業ミス 入れすぎによる 言い訳です


エレメントに染み込むのにそんなに時間は、掛かりませんよ
明日またレベルチェックし Hレベル以上なら OIL量は下がらないけど コレはどういう事か 聞きに行けば抜いてくれるのでは?
適正量に クレーム調整させましょう。

こういう店にOIL交換させるから こういったいい加減な作業を受けるのです もう 行かない事 やらせない事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/04/28 02:59

メーカーやエンジンの種類、車種によってオイルの量というのは違ってきます。



通常、エレメントを交換した時は少し多めに入れます。
エレメントを交換することによって、エンジン内部の油路に残っているオイルも抜けてしまうからです。

ただ、多めに入れると言っても、レベルゲージの上限を超える程は入れません。
量にもよりますが、入れすぎるとエンジンの回転抵抗が増えてしまい、燃費が悪くなってしまいます。

>エレメント交換したので浸透すれば8割くらいになりますよと言われました
これは、怪しいですね。
エンジンオイルを入れて、エンジンを数秒回せばオイルは回ってしまいます。
なので、工場からクルマを動かす時には既にレベルゲージの上限を超えてはいないはずです。
もし、工場内でエンジンを回していない状態で量を確認したのなら、もう一度オイルの量を確認してみてください。店員さんと確認した時よりも減っているはずです。

ところで、質問者様はお乗りになっているクルマのエンジンオイルは、交換の際何リットル必要なのかご存知でしょうか?
取扱説明書には書かれてないのでしょうか?

これは私の憶測なので何とも言えませんが、質問者様がオイル交換のため4リットルのオイルを購入しました。
ところが、交換に必要なオイルの量は、実際は4リットルも必要ありませんでした。
用品店は、お客様が買ったものですので、あまったオイルを捨てるわけにはいきません。
なので、全部入れてしまった。

では、どうすればこのようなことを防げるか?
一番いいのは、量り売りしているオイルを使うことです。
そうすれば、あまらないし、必要な分だけのオイル代を払うので、無駄がありません。
缶で購入する時は、必要な量に近い量を購入して、余ったら処分してもらうか、次回の交換のために取っておきたいということを店員に伝えればいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/04/28 03:00

状況としてはNo.4の方のいうとおり。



さすがABですね。むちゃくちゃ言ってます。
    • good
    • 2

わざとではないでしょうが


作業ミスですね。

いい加減なことを云って
ごまかすところが
さすが、オートバックスさんです。
    • good
    • 0

基本的にゲージの範囲内です。


最近のエンジンはその辺はシビアです。

自分は軽トラを乗り継いでいますが、
オイル交換は自前で作業してゲージの真ん中狙いです。

軽トラのエンジンはかなり横に倒してあるせいかオイル過多になると
とたんに出力や燃費に悪影響が出ます。(体感で判ります)


正直カー用品店のバイトのにーちゃんの腕なんてそんなものです。
適正量になるように抜きましょう(上抜きの機械があるところなら簡単ですし)
    • good
    • 0

入れ過ぎだと思います。


最近のエンジン(2.5Lくら)だと6気筒でも4リットル缶でもオイルが多少余ると思います。4リットルの2割は0,8リットル,そんなにフィルタに入りません。
交換して走行しているのでしたらレベルは安定していると思いますので気になっているのでしたらオートバックスで抜いてもらってください。
わたしは自分で交換するのでいつもレベルゲージの7,8割にきっちり合しています。
    • good
    • 0

普通はオイル交換直後(作業終了後の確認)はレベルゲージに少なく表示され、逆に8割程度の量しか確認出来ないと思いますが。



エンジンを停止してから、しばらくしてからのオイル量はどうでしょうか。

ところで、貴方のお車のオイル量はどれ位でしょう。取り扱い説明書に明記してありますが。
    • good
    • 0

オイルエレメント交換の時は、エレメント分を見込んでゲージ上限より(200cc~400cc)多目に入れます。


なので その時のレベルゲージでは、上限より多くオイルが入っている事になります。
が!
それは、オイル交換直後の エンジンをまだ回していない時の話。

>作業終了後の確認で
作業終了後と言う事は、多少なりともオイル交換後にエンジンを回して漏れの確認をしている って事になりますね。
昔あった大型車用のフランツエレメントなら解るけど、自家用乗用車のエレメントにオイルが浸透するのに時間なんてかかる訳がない!


オイル交換直後のエンジンを回していない時なら、必要はあります。
エンジンを回して漏れの確認をした後での話しなら、必要はありません。
(入れ過ぎの言い訳です)
    • good
    • 0

取扱説明書には必要なオイル量が書いてあると思いますけど?


オイルのみと、エレメント交換も含めたオイル量が。
それから入れた分を換算すれば、どの程度の増減かは分かるでしょ。

上限を超えても5mm以下なら気にする必要は無し。
下限以上入っていたらそれも問題なし。

自分で今点検すれば確認できるでしょ。
今はどうなの???
    • good
    • 0

いや~、缶で購入していたのは遙か昔の事なので記憶が定かでないけど・・・



オイルフィルター交換をしない場合は、多分4L缶でほんの少し余った程度
一方フィルター交換したときには、4L缶に加えて1L缶を購入した筈

当然エンジン排気量によって必要なオイル量は異なるので一概には言えないが、要はその程度フィルターに吸われるのは事実なんだろうね。
当時の私は特段追求などしなかったが・・・・

穏当は液量が落ち着いてから引き渡して貰えば良いのだろうが、向こうも効率よく作業するには、吸われる部分を見込んで多めに注入するのでしょう。

まあ、小一時間もすれば落ち着くんでしょうから、再度確認してみたら?

今時、客に嘘ついて一時的に売上げ増やしたとして、その嘘がばれた後のダメージを考えたら、割に合わないと思うけど?
その辺を疑いだしたら、貴方の買ったオイル缶のブランドが本物で缶の中身が本当に車に入れられているか、自分で検証できますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!