プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トヨタ・ホンダ・マツダに就職する(技術系・大学院卒)となると、年収を調べると
トヨタ>ホンダ>>>マツダ
という順位になると書いてありました。
しかし、従業員数の少ないマツダ・ホンダの方がライバルが少なく昇進が早いのではないかと思われます。そうすると年収は上記とは異なると思うのですが、実際はどうなのでしょうか?
(ネットで調べる年収はラインの人も入っていることも、従業員が多いと部門が多く役員も多いことも知っています。それをふまえて考えました。就職とかではなく、ふと思った疑問です。)

A 回答 (4件)

人(従業員)が少なければ、昇進できるポスト(係長、課長など)も当然少なくなります。


役員はトヨタでも30人が最大(上限)です。

会社の従業員規模だけでは比較は出来ないでしょう。
例えばトヨタやホンダの平社員で係長直前の給与と、マツダの係長数年ではトヨタの平のほうが高いでしょうね。
むしろ年功序列色で比べるほうが、質問された内容の解となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トヨタは年功序列の色が濃く、ホンダは実力主義というのを聞いたことがあります。上司が高卒だったとかあるみたいです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/05 02:55

人数が多ければお試しということでの若手登用もできます。



5人以下の会社 vs 5万人以上の会社の比較なら人数が小さい方が出世の可能性は高いかもしれませんが、数千人規模の会社になってしまえば人数と出世のスピードは関係ないですよ。
一般的な給与比較なら普通にトヨタがマツダより上です。


また、平均年収で見てもライバルが少なくて昇進が早くて年収が上がるならマツダ>トヨタですよね?そうならないということはやはりトヨタの方が年収ならマツダより上ということです。会社としてどちらが上かは分かりませんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

非常に説得力があり、分かりやすかったです。

>会社としてどちらが上かは分かりませんが。
確かに、マツダとトヨタでは向かう先が真逆ですよね(笑

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/05 02:54

小規模な会社はライバルが少ないが、ポストも少なく、率という意味では決して有利にはならないでしょう。

また、マツダに限れば地域の名門企業なので、その地域の人は相当優秀な人が入るそうです。その点決して昇進の楽な企業とはいえないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どこの企業も昇進も大変で、結局は自分次第ってことですよね!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/05 02:50

昇進のスピードは、実力だけでなく。



忍耐力
表現力
ゴマすり


を兼ね備える必要があります。

これはある意味、数の論理ではないです。

トヨタの役員価値は、ケタ違いに高いです。

(ちょっとした国の国家元首が一目おく)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。忍耐力ばかりは企業に入らないと分からないですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/05 02:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!