タコ足配線等、低電圧な状態に陥るとPCはどのような誤動作を引き起こすのでしょうか?

この前、何気にWIN98がハングアップしてHDDアクセスが無いのを確認してリセット。リブートするとセーフモードのオンパレード!腹が立ったのでWIN98再インストール。再インストール後の自動リブートでまたもやセーフモード。セーフモードでデフラグをかけてリブート。またしてもセーフモード!ぶち切れて、販売店に駆け込んで電源オンするとWIN98のセットアップの続きが・・・・。(唖然呆然)
販売店曰く「電圧は大丈夫ですか?」と。

また内臓モデムで、ネットサーフィンを楽しんだ後、一度回線切断、再度接続すると「モデムを認識出来ません」の文字が・・・・。何度リブートしても結果は同じ。で、電源切って5分置くと何故かスムーズに接続出来る。(これは熱暴走?)

またPCの電源をOFFにしていても、急にHDDがカリカリと短く動作もするし・・・・。(これはポルダーガイスト?)

もー分かりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

結局、質問が何だったのか解らなくなっている様な気がしますが、タイトルに対して答えるならば、「色々なことが起こり得る」というのが答えです。



要は、どのタイミングで電圧降下が起こるかが問題であり、限度を超えた瞬間にワープロソフトを使っていれば、そのソフト(+OS)がフリーズするかも知れませんし、ネットワークにつながっていれば、モデムが動作不良を起こして通信エラーとなるかも知れません。

でも、いくらタコ足配線をしていても、定常的に電圧降下が起こるほどだったら、ブレーカーが落ちるか、ヒューズが飛んでしまっている筈です。また、コンピュータと同じコンセントで電子レンジや電気炊飯器・クーラーなどの大電力を必要としていて、しかも動作が停止するものが繋がっていない限り、急激な電圧降下は起こりません。(まさか、そんな物を同じ系列のコンセントに繋いでませんよね。タコ足配線でなくてもだめですよ。そのために、最近の家では複数の電気系統があり、ブレーカーが複数になっています。)

で、お使いのコンピュータでは色々なトラブルが起こっているようです。修理に出されたようですので、帰ってきてから様子を見てみましょうね。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>結局、質問が何だったのか解らなくなっている様な

申し訳ないです。一部愚痴が混じってしまい錯乱状態となってしまったようです。(笑)
全ての障害は報告しましたので、希望的観測としてモデムの接点不良とHDD(の交換。保証期間内だが果たして・・・)くらい直して帰ってきてくれれば良いのですが。
家に帰ってブレーカーの配線(?)を見てみないと分からないですが、直で同じタップに繋がってるのはコタツのみです。しかし、ひょっとしたらエアコンも同じ系統になってるかも知れませんね。

お礼日時:2001/03/08 17:17

エアコンとこたつを、同じコンセントから取るのは感心しません。

是非別のコンセントにすべきです。(最悪コードが発熱して火災になります。

パソコンの方が、消費電力が少ないので、長いテーブルタップを購入して、壁のコンセントから、直接もらうようにしましょう。(これだけでかなり改善されると思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
最近のアパートなので一部屋にかなりのコンセントが存在し、エアコンのコンセント自体はエアコン位置に別途設けられているので恐らく別ブレーカーであると希望的観測をしています。
もう少しすればコタツも取っ払われますので、かなり改善されると思っているのですが。

お礼日時:2001/03/09 09:26

最近のPCで一般に使われているATX電源の場合、電圧が不安定な状態(標準電圧±10%を外れる状態が続く)になると、勝手に電源が入ったり切れたりすることがあります。


特に自作/ショップブランドや海外メーカー製のPCなんかだと、標準の電圧設定が110~115V(台湾・米国などに合わせた仕様)になっていることが多く、こういったPCを日本の100V環境で使うと、電圧がちょっと低下して95V以下とかになるとすぐ不安定な動作になりがちです。
#実際、初期のATX電源採用パソコンではそういった「ポルターガイスト現象もどき」が多数発生し、メーカーは対策に追われました。

モデムの暴走はともかく、Win98が不安定なのは、知らないうちに勝手に電源がOn/Offされていて、HDDのデータが破損してしまったりしている可能性が高いと思いますよ。

この回答への補足

ハード環境を添えるのを忘れていました。
去年の春モデルのSHARP製ノートPC Mebius PC-MJ140Mです。
電源OFFにも関わらずHDDが一瞬カラカラと動作して、その時に受けた傷で不良クラスタが増殖していると推測してました。(実際買った当初から不良クラスタが増えています。)
実際はどうか分かりませんが、これぐらいの年式のPCであれば初期のATX電源採用パソコンには該当しないですよね?

