アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月末に大人7名(90歳2名、60歳4名、運転者30歳)で高山・白川郷を旅行します。1泊2日で移動はミニバン1台です。観光ルートでアドバイスをお願いします。神奈川県大和市を出発して、宿泊は高山駅周辺です。観光したい場所は、白川郷と高山市内です。今考えているルートは、【初日】大和市AM8時発→中央道:相模湖IC→松本IC→国道158→ホテル着、高山観光 【2日目】ホテル10時発→荘川IC→白川郷→松本IC→相模湖IC→大和市を予定しています。観光する順番なんですが、白川郷と高山のどちらを初日か翌日にしたらよいのかアドバイスをお願いします。その他1泊2日でお勧めのルートがありましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

90歳のお年寄りが二人居るのに、その日程はきついと思います。


また、大和市からならば、八王子ICから高速に乗ったほうが早いし楽だと思います。
山道を走ること、お年寄りが居ることを考えると、休憩をまめに取り、また休憩の際に適度に散歩等のしていただかないと、後々体調を崩されてしまうと思います。
せっかく旅行に行かれるのですから、ここは思い切って日程を増やすか、白川郷に行くのをあきらめ、その分ゆっくり高山市内を巡るか、行きか帰りに上高地若しくは松本城等、経路上にあり、あまり距離を走らずに済む場所に寄ることを考えたほうがいいと思います。
運転されるあなたの疲労もありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日程に無理があるようですね。白川郷はあきらめようと思います。上高地、松本城がよさそうですね。早速そっちを調べたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/02 21:55

高山出身の者です。


他の回答者の方から、スケジュールの話が出ています。
曜日にも拠りますが、土日では無理ですね。
高山から白川郷は結構遠いんです。

白川郷は世界遺産ですが、以前は住民の方はサッシをはめて暮らしてました。今は、元に戻したわけです。
高山市内に、移築したそのままの合掌造りがあります(飛騨の里)。
そこのほうがむしろ昔の状態に近いわけです。
資料的価値としては飛騨の里のほうが高いと思います。白川郷の家々は「住まい」ですから。

ということで、
1日目は、
高山到着後、直接、飛騨の里。R158から左へ。
*下の駐車場の場合、遠いので、高齢の方は先の入り口まで行って降ろしておく。
2日目は、、
朝市(陣屋前)、高山陣屋、上三之町(+屋台会館)
で帰ってきましょう。
まず、高齢の方を朝市において、その間にクルマをコインパーキングに入れにいきます。朝市(陣屋前)、高山陣屋、上三之町はセットで回れます。
屋台会館は祭りでなければ見られない祭屋台の展示場で、是非とも行くべきですが、上記3つから若干遠いので、クルマかタクシーを使うべきでしょう。

楽しい旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1泊2日はハードのようですね。白川郷はあきらめようと思います。なるほど飛騨の里に行くのがよさそうですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/02 22:05

あまりにもハードスケジュールですね。


でもって90歳がお二人ですか・・・・
もう一泊しなければ無理でしょう。
二泊して真ん中の日が観光、1日目と3日目は移動。
これでなければそのメンバーでは無理です、仮に30歳くらいの若い方ばかり7名でも単に「行って来ただけ」という印象しか残らないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりハードスケジュールですよね。白川郷はあきらめて高山、松本城あたりを観光したいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/02 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!