アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の出来事を思い出しては、目眩が起こり、涙が出てしまいます。
大学院時代の人間関係での失敗があり、
私が異性の同級生に事務的な質問をしただけで、
恋愛感情からしつこくしている扱いを受けたり、
何でもみっともない人格の人間として言葉尻を取られ、
村八分になっていました。

人間関係の軋轢を凌ぐ事だけ考えていたため、
一つ一つ自分自身を立て直したいと思っていますが、
立て直す時、過去にこだわり、後ろ向きな人間にならないよう
自制心を養い、その上で自分の存在も大事にしたいと思っています。

私は、過去にパワハラの類いがあった事を有耶無耶にしたくないです。
でも、過去にこだわりたくはないのです。
自分で自分の品格を落とす価値観を持つ事になると思うからです。

こういう時、どのように考えるのが良いのでしょうか?
過去にこだわりを持って、自分の中での品格を落とす痛みを抱えて
気持ちを整理するしか無いのか、

それとも自分の名誉(普通の人として生きる事)を守る事と
過去にこだわるしつこい人と明確な形で区別出来るのでしょうか?
研究室での人間関係の失敗に関しては

http://okwave.jp/qa4929302.html

にて、ご質問し、お一人御厚意で回答して頂きましたが、
過去にこだわった内容になっていたと反省しております。

また、一方で
http://okwave.jp/qa4896325.html

では、第三者にあたる人から、唐突な形で私に対し
過去にこだわる人、と指摘され困惑致しました。

今の私は少し人として大切なバランス感覚が揺らいでいるのかも知れません。
皆様のアドバイスを参考にし、気持ちを整理しつつ人として成長したく
考えております。よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

発想の転換という意味で、ご自身の居場所を増やしてみてはいかがですか?

この居場所というのは、”いるべき場所”または”いなければいけない場所”ではありません。むしろ 真逆で ”いてもいい場所”そして”居心地のいい場所”という意味です。

そして、今ある人間関係以外の人間関係をそこで実践して学んではいかがでしょうか?

例えば、趣味のサークルでもいいですし、地域のボランティア活動でもいいんです。自分が悩んでいる人間関係とは違う利害関係のない人間関係の中で リフレッシュすることが必要かと思います。

狭い人間関係の中で行き詰ると、どうしても そこから先の思考が鈍りがちになり、堂々巡りの考えになってしまいませんか?全く違った価値観を持った人たちの中で 自分というものを 再度 構築しなおす(なんていうと大袈裟だけど)んです。

私自身 非正規雇用の40代シングルマザーです。派遣でいろんな職場を渡り歩いてきました。今は 自分の両親の認知症に頭を悩ませています。
でも 趣味の音楽活動をやっていることで、その仲間と遊びに行ったり、くだらないことをしゃべったりして かなり ストレス発散になってます。

そこでは、学歴も社歴も何も関係ありません。楽器の腕だって 上手・下手は あっても、結局 最後は 対人間としての付き合いなんです。

私の人生は とても 重いと誰もが言います。でも 私のことは 明るくて元気だって言ってもらえます。とても そんな大変な人生を送ってるとは思えないって^^;
多分 いい意味で いろんな人に 磨いてもらってるおかげなんです。

若いときの苦労は買ってでもせよ とは 昔の人の格言ですが、苦労なんてないに越したことはありません。

でも、失敗したことは 失敗したこととして、もう それを繰り返さないように、いつまでも クヨクヨ悩まないように、自分自身を楽しくしていくことが 長い人生には必要なんじゃないかな って私は思います。

起きた事実は事実として、自分の中で受け止め、昇華して、そこから いかに自分が前に進んでいくことのほうに 心を砕く方が いいんじゃないでしょうか?

誰かを責めるのは 実は 容易いことです。それより 難しいことを選んだ自分を 自分で褒めてあげて、それがちょっとでもできたら”自分って 実は すごくない?”って ちょっとしたご褒美・・・・私はアイスクリームとか好きなので、ちょっと贅沢なアイスを買って食べたりしてます。その反面 ”まあ 仕方ないなぁ、自分なんて 大したことないんだもん、こんなもんだなぁ”という部分も たくさんあります。

そういうバランスを取るのって、結局 人と人との会話だったりします。自分が悩んでることなんて 他人にとっては ”なんだ そんなことで悩んでたの?”なんて ことは よくあることです。”そうなんだよね~、でも 自分は すごーいツライんだよね~”って 話せる友達がたくさんいると とても 助かるんです。

そういう意味でも、自分がいていい場所(=友達)を たくさん 増やしてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございました。

