プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近就職先が変わりました
今日、同じ会社の人から〇〇さんあてに電話がかかってきて、
「〇〇さんはただ今電話中です」
と答えたら、
「会社の人にも“さん”は付けないものなんだけど あなた電話応対の知識ある?」
と後で上司に言われました…
過去に別の会社で5年間電話応対してきましたが、このようなことを言われたのは初めてです
よその会社からの電話だと“さん”をつけないのは知っているのですが…
自分の会社からの電話でも同じなのでしょうか?
ここ最近で変わったのですか?

A 回答 (3件)

その〇〇さんが自分より目上の人だったら呼び捨てにしたら失礼でしょう。


たとえば、〇〇さんが佐藤部長だとして、他部署の部長から電話があって、「佐藤部長はいますか?」って聞かれて、「ただいま佐藤は席を空けています」っていうのでしょうか?
「お前何者だ?」って感じですよね?
あなたの言う通りで良いと思いますよ。

同格の同僚は、さん付けでなくても良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそう思います。
「そんなの初めて聞きました」
と言って少し反抗してみたのですがダメでした…
入社したばかりで生意気なこと言える立場じゃないので、仕方なく従うことにします。
バカにされたので気分悪くなっちゃいましたけど(笑)
頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/03 21:47

誰が言ったかしらないが・・・・・


たぶん 20年前ぐらいにでも 高名なマナーの先生が
「社内の人には さん付けは非常識・・・」
とでも のたもうたのかと思います
(まぁ 別にお釈迦さまのように人格者でもないくせに???)

それがいつの間にか 会社人間の常識、マナーになってしまったん
でしょうね

私も 質問者さんに同感で さん付けしても一向に気にしません
しかしながら 多くのえらいさんは 「おれはマナーの達人」
と自己満足しているのですから 「はいはい そうですね」
と 従っていればいいだけのことです
無理に波風を立てる必要もありません

しかしながら 「自分の頭でものごとを考える」という
人が少なすぎますね
本来の会社のマナーの根底は 「顧客の満足」「生産性の向上」の
はずなんですけどね
はっきり言って 「会社の行うマナー講座の講師」なんて
たいがいはろくなモンではありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にtoku8さんのおっしゃるとおりだと思います。
ビジネスマナーの意味をはき違えているいるような…
何事も自分の思い通りにさせないと気がすまない人らしいので、
今はおとなしく従っておきます。
とっても違和感があるのですけどね(笑)

お礼日時:2009/05/03 21:42

 


その会社のルールでしょ。
上司に対して○○部長、○○常務と言ったりメールに書いたりしてはいけない会社も有ります。
社長でも誰でも「○○さん」
日本人なら誰でも知ってる巨大企業の例です。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
敬称を付けてはいけない会社もあるのですね。
“一般的に付けないんだけど!!!”みたいな言われ方をしたので、ちょっと納得いかないのですが…
とりあえず今の会社ではそのように従っておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/30 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています