プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロバイダーにチェックしてもらったところ、回線には問題が無い、
セキュリテイ(専用では「ウィルスセキュリテイ、ゼロを」使用中)
又はOE(「Outlook Expless 8」使用中)に問題があるかもと、いわれました。
セキュリテイ会社は全然TELが通じず、ハードメーカーは、やたらと
相談料を取るし・・・です。
どなたか、回復方法を教えてください。

A 回答 (2件)

前の方がおっしゃる通り、まず常駐型ソフトを疑ってみるのがいいと思います。

ウイルスセキュリティソフトを一度停止(アンインストールはしてはいけません)してどうなるか試してください。
それでもだめなら、次は回線に接続されているモデム(光ならONU)またはルータの電源を一度切って10~15分経ったら再度電源を入れてどうなるか試してみてはどうでしょうか?(あくまで電源の再起動だけで、中身の設定を変えてはいけません)これらの端末は常時接続しているため、モデム等で通信パケットのスタック(滞留)が発生することが稀に発生します。

ちなみに、ブラウザ(IEやFirefox)自体の起動が重い、他のソフトも起動に時間がかかるといった事象であればそれは上記の問題でなく、やはりPCの問題に思えます。あくまで、HP間の移動であったり、これまと比べて表示速度が遅いといった場合に上記を試す効果があります。
以上、ご参考にしてみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。
「セキュリテイ又はOE(・・・)」と書き入れましたが、
IE(Internet Explorer 8)の間違いでした、初歩的なミスで申し訳ありません。

• 0

とりあえずセキュリティをきってみる。

これで早くなるかどうか、早くなるなら設定等を変えてみる。
早くならないなら他でしょう。
長く使ってるといろいろ不要なものが溜まってPC自体が重くなります。
一番いいのは必要なデーターのバックアップを取って再セットアップ!
これが一番すっきりしていいと思います。
再セットアップしても重いならPCの処理能力の問題かもしれません。
買い替えを検討してください。

この回答への補足

IEと書くべきところ、OEと書いてしまいました、初歩的なミスで申し訳ありません。                                      やってみたところ、少し早くなったような気がします。
「設定等を変えてみる」等は何をどのようにしたらよいのでしょうか?
デスククリーン等も