アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東○新聞です。
1年前に2年契約で申し込みました。

先月、未配達の日がありまして、電話をしたところ「では明日届けます」なんていう始末。
「日が経った新聞なんてもらっても仕方がないのでいりません」と言うと「じゃあどうすればいいですか?」と。

「今までにも他で忘れることはあるんですか?」と訪ねれば「たま~にあります」と平然と言う。
その場では「次からは忘れることがないように」ということで収めましたが、結局販売員からも謝罪らしき言葉は一切もらっていません。

前々から他の新聞にしたいと主人が言っていたので「じゃあ今月いっぱいでやめたら?」と、電話をしてもらいましたが「途中解約はできない」と、散々もめたそうです。

ネットで調べた限りでは法律に守られているだとか契約8日以降はクーリングオフ対象にならないだとか書かれていましたが、このような新聞屋側の怠惰が原因だとする解約もできませんでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

解約可能かどうかは、申し訳ありませんが、判りかねます。

もともと、質問者様と、販売店との契約は、「2年間に渡り、新聞を購買する契約」ですが、
「きちんと毎朝配達がされる」サービスを契約しているとも言えると
思います。
質問者様の一方的な思い入れによるものでは無く、一般的に想定できるサービスが提供されていない事があった以上、
販売店側にも落ち度があると言えると思います。

普通は、「今朝の新聞が届いていない」との連絡に対しては、
「申し訳ありません。すぐにお持ちします」位は言ってくるのではないですかね。

対策としては、
1.居住地の消費者センターなどに相談してみる。
2.新聞の販売店ではなく、新聞社の本社に連絡してみる。
があると思います。

特に、2について、本社側では、「じゃあ、明日持っていきます」なんて応対を許しているとも思えませんので、
何らかの連絡が販売店側に行くと思われます。

その結果を持って、再度販売店側と交渉されてみては如何でしょうか。

もし、「本社に密告しやがって、云々」の対応があった場合は、契約どうこうの話どころでは無くなってしまいますから、
即座に警察等への相談もアリと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本社にも電話したみたいです。販売店と同じことを言ったらしいですね。
20分も話して険悪なムードになって口論に近かったとか。

そもそも新聞未配達がわかったのは2日連続で配達されていなかったからなんです。
で、電話をしたところ「今日は休刊ですが、昨日は配達日です」とのこと。

昨日の朝刊をもらってもいりませんよね。

先ほど転居を理由にして解約しました。

でも、新聞契約ってほとんど居座り型の強制訪問販売と同じだと思います。
洗剤だの油だのビールだの米だの・・・商品をどっかり持ってきて玄関に置いて「これあげます。もっといっぱいいりますか?」から始まるんですからね。

簡単です。

契約は2年でも、そういった理由でも、解約できますし。
事情により解約します。と言えばそれで終わりです。
何も、クレームに対応することはありません。
新聞を入れるのは勝手に入れても、料金の支払いが不能です。
あるいは、引越しです。でもいいです。それで新聞配達所は、何か言ってきたら、ほおって置けばいいです。裁判にでもかけましょうか?
あるいは、新聞に載ってる本社に電話しても、本社から、苦情などありません。そんなことに、悩んでいたら、世の中生きていけませんよ。
なんなら、弁護士に相談して、脅迫で争いますよ。と言えば、終わりです。
相手は、貴方のように、悩んでくれれば、付け入る由があるわけです。
堂々と解約してください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、一方的に支払をやめてしまえばいいことですが。
こちらの自宅を知っている分、トラブルがあったら怖いというのもあり、やはり穏便に解除したいとは思っていました。

転居を理由にして解除しました。

ちなみに口論になった電話では「警察でも裁判でもどうぞ」という言い分だったみたいです。
そんな面倒なことをやりはしないだろうと思っていての台詞でしょうね。

休刊日を除いて毎日配達するのが新聞店の役割です。

契約違反です。解約可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。間違いはあろうともあまりにも態度が悪いので、それが理由になるのなら契約解除したいと思います。

今度は私が電話をかけてみます。なるべく荒立たせないよう、低姿勢で挑んでみたいと思います。
ありがとうございました。