プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

太陽系は天の川銀河を上下に揺れるようにして約120億年かけてグルグル回っているそうです。潜ったり水面から上に上がるように上下に揺れるようにして バタフライみたいな感じでぐるぐる回っているそうです
そして地球が太陽系を回る様子は アントニオ猪木が下顎 突き出すようにして回っているそうです
そういう意味では太陽の進行方向に地球が進む場合と 太陽の進行方向とは逆に後ろの方に進むようなこともあるでしょう
さて地球による銀河系を回るスピードはいつも同じですか 年中同じですか

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます
    イラストで説明せずに文章を作ったので伝わりにくかったと思います

    今私の手元に音楽を聴く CD 円盤があります この CD の演習を地球が太陽の周りを回る軌道になると考えます

    この円盤を私の今いる机の右手から左の方にずらしていくにあたって
    円盤をまず 机の上に垂直に立てるように考えます

    右の方から 円盤を机に垂直に立てた状態で机の左の方に動かします

    私が見た宇宙の動画解説では この円盤が机の面に垂直ではなく アントニオ猪木が下顎を突き出すように

    円盤の上部が後方に傾いているのです

    このような現実において地球が太陽を回るスピードは太陽も動いていますけれども 1年を通じて 同じかどうかということです

    例えば 円盤の上部から円盤の下顎の辺りに向かって地球が動く場合は早く回るようなイメージがあります

      補足日時:2024/04/12 08:29
  • 補足2

    ところが 円盤の下の方に たどり着いた地球が 太陽を引き続き公転する時は  円盤の下の方から上の方に移動することになり 感覚的には例えれば 力を抜いていても太陽がどんどん 前の方へ行くので地球は楽に後ろの方に行くことができそういう意味で遅いのかな と思いました

    逆に言うと 太陽と同じ方向につまり 円盤の上から下顎の方に進もうと思うと太陽がかなり 引っ張ってくれないと進めません

    重力ってすごいなと思いました

      補足日時:2024/04/12 08:30
  • 補足 3

    太陽系が天の川銀河を回るには2億年以上かかることを改めて確認しました

    最初の質問 文章の書き違いです

      補足日時:2024/04/12 08:31

A 回答 (5件)

だいたい同じ。



『素粒子と宇宙の疑問 知りたい肝心のところをとことん具体的に解説 ーこの世界は何からできているのか 宇宙はどのように始まり終わるのかー』 https://www.amazon.co.jp/dp/B08DNG1HS1
    • good
    • 0

地球の公転速度は秒速29キロ。


太陽系の公転速度は太陽の移動速度に集約されるから秒速200キロ。
つまり現在地球は銀河中心に対し秒速200キロぷらすまいなす29キロで運動していることになる。

現在太陽系の公転速度は秒速200キロだが、過去スピードの増減は当然のようにあっただろう。
まず周囲の天体から摂動を受ける。
次に現在の惑星のように整然とした楕円運動を描いているわけではない。
生まれたばかりの太陽系は今より1万光年ほど中心に近かったという説もある。
当然秒速200キロでは
つまり現在地球は銀河中心に対し秒速200キロぷらすまいなす29キロで運動していることになる。

現在太陽系の公転速度は秒速200キロだが、過去スピードの増減は当然のようにあっただろう。
まず周囲の天体から摂動を受ける。
次に現在の惑星のように整然とした楕円運動を描いているわけではない。
生まれたばかりの太陽系は今より1万光年ほど中心に近かったという説もある。
当然秒速200キロでは楕円軌道(近似)を維持できない。
    • good
    • 0

>太陽の進行方向とは逆に後ろの方に進むようなこともあるでしょう



これも間違い。
銀河にたいする太陽系の相対速度 220 km/s
太陽に対する地球の相対速度 30 km/s
    • good
    • 1

太陽が銀河系をまわるのには120億年なんてことはありません。


そもそも太陽は誕生後50億年程度ですよ。
いまの通説では約2.4億年かかるといわれています。

季節によってもちろん若干はかわるでしょうね。
ただ地球はあくまで太陽の重力に支配されていますので、銀河系中心部との相対関係を考えても意味はないと思いますよ。

    • good
    • 1

>約120億年かけて


あり得んです。
太陽系の銀河系中心に対する公転速度は220 km/s(諸説あるけどオーダーは変わらん)
回転半径は2.8万光年なので回転周期は概算で2.5億年程度。
多少上下動しても周期のオーダーは変わらんでしょ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A