補足日時:2001/03/08 17:02
    • good
    • 0

で、電圧は大丈夫だったんでしょうか?


原因らしきものがあるのでしたら問題切り分けのためにもまずはできるところからチェックしたほうがいいですね。

この回答への補足

お店には「もちろん大丈夫!」と答えて修理に出しましたが、実際にはコタツが繋がってました!(ごめんなさい。店員さん!)
と言う事で、修理から返って来たあかつきにはそのような無謀な事はしないでおこうと思ってます。

補足日時:2001/03/08 13:13
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4月からV-max(新車)が買えなくなるって本当ですか?

私はV-maxに乗りたくてバイクの免許(今は中型)を取りました。1年以内に大型免許を取ってV-maxを買おうと思っていたのですが、4月以降排ガス規制のために新車のV-max(逆車)の登録ができなくなるという噂を聞きました。この噂が本当か知りたいのです。
もし本当なら3月中にV-maxを買って、とりあえず大型免許を取って乗れるようになるまでガレージに置いておこうと思うのですが、ただ置いておくだけでもバイクは痛むと聞きました。これも本当なのでしょうか?
私は女でしかも小柄。でもV-maxのためにバイクの免許を取ったし、いつかV-maxを乗りこなせるようにと運転技術を向上させたくてライディングスクールにも通っています。これでV-maxに乗れなかったら・・・と思うと悲しくなります。
どんな情報でも構いません。ご存知の方教えてください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

排ガス規制でV-MAX(逆車)が入らなくなるかはよく分りませんが、買ったバイクを長期にわたり放置すると色々不具合が生じるのは確かです。(体験済み)
ガソリンタンクからガソリンを抜いて放置すれば、タンク
内部に錆が出ます。かといってガソリンを入れたままだと
ガソリンが酸化しキャブレター内部に付着し、キャブのオーバーホールをしなくてはならなくなります。(かなり長期に放置した場合)
当然、バッテリーもはずして保管しなければならないし、
エンジンオイルも抜いた方がいいと思います。
クラッチがくっ付いてしまう事もあるので、クラッチレバーをグリップに引いた状態で固定したりとか、色々です。
よく周に1度くらいエンジンをかけ、数分間アイドリング
状態にすれば何とかなる・・・などと言われましたが
私の場合はあまり効果が見られませんでした。
なんにせよ、もし限定解除をする前にバイクを購入するなら(期間にもよりますが)それなりの覚悟は必要かと思います。
バイク(とくに大型)は楽しいのでがんばってください。

QWIN98SEのDOSモードでEMSが使えない

IBMのThinkPad X21でWINDOWS98SEをインストールしているところです。
ところが起動時に
 EMM386がインストールされなかった。
 page frame base address(?)・・・・
(画面が流れてしっかり読めません)
が出て、EMSメモリが使用できません。
CONFIG.SYSには
  device=c:windows\himeme.sys
  device=c:windows\emm386.exe RAM
と先頭の2行に書いています。
他にThinkPadを3台、98SEで使っていますが、すべて問題なく使えています。
CONFIG.SYSはまったく同じです。

どなたか、ご教示お願いします。

Aベストアンサー

ANo2です

起動FDのconfig.sysと勘違いしていました

DOS=HIGH,UMB
devicehigh=C:\Windows\himem.sys
devicehigh=C:\Windows\EMM386.EXE /RAM

失礼しました

QV-MAXのライバル車は出てこないか??

僕のイメージですがV-MAXの対抗車はX4だと思います。
しかし、X4は生産中止となりV-MAXの対抗車が
なくなってしまったように感じます。
今後X4の復活やV-MAXの対抗車としてドラッグマシン
が新発売されたりすることはないのでしょうか?
個人的にはX4が好きだったので生産中止なったことは
非常に残念です。

Aベストアンサー

この車種なんかどうでしょう?
排気量の違いがあるのでライバルとはいえないかもしれませんが。

参考URL:http://www.presto-corp.jp/lineup/05_mt-01/index.html

QWin98からWin2000

IBMのThink Pad X22 を使用しています。
今日、Win98からWin2000へUPさせました。
ところがSETUP終了後から画面が大きく(セーフモードで立ち上げた時のように。)なり画面のプロパティを変更を試みましたがうまくいきません。
どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

ビデオドライバーが入っていないためでしょう。
以下のページからダウンロードして
導入してください。

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/0/860BC6091936DCFA49256CFA00533017

QV-MAXについて

私の知人がV-MAXに非常に興味があるらしいので、いくつか質問させていただきたく投稿しました。

・まず、インプレ集などでV-MAXは加速「感」が物凄いとよく見ますが、加速感が凄いだけで実質の加速はさほど凄くないのでしょうか?
CBR1000RRやR-1など各社SSと比べると厳しいものがあるかとは思いますが、排気量なりの加速は味わえるのでしょうか?

