電子書籍の厳選無料作品が豊富!

他のサイトでパン屋さんの売れ残りのパンは、従業員が持って帰ってそれでも余ってるパンは廃棄するというのを見ました。ではパン工場で生産している菓子パンはスーパーで、賞味期限近い物は割引シールを貼ったりして確実に売れ残らないように完売させてるのでしょうか?以前製造業の職場にいたのですが、1万個生産して出荷して本当に1万個全部売り切ってるのか疑問でした

A 回答 (2件)

パンは返品出来ない商品で買取りになると思います。

経営形態により売れ残り商品の扱いに違いがあります。
スーパーでは割引シールを貼りさばいていますよ。
少々硬いですが問題ありません。
逆に製造段階で作り過ぎた場合は賞味期限の短い商品を格安でさばくルートを持っていると思います。
個人商店なら閉店間際にサービスでおまけしてくれます。
有名なお店なら廃棄でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私の地元ではY社のパンは買取で、H社のパンは売れ残りは返品だそうです。やはり返品の方だと置いてる数多いですね

>他のサイトでパン屋さんの売れ残りのパンは、従業員が持って帰って

>それでも余ってるパンは廃棄するというのを見ました。

出来立てのパンということを売りにしているパン屋だと
 確かに売れ残ったパンは廃棄しています。
 もったいないですが、ブランド力を保つためという理由で
 安売りは絶対にしません。
 従業員が持って帰るといっても無料とは限らないと思います。

>パン工場で生産している菓子パンはスーパーで、賞味期限近い物は
>割引シールを貼ったりして確実に売れ残らないように完売させてるのでしょうか?

スーパーとしては商品を多めに仕入れるため、売れ残りはやむをえないのですが、
 値下げすれば翌日に売れるので廃棄するということはないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。半額シール貼って売り切る場合と、返品可能な業者のパンがあるみたいです。でも半額シールでも売れなかったら従業員が持ち帰りでしょうか