教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

現在は都内に住んでいるのですが、住宅の購入を機に上大岡への引越しを検討しています。

子供はこれからなのですが、上大岡に地の利がなく、上大岡の小学校/中学校の教育環境が良いのか、悪いのか分かっていません。

いろいろ調べても、特に悪いと言う情報はないのですが、
とある人から「(上大岡に)縁がないのであれば、他の地区のほうが」とも言われ不安になっています。

実際のところは如何なのでしょうか?

もしご存知でしたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

上大岡在住9年、娘、市立4年です。

そうですねえ、教育環境って何ですかねえ。
中学受験の準備なら、上大岡は四谷大塚・日能研・SAPIXとよりどりみどりですが。
小学校からというのなら弘明寺の横浜国大付属もありますし。

ただ、京急沿線はプロレタリアートの街ですから、ブルジョア志向の方は他のすかした沿線がお勧めですかねえ。

公立小学校の父母のみなさんは他の地価の高そうなところ在住の方と比べて中学受験の熱気は薄目と感じます。

でも、市立も少人数学級で面倒見がよく、悪くもなくは思えます。
    • 1
この回答へのお礼

端的に言えば知りたいのは、「学校が荒れているか、荒れていないか」ですね。

地の利のない土地なので、それすら分からないのでお伺いしました。

我々夫婦はブルジョワではないので、地域的には合っていると思っているんですが。。。

上大岡のどのあたりかにもよりますが、悪いところだとは思いません。

今再開発中で、これからどんどん便利になると思いますし、
品川まで30分で、帰りも、上大岡までノンストップの快速があるので、
ご通勤の場合も便利だと思います。
(新宿とかだと、湘南新宿ラインになると思いますが…)

小学校も全国学力状況調査の平均か少し(本当に少しですが)上くらいで
下手な都内よりは、学校の雰囲気もいいと思います。
中学校も、横浜市内の難関公立高校にコンスタントに一定の数進学させています。
すごい上流階級の方ばかりとか、数百戸の財閥系の分譲宅地のお子さんしかいない、
っていうところと比較したら、色々な方がいると思いますが、
都内で言うと…練馬みたいな感じじゃないかなあ、と個人的には思います。
(申し遅れましたが、私は以前上大岡のひとつ先の駅に住んでいて、
現在は建築関係の仕事で都内23区の小学校によく出入りしています)

ただ古い町なので、ちゃんと整備されて開発された住宅地だけでなく、
道が細かったり、人が住んでいるのがいないのか分からない
ふるーいアパートがあって、道が暗かったりするところもあり、
もしお嬢さんがお出来になったら、不安かな、と思うエリア
もあるので、もし気になる物件があれば、一度駅からの道や
周辺1KMくらいを夜歩いて見られるといいと思います。

遠いようであれば、まずはマップの航空写真などでも、
自分が好きな雰囲気か分かったりすることもあります。

いい物件がみつかるとよいですね!
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。本当に助かります。

場所は、横浜刑務所の近くなんですけどね ^^;
(刑務所は実際に見に行って雰囲気も良かったので、気にしていません)

「練馬」分かりやすい表現ですね。
確かに付近を遊んでいた子などを見ていると、
そのような表現が当てはまる気がします。

妻はバリバリの進学校などは望んでいないので、丁度良いのかもしれません。
ありがとうございました!