アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「クレーマー」ってどんな意味なんでしょうか?

僕は“ウソをついてお金を取る人”って思っているんですが。
違うんでしょうか?!

事実でも責任を取ってもらう事は、クレーマー行為になるんでしょうか?
「クレーマー」の定義を教えて下さい。

A 回答 (6件)

「クレームを言う人」



>“ウソをついてお金を取る人”
はちょっと違うような気がします。(そもそもウソだとクレームじゃないですよ。)

たしかにこじ付けのクレームも有りますが,言うなれば「小難しい人」でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小難しい人ですか・・・。
クレーマーとは、悪い意味で使われるのでしょうか?
企業にとって「クレーム」と言うのは、「その企業が大きくなるために必要不可欠なもの」と以前どこかのサイトで読んだ事がありますが・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/08 22:42

こんばんは。



以前↓に質問ありましたので参考になるかと思います。

クレームが嘘か本当かに関わらず、あらを探しては企業に

執拗な抗議をする人をそう言います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=440249
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問は、先ほど拝見しました。
でも、やっぱり意味が分からなかったので、自分でも質問してみました。
クレーマーって、悪い人なんでしょうか?

お礼日時:2003/03/08 22:44

>「クレーマー」ってどんな意味なんでしょうか?


クレーマー? あまり聞かない言葉ですね。
強いて上げるなら、「クレームを頻繁に出す人」という意味でしょうか。

「事実であろうとなかろうと、問題として大きいものであろうと小さいものであろうと、”頻繁”に文句を云いに来る人」というのが「クレーマー」の意味だと思います。(間違っていたらごめんなさいね。)
ですから、1度や2度のクレームを入れたからといって「クレーマー」になるとは思えませんよ。
毎日買い物などで利用しているスーパーに毎日クレームをつけにサービスカウンターへ通うなら、完全に「クレーマー」でしょうね。

>事実でも責任を取ってもらう事は、クレーマー行為になるんでしょうか?
事実であることについて責任を取ってもらうことは「正当な行為」です。
相手が間違って行っていることに対しては正当に責任を取ってもらうべきであるし、責任を取ってもらうための請求はハッキリと述べた方がいいと思います。
そうしなければ、被害を受ける人が増えてしまうでしょうから・・・。「被害者」が増えないようにするためにも責任請求を言った方がいいと思いますよ。

といったところでしょうか。間違っているかもしれませんが、sweet-dreamさんの参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頻度の問題なんですね?参考になりました!

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。

お礼日時:2003/03/15 17:00

ウチでも、クレームは「その企業が大きくなるために必要不可欠なもの」との認識の上で、処理後には必ず、「お礼(お詫びではない点に注意)」の品をお送りします。


で、味を占める方もいらっしゃるんですねぇ。まったく同じクレームを同業他社にカマすんです。うまくいけば一本の電話で数千円のご進物を手に入れることができますので、なかなかおいしい暇つぶしなんでしょうな。
でも、リスト化されてます。ウチの業界では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>味を占める方もいらっしゃるんですねぇ。
なるほど・・・。
そんな人が、クレーマーというんですね?
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/15 17:01

>「クレーマー」ってどんな意味なんでしょうか?


どちらかと言うと悪い意味合いの方が強いように思いますが、いかがでしょうか。
(東芝クレーマー事件など)

>事実でも責任を取ってもらう事は
そんな事はないかと思いますよ。
事実なら苦情や意見は正当かと思いますよ。

ただ、クレーマーなどと呼ばれる場合の事案に関しては微妙な事が多いのではないでしょうか。
日本の場合、マクドナルドのコーヒー事件の様な極端な例は少ないと思いますが、細かい所だと沢山あるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ事件になっているんですね。
確かにクレーマーとは、悪い響きがありますよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/15 17:03

こんなページは既に見られたと思いますが・・・



参考URL:http://www.kcm.jp/topics/claimmer.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただきましたURL拝見しました。

お礼日時:2003/03/15 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!