電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一人暮らしの祖母について相談させて下さい。
月三万円の年金を受給し、それだけでは暮らせないので
貯金を切り崩しながら生活をしています。
毎月、私や親が少ないながらも援助しています。
NHK受信料の支払いまで手が回らず、滞納していたので
今日、徴収員さんが来られました。
生活が逼迫しているので、何とか勘弁してほしい旨を説明しましたが
生活保護課に行けば良いではないか、とおっしゃられ
威圧的で大柄な男性で、何かあっては取り返しがつかない
と思い、祖母の代理で二カ月分の受信料を支払いました。
受信料の免除の方法など御存知の方、どうぞ教えていただけ
ませんでしょうか。

A 回答 (4件)

#1の方が記載しておられるように免除の対象になる条件に当て嵌ま


らないと免除の手続きはできませんが、現実問題として受信機を自宅
に設置しなければNHK受信料の支払いの義務は法的に生じません。

産経の「正論」の読者なんて解約をしてる人が多いぐらいですから、
見ないのであればいっそ受信機(テレビ・アンテナ)を撤去して、
NHKの解約手続きをすればいいことです。

それから、受診料の徴収に回ってる人は殆どが請負です。
NHKの正職員ではないので、本社にどうこう言っても、各営業所
に指導できるわけではないので、その点は相手も仕事と割り切った
方がいいです。請負の人も生活があるので態度が悪くなるんです。
NHKの正社員は稼いでいるけど、請負はNHKが格差と騒いでる
ワーキングプアなんですよ。
解約の理由を聞かれたら、その矛盾を伝えれば普通はドアに貼ってあ
るNHKのラベルを営業所が剥がしに来ます。
生活に困ってる人はこういうやり方で通常は解約できてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。

お礼日時:2009/04/28 18:56

ケータイやPCのワンセグも受信料の課金対象です。


免除は条件的に難しいと思いますが、
家族が事実上扶養しているなら同一生計とみなして
家族割引契約ができるかもしれませんので、NHKに問い合わせてみてください。
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/FamilyPlanPostEx …

それと徴収員の態度が威圧的だったとかの苦情はきちんと申し立てておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

お礼日時:2009/04/28 18:57

単純、テレビを見るのをあきらめ


テレビを片付けて、押入れ等に片付けましょう。
これで、テレビの撤去で、契約解除となります。

ただし、PCが、あるのだから
PCで、ワンセグ放送を見るのです。
私も、PCでワンセグ見てます。
このパーツは、USB接続で、PC見れます。
(パーツの価格、一万前後です。)
これなら、NHKでも、徴収員が、きたら、PCを消せば良いだけ
(消さなくても大丈夫と思うが)

あと、生活が、苦しいなら
生活保護の相談をしてみては、いかがてすか??
生活保護でも、NHKは免除となります。
以上
    • good
    • 0

NHKの受信料免除は比較的適用範囲が限定されてます。


(詳しくはこちらにhttp://pid.nhk.or.jp/jushinryo/exemption_1.html

生活保護のようなものを受けているとか、障害者であることが条件になっているので、それらにあてはまるかどうかで判断してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!