プロが教えるわが家の防犯対策術!

2つの星で太陽に近いのは、海王星ですね。
ずいぶん前に、冥王星が楕円軌道を描いている為冥王星が海王星より近くなるという記事を読んだ記憶があります。

今は、どうなんでしょう?
水・金・地・火・木・土・天・海・冥の順でいいのでしょうか?

ご存知の方 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1979年1月に冥王星の日心距離が海王星の日心距離より小さくなって、それ以来約20年間、冥王星の方が海王星より太陽に近い状態が続いていました。

1989年9月に近日点を通過した冥王星は本来の状態に戻りましたので

水・金・地・火・木・土・天・海・冥の順でいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。悩みが解けました。

お礼日時:2003/03/09 05:17

 冥王星が海王星よりも内側になったのは1979年より20年間、現在は再び冥王星が外に出ています。



参考URL:http://www2.crl.go.jp/ka/TNPJP/nineplanets/neptu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。ご紹介のHPも参考になりました。

お礼日時:2003/03/09 05:21

補足ですが1999年2月12日に正常な状態に戻りました。


つまり水・金・地・火・木・土・天・海・冥ですね。
次に水・金・地・火・木・土・天・冥・海になるときにはもうお互いに生きてはいませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!