プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

既にご結婚されている男性の方にお聞きします。
結婚を決める際に相手の女性に求めていた優先順位と、今振り返ってみて「これを重視しておけばよかった」「これを重視しておいてよかった」という振り返り、反省をお聞かせください。

(1)顔
(2)容姿
(3)相性/会話、趣味
(4)相性/SEX
(5)お金の価値観
(6)料理の腕前
(7)生活のリズム
(8)子供の計画
(9)相性/両親、親戚
(10)その他

私は現在38才。結婚に向けて話し合っている彼女とは、容姿の好みとSEXがイマイチ合わず、結婚の決断ができずに迷っています。その他の項目は文句のつけようが無い彼女です。

もちろん、全ての項目は合えば「理想的な女性と結婚できる」とウキウキ気分だと思うのですが、今は「婚期を逃したくない」という気持ちの方が先にたち、妥協点を自問自答している毎日です。「美人は三日で慣れる」と言いますし、「結婚には妥協が必要」と言う人もいます。結婚後の実際のところをお聞きしたく。

彼女も結婚に焦りを感じている年代(同世代)なので、そろそろここで結婚する/しないを決めなければなりません。宜しくお願いいたします。

*「愛情」は選択肢からあえて外しました。愛情は強いに越したことはありませんが、全員が全員、理想の人にめぐり合って結婚した訳ではないと思いますし、めぐり合ったとしても、結婚後の生活で変わってくると思いましたので。どうしても私は理想を追い続けてしまい、この年まで来てしまいました。。皆さんの結婚に対する「理想の妥協点」(もくしく妥協するべきではない)を教えてください。

A 回答 (3件)

ごめんなさい。

女性です。
随分、チェック項目が多くて、理想が高い人なのだと驚きました。
そのお年まで頑張る人って、奥様になる方、大変なのね。

夫も、やや遅めな人でしたが、そんなにたくさん期待してなかったようです。私と一緒になった理由は知ってます。

1)私が若かったこと。夫と11歳離れてます。出産や子育てで若い方がいいという考えだったようです。

2)顔、といってもそんなに美人というわけではありません。美人系より可愛い系のほうが好みというだけです。

3)容姿、これもそんなに特別良い訳ではありません。夫が大柄なので余り小柄な人は駄目、というだけです。

4)性格、これもそれほどではありません、素直というだけです。

ですから、ほとんど、私が若くて世間知らずという点だけが気に入って結婚したのだと思います。後は正直、ほとんど見ていなかったようです。何とかなると思ったのではないでしょうか。体の相性を気にされる人が多いようですが、婚前に関係は持ちませんでした。見合いです。
夫は亭主関白です。私に何か期待するというより、夫についていくのに精一杯です。自分がリーダーシップとるつもりだったから、多分、余り期待したりする面がなかったのだと思います。
私はかなりネンネでしたから、夫はかなり辛抱強くまってくれていたような気がします。

ご自分が努力することをキチンと決めないでいたら、それは、相手に対する条件が増えるでしょうね、と思います。そのあたりの戦略の見直しはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
結婚の話が出る前までは、どーんと構えていたのですが、いざ「結婚」が具体的になったら、恥ずかしながら将来への不安やこのまま進めてしまっていいのかと色々考え始めてしまいました。
『そのお年まで頑張る人って、奥様になる方、大変なのね。』
自分を客観的に見る事ができた気がします。
ありがとうございました。

結婚して4年目の男性です。

私は×1でしたし、母との同居が条件でございました。
また、妻には専業主婦を希望しておりましたので、選択の巾はかなり少なく、150ヤードをホールインするぐらいの確立だったと思います。

とりあえずは、お相手が見つけられるかどうかが一番でございました。
しかし摩訶不思議なこともご在ますれば

それが、突然向こうから やって来ました、
鴨が葱を背負って来た とでも言うのでしょうか?

顔とか容姿とかは普通でどうこう言うものではございませんし、
料理も決して上手でもありません、
一つだけとっても良かったことは、体の相性でした。
(実はこれが一番良かったと思っています、今までの経験で一番相性ばつぐんでした ですのであまり浮気したいとも思いません)

料理は、母の弟子となって修行してくれていますし、子育ても頑張ってやってくれています。
お金は無いものはしかたないので、あるだけでやってくれています
男にとっては、家は安らぎを与えてくれる場所ですので、ホットする空間を造ってくれるだけで十分です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
良い出会いには「偶然」という要素もあるようですね。

やはり体の相性は結婚後も大切なのですね。よく「セックスレス」と言う言葉を耳にするので、結婚後はどうでもよくなりがちな要素なのかと思っていました。

私も逆に彼女に安らぎを与えられるのか、見直してみます。
ありがとうございました。

だんな様に聞いてみました

「あなただから結婚したのであって、優先順位なんてないよ」
だそうです
38歳まで結婚願望なかっただんな様なので(親にも驚かれました)
多分それが本音だと思います

ちなみに交際始めたときわかっていたことは
(1)顔
(2)容姿
(3)相性/会話
(6)料理の腕前
ですかね
ちなみに会話のほとんどは私主導です
だんな様の3倍はしゃべってますが、もともとこんなにおしゃべりだとは思ってなかったそうです

交際してから結婚決める前にわかってたことは
(3)相性/趣味
(4)相性/SEX
(7)生活のリズム
(10)その他

で、プロポーズしてからわかったことは
(5)お金の価値観
(8)子供の計画
(9)相性/両親、親戚

愛情は選択肢から外したということですが、そこが問題なのでは?
愛情で補えるものってたくさんあるでしょ?
理想から外れている部分を愛情で補うことで結婚して続いていくんです
理想を追い続けてその年まできたのは、愛情で補うことができないからなんだと思いますよ
だから質問者さんの場合は妥協すべきではないと思います

理想の妥協点なんて人それぞれです
ただ、妥協=愛情ですよ
愛しいと思う気持ちが強ければ強いほど、いくらでも妥協なんてできてしまうんです
どんなに理想の相手に出会っても、相手が自分に興味がなければ手に入れることはできないですしね
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
「妥協=愛情」確かにその点を見れていなかったです。

「一生に一度」と気構えてしまい、考えているうちに「考えてまでやるのが結婚なのか??」とこれまた考えて、愛情とは無関係なところで一人悩んでいました。

私もだんな様のように、自信を持ってきっぱりと言える結婚をしたいと思います。ありがとうございました。