・あと、以前雑誌で時期V-MAXが発売されるという記事を見たのですが、皆さんの予想ではいつぐらいに発売されると予測されていますか?

それではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際の加速も凄いです。
ほとんどの人が満足できます。
しかし現在ではもっと速いバイクがあるのが現実です。
V-MAXの基本設計は85年から同じですから。

新型は、まだ出ないんじゃないですかね。

QWin98からWin95にダウングレード PCスロットが使用不可?

仕事の都合でDynaBook Satellite 2520をWin98からWin95にダウングレードしたのですが、PCスロットが使用できなくなってしまいました。
東芝に問い合わせても教えてくれず悩んでいます。
どうしてもWin95でなければいけず、大変困っています。
ドライバーなどどこで入手できるかも知らないです。
もしかして致命的に駄目なのでしょうか?

Aベストアンサー

自分もdynabookを使っていて98から95に変更した事があるのですが、可能性としてBIOSの画面のPCスロットの設定を変更する必要があるものが有ったと思います。

選択項目は、下記の3つです。
1.Auto-Selected
2.PCIC Compatible
3.CardBus/16bit
多分、98は「Auto-Selected」になっているのですが、95では「PCIC Compatible」に変更したものがありました。

但し、2520については分かりません。

また、Win95のドライバーについてですが今年の初め頃はカナダの東芝のホームページでダウンロード出来ました。今日アクセスに行ってみたらつながらなかったので確認できませんでした。

QV-MAXに似たバイク

この間雑誌を見ていたらV-MAXというバイクがあり、一目惚れしました。

V-MAXの形似た中型・大型のバイクってあるのでしょうか?

中型・大型バイクについて全くの初心者なので失礼な質問かもしれませんが、ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ああ、判りますその気持ち。
私も20ン年前にV-MAXにあこがれて限定解除したオッサンですので。
あまり似たのってないんですが、
意匠的に類似点があるとすると
FZX750とかT-MAX(これはスクーターですが)あたりでしょうかね‥‥。

QWin95からWin98にアップグレードしたら画面が暗くて見えない

機種:IBM ThinkPad535 2609-KF8
状況:
1.ハードディスクを一旦フォーマットして、先ず95を入れてから、98を入れた。
2.Win95を入れた際メモリー容量節約のため、ドライバー関係は一部(ユーティリティー関係)しか入れていない。
3.Win95の時は問題なかった。→バックライトが悪いわけではなさそう。
4.照度調整用のファンクションキーはまったく反応なし。
以上のことから、何か必要なドライバーがあるのかも知れませんが、まったく分かりません。
どなたか、どうかお助けください。

Aベストアンサー

照度調整用のファンクションキーなどは
大抵、ドライバがいります
IBMのページにいってそれらしいものをさがしてみましょう

QV-MAX乗りの聖地

V-MAX乗りの聖地ってどこですかね?

Aベストアンサー

V-MAXに限ると難しいですが、ヤマハ車の母胎ということで静岡県磐田市の製造工場はいかがでしょうか?

東京圏、大阪圏のライダーとも集まりやすいエリアなのでオフ会も多く開催されているみたいです。

QWIN98からWIN-XPのパソコンにした場合の今までの周辺機器は?

困っています。誰かおしえてください!

 こんどWIN-XPのパソコン購入予定ですが、今使っているISDNのワイヤレスアダプタINS-FT50や、ワコムのFAVO(ET-0405-U)、プリンターなどが全てWIN98までの対応機器なのです。
これってそのまま新しいパソコンでも使えるのでしょうか?
みんなゴミになるのは嫌なんです。
パソコンもよく判らず使っています。だれか優しく教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

FT50に関しては
http://www.ntt-east.co.jp/ced/support/various/win_xp_ta.html

FAVOに関しては、ワコムのサイトでドライバードダウンロードすれば使えるようになると思います。
http://tablet.wacom.co.jp/download/down2.html

あとの機器もサイトで対応情況を調べればたいていはわかるとおもいますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報