バランスの崩れた間柄、というのが何故続くのか?
そもそもバランスが崩れている そんな状況を客観的に言葉で伝達出来得るか?
いつも環境が変わる都度、過去を斬り捨ててきた自分が今回は
心の傷として残ってしまったのは何故か???
など自分や知り合いの心情の機微に興味があります。

という事で、私の性質というより、
質問の題目は、現状や今までを把握したい、という意味なのですが、
私の人生相談という意味合いも含めた二つの意味を含んだ文になっていました。
情報が一つに統一されておらず申し訳ございませんでした!
そんな中、親身になって頂き嬉しく思います。

自分の居場所って、刹那的に生じるものという感覚があるんです。
居ても良い場所を自らコーディネートしたり、素通りしないよう、
回答者様の御意見を参考にしたいと思います。どうもありがとう。

過去の履歴はその時点では名誉です、しかし一度仕事を離れる時点でこれは過去の履歴でしかないんです。

東大出ました、社会に出て東大出ました、世間の人は「そうなの・・・」で会話は終わります。貴方が東大・京大出て居ても何も関係ない他者には利害関係ない以上よそ事なんです。
 過去の履歴云々でそれが何が言いたいのか・・・・・これが世間評価です。
 大学院出て居ます、弁護士して居ます。仕事では弁護士は立派です、しかし競う相手は同業者です、世間から見て弁護士をしているんだ・・・・・
 その程度止まりです、プライドなど生きて行く段階で重荷です、誰も貴方の過去履歴を問うとは言いません。
 それを知って何になるかです、苦しみ自分が居たんだでいいではないんですか。これは履歴、逸話昔話の範疇で押しとどめる事です。
 過去の固執で自分を雁字搦めにして居るだけではないんですか。
 他者に指摘は出て然り、それはその意見として客観的に言う内容なら耳を傾ける事です、何処が違うのかお互い価値観相違で意見バトルも出て当然です、それがディスカッションとも思います。
 自己談ですけど、離婚者ですけど噂にされ晒し者にされましたけど、その程度の人格かと切り捨てです。
 他者の古傷を抉り快感を覚え人ほど、他者の心痛が理解出来ない無能者ではないんですか。
 過去は過去で何処までも歴史(自分史)に尽きますけど時間がフィールドバック出来るかです。

この回答への補足

私の質問文ですが、もしかしたら大学院を出た事を名誉、と見なせる
文章になっているかも知れませんが、
大学院という単語は具体的な状況を伝えるために述べました。

会社での事なら”職場”と書きますし、
私は研究室での出来事であったため”大学院”と書きました。

私の文章が拙い文章、相手の事を考えない杜撰な構成となっている事を
認め、謝罪致します。

• 0
この回答へのお礼

一理あるな、という参考意見が鏤められており、参考に致します。
東大出た事に固執し現状の不満からいつもため息付いている知り合い
東大出て、その上で教養ある方

両者に共通点はないと感じます。

教養のある、全体的かつ具体的なご指摘を受けたときは、
耳を傾けたいと思います。

ありがとうございました。

貴方にどんな名誉があるのかわかりませんが、くだらない過去にこだわり過ぎです。

人を非難するのは貴方の愚かさをさらけ出すようなことです。
貴方が悪いのかはわかりません、いじめる方が悪いですがあなたにも原因があったのです。
貴方には訂正したい過去でも他人にはどうでもよいことです。
貴方の過去は完璧ではなかったのです。
過去は反省し正し前を向いて生きましょう。
自分も他人も許しましょう。
多くの人はやり直したい過去があると思います。
諦めることも必要ですよ。
許せない、諦めれない、戻れないのに過去にこだわる人が精神的に壊れるのだと思います。
いくら考えても時間の無駄です、今日から明るい未来を考えましょう。
貴方が考えているより未来は明るいですよ。
未来も、多くは貴方次第です。
    • 0
この回答へのお礼

もし間違ってたら申し訳ないですが、回答としましては、

私が普通の人として生きる事、それは他人にはどうでも良い事

精神的に壊れる前にくだらない過去は忘れる事
自分の名誉(人として生きる権利)を守る事と
相手を非難する事はイコールだから考えるだけ無駄。

という事で宜しいでしょうか?

親身になって回答して頂きありがとうございました。

>>過去にこだわる人、と指摘され困惑致しました。

誰でも、「こんな過去は消してしまいたい!」って思うできごとがあるものです。普通の人はこだわらないと思える古いことをあまりに気にするので「過去にこだわる人」という指摘を受けたのだと思います。そして、その指摘は、正しいものと思います。

重大犯罪でも、時効ってのがあります。自分の過去も「時効」にしてあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。