プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコンが効き難いので、部屋をカーテンで仕切りたいのですが、効果はあるでしょうか?
イメージ的には、何となく、アコーデオンカーテンのほうが、普通のカーテンよりは効果があるんじゃないか?なんて、勝手に想像をしているんですが、アコーデオンよりは、普通のカーテンの方が、ずっと、設置が楽そうですんで、迷っております。
あと、高さが3メーターくらいありますんで、アコーデオンは特注しかないそうで、業者によると5万円くらいというお話でした。
で、ポールでも立てて、分割をして、日曜大工で、上から1メーター時点で、カーテン1枚、下の2メーターでカーテン一枚、下は、素人工事でも、アコーデオン設置可能かな?なんても考えてはいますが、、、
ただ、両サイドの壁が、片側が石膏ボード?みたいなんで、ポールしか無理?なんかなとか思っていますが、、
※なんか、沢山お聞きしてすいません、、施工方法と、この両者での断熱効果の違いとかを、知りたいのだと自分では思っているんですが、、、
すいません、よきアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

中間にアコーディオンカーテンをつけるのは困難ですよ。


今のあなたには出来ないと思います。
プロに依頼するなら上から付けたほうが安いでしょう。
カーテンよりはアコーディオンの方が断熱がいいかもしれませんが、ダウンシールがないと隙間が多いです。
カーテンを引きずったほうが安くていいかもしてません。
お金をかけ良いアコーディオンカーテンをつけるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
やはり、アコーデオンが良いんですね。

お礼日時:2009/04/29 05:37

隙間無く施工できればアコーデオンカーテンの方が幾分断熱性は


高いと思いますが、あまり大きな差は無いと思います
それよりNo.1さんのアドバイスにあるようにサーキュレーターや
シーリングファンなどで、空気をかき混ぜた方がいいと思います
それでも、効果が薄ければカーテンを付けたらどうですか?
カーテンならば使用しない時期に外すのも容易です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうも。
シーリングファン、面白そうです。
試してみます。

お礼日時:2009/04/29 05:39

サーキュレーターか、扇風機でかき回したほうが効果あります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうも。
一度、試してみます。

お礼日時:2009/04/29 05:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!