プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度ロードバイクを購入予定ですが片道10km弱の通勤にしか使いません。

ネットを見ているとサイクルコンピュータをつけると楽しいというのが多いですが、
レースやトレーニングや長距離のサイクリングではなく、
短距離の通勤だけでも楽しいものなのでしょうか?
装着したけど全然見なくて必要なかったという方はいませんか?

サイクルコンピュータってなにがいいのか教えてください。

A 回答 (4件)

あなたの場合、きっと要りません。



時計がついてる→腕時計や携帯でもわかる。
距離ほか→気にしない人にはまったく不要。

僕はMTB+ワイヤレスのサイコンですが、基本ダイエットがてら1日20km走ろうと目標を設定したので、その目安となるため付けています。

あえて言うなら、目標の設定がしやすくなります。
よって、通勤のみならばまず必要ありません。
そこに趣味性を持たせないと、必要ないかな?と。
    • good
    • 1

地味ですが時計をあの位置で手をハンドルから外さずに見られるのは便利です。


累計の距離が把握できていればパーツの替え時やメンテナンスのタイミングもわかりやすいですね。

私はブリヂストンサイクルのemeterを使っていますが、パソコンに繋ぐだけで
データを転送してくれて、グラフでこれまでの履歴を見られる他に
簡単な日記ページを使えたりするので、ものぐさな人でも走行記録の管理や
スケジューリングが出来る点は良いです。
ケイデンスがない以外は機能は十分ですし。
https://www.emeters.jp/emeters/login/

一定速度を保つ目安にもなりますね。

最近はGPSを使った、サイコンのような機能をもった携帯もあるので、
そういったものをハンドルにアダプタ等で固定すれば改めて買わなくても代用できます。
    • good
    • 0

サイクルコンピュータって時計や走行距離、平均速度なんかも表示されますからあるほうが便利だし楽しいですよ♪


特に急いでいる時はメーターの時計が便利ですし、このスピードのペースでいけば無理なく予定通り着けちゃうなー。とか分かって良いですよー。
ぼくはケイデンスが計れて反応が早いので猫目のCC-CD200Nを使ってますけど、通勤だけならもっと安いものでも良いかもですねー♪
http://www.cateye.co.jp/products/cc/ccmain.html
http://shop.yumetenpo.jp/goods/goodsList.jsp?st= …
    • good
    • 0

時計;あと何分で到着しないと遅刻だ!


ストップウォッチ;今日は昨日より時間短縮した!!
速度;今日は飛ばすぞ。ペース一定で走るぞ。今何キロ出てるかな?
距離;あと何キロで到着するぞ。家から何キロ走ったぞ。今月何キロ走ったぞ。自転車買ってから何キロ走ったぞ。タイヤ交換してから何キロ走ったぞ。
平均時速;今日はがんばったorちょっと手を抜きすぎた。
ケイデンス;70でまったり走行。90でがんばって走行!!
心拍数;ペース速すぎるから落とそう。脂肪が燃えやすい運動強度に負荷をあわせる。

がわかります。
通勤だと。。。不要といえば不要です。
短距離の通勤でも、あれば楽しいですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!