プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GW明けに職業訓練校の入校試験があります。
面接試験もあるのですが、やはりスーツで臨むほうがいいでしょうか?
ハローワークの人からは特に決まっていないという返答をもらいましたが、ネットで調べているとスーツのほうが印象がいいといった意見が多くどうしたものか迷っています。
試験をうけられた方とかおられましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

関係者です。

基本的に服装で可否が決まるわけではありません。あくまで、筆記試験(訓練校によって学科試験だったり適性検査だったりいろいろですが)の成績と面接での受け答えによって合否判定します。

ただし、質問者さんがどのようなコースをお受けになるのかわかりませんが、このような厳しい雇用情勢の中、職業訓練校の受講希望者倍率は例年にない高さになっており、コースによっては10倍、20倍というコースさえあります。

ボーダーラインのところに質問者さんとほとんど差のないライバルがいたとして、あちらはスーツ、貴方はGパン・Tシャツだったとすると、面接の評価基準はきちんと内規がありますが、所詮は面接官の主観を点数化したものですから、僅差で質問者さんが涙をのむ、という可能性も否定できません。

スーツでは肩が凝って、筆記試験で良い点がとれそうもない、ということでない限り、できればスーツの方が無難だとお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
関係者の方のご意見が聞けて助かりました!
内規という審査基準なんかあるんですね~。
倍率もそれなりなので、やはり当日はスーツで行くことに決めました。

服装で合否が決まることはありません。

どんな服装でも構いません。
私はTシャツにGパンで行きましたが受かりました。(倍率3倍でした)
    • 0
この回答へのお礼

ジーンズでも大丈夫だったんですか~。
私も出来るならそういう格好で行きたいのですが、やはり周りが気になるところですね。
じっくり検討したいと思います。

こんにちは。

面接があるのであればスーツがいいでしょう。
スーツは基本的にどんな場所でもおかしくない格好ですし。
迷うならスーツをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

やはりスーツが無難かもしれませんね。
そのほうが社会人らしいですしね。