プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カードの請求で身におぼえない請求きて、カード会社に問い合わせして聞いてみたところ、カードの名義(私)じゃない人の携帯から私のカードが使われてる言われました。
多分カードを使ったのわ当時つきあってた彼氏だと思うんですけど。1回元彼にカード見せてしまったし、身におぼえない請求がドコモご利用代金なので、どこも使ってるのわ、元彼しかいないので。。もぅ元彼の番号も消したし、住所もしらないので。。

それでこの前警察に相談して事件としてとり扱ってもられるかわあとで連絡しますっていわれました。
あとドコモの携帯の名義教えてもらおうと思ってカード会社に問い合わせしたら、教えることできませんって。。

でも知り合いでクレジット詳しい人いるんですけど、その人にきいたら教えてもらえるはずって言ってました。。><

こうゆう場合ってどうしたらいいんですか…??
もぅ心痛いです…

A 回答 (6件)

優先順位と目的をはっきりさせましょう。


質問者様の目的はどういうことなんでしょうか?
1.これ以上被害を拡大したくない。
2.請求されたお金を払いたくない(または変換して欲しい)
3.不正使用した人間を捕らえて欲しい。
 そういうことではないでしょうか?1、2についてはカード会社と質問者様の関係になります。(他の方の回答のとおり、1は終了ですね)3については警察の仕事でしょう、本来はすべて質問者様が主体的に動くべきことです。では弁護士は何をしてくれるのか?お金と引き換えにこれらのことを実施するサービスをしてくれます(サービス業です)。たくさんお金を払えば代行してくれます。(時給数万の仕事ですが)お金が少ない(=時間が少ないと)アドバイスのみですべての手続きは質問者様が行わないといけません。
 弁護士と話する時間は短いほうがいろいろ有利(短い=要点を絞って会話できている。お金も安い)ので、現象をよく整理することをお勧めします。「元彼がカードを使ったらしい」というと痴話げんかになりますが(警察の項目ではない)「誰かがカードを不正使用している」となれば犯罪です。そういったことを踏まえて、弁護士、または法律に詳しい友人、経験の豊かな人(年齢ではなくそういった交渉事に長けている人)に詳しい状況を説明して協力を得てはいかがでしょうか?
 今後は具体的な行動が必要だと思います。

この回答への補足

そうですね。。
3をまず最初にしたいですね。。
2については、少額だしは犯人とらえればいいって思ってるのでそこまで願望わありません。。
私の周りではあまり、法律詳しい人いないので。。弁護士に相談するしかないですね。。

補足日時:2009/05/05 16:05
    • good
    • 1

他の人の回答をみて考えたのですが、「彼がつかった」というのは「推定」だから警察やカード会社に話しないほうがいいでしょう。


 <事実>は次のとおりです。
1.身に覚えにないカードの請求が届いた。
2.自分名義の携帯ではない
 <カード会社に対する態度>
 支払い義務はない、また、前回自分の身に覚えのないことを明確に連絡した。まだ、停止していないなら至急停止して欲しい旨明確にしてくださいね。あまり推定でいうと真実味がなくなるため、事実と推定をはっきりしたほうがいいと思います。カードに関してはスキミングとだとかいろいろな方法で得ることができますから。

この回答への補足

そうですか。。じゃ、警察がたよりならない場合は弁護士に相談が一番いいんですかね?法テラスとか…

補足日時:2009/05/05 09:04
    • good
    • 0

カードの停止と不正利用につき支払いができない旨連絡しましょう。


このとき見せてしまったのが大きな過失とされたら賠償の義務があります。有料ですが、30分も話したら充分だと思うので弁護士に相談してはどうでしょうか?
 法テラスのURLです。
 http://www.houterasu.or.jp/
 ここで、どこに相談したらいいのかどうか無料で案内いただけると思います。相談相場は30分5000円でしたが規制が廃止されてからわかりませんが、あまり変化はないそうです。(被害の大きさを考えたら決して高額だとは思いません)
>でも知り合いでクレジット詳しい人いるんですけど、その人にきいたら教えてもらえるはずって言ってました。。><
 個人情報に関する常識はどんどん厳しくなっていますね、だからそのときどきや会社で変わるはずです。
 警察にはまだ相談の段階だと思うので”告訴”も考慮してはいかがでしょうか?

 この相談は医療相談と同じく、明確なことを発言すると法律に引っかかる恐れがあるので、あいまいな回答ですいません。

この回答への補足

そうですね。。警察がダメなら法テラスに相談してみます。。

いえ。。考えてくれて嬉しいです><よかったらまた相談のってくれますか??

補足日時:2009/05/04 14:17
    • good
    • 0

当然ですが、もうカードは停止しましたね?


停止してなければ、今でもジャンジャン使われますよ。

次に、自分で使ったものではないことを証明するか、その元彼が使ったことをカード会社に証明できれば代金の引き去りは停止できます。
カード会社に相談してください。
また、その商品を購入した先にも誰が購入したのか確認できるかも知れないですね。

しかし、彼に一度カードを見せたとのことですが、一度見せただけで、あの長い番号を記憶しているとは思えません。
ですから、彼が使ったというは信じられないですね。証拠がありますか?
彼にカードのコピーか写真をとられたのなら分からないでもないですけどね。
証拠がないと今の段階で警察に行っても空回りすると思いますよ。

この回答への補足

はい。カードわ一番最初に停止しました。

証明わ、自分名義じゃない携帯ってことしかないですね。。
それだけじゃ証明にならないと思うけど。。

私もそれも思いましたけどそれ以外の人にみせてないし、その携帯会社使ってるのわ彼しかいないんです。

とりあえずけいさつが扱ってくれないなら、法テラスに相談してみます。

補足日時:2009/05/04 14:23
    • good
    • 0

こんにちは。



はじめに…ここは助言をいただく『場』ですから、普段使いの書き方ではなく、きちんとした表現をしましょう。表記も正しくしましょう。特に「わ」は、やめましょう。
例:使ったのわ(誤)→使ったのは(正) ※ものすごく読みづらいです。

さて、警察に被害届けを出すのはもちろんですが、すぐにでもカード会社に事情を説明して、カードを無効にする(使えないようにする)手続きをしましょう。手続きは可能だと思います。

この回答への補足

はい、、そぅですけど、前の方の言い方わ傷つきました。。
一人不安だし、親だって力くれない。。

カードの処理わもぅしました。。

補足日時:2009/05/04 14:42
    • good
    • 1

正しい日本語の使い方から勉強する。


それができたら警察に被害届けを出す。

この回答への補足

どうしてそんな冷たいんですか。。?
私がうまく言葉にできないのわもともとです。。
甘えかもしれないですけど、助け求めてるのに。。

補足日時:2009/05/03 15:57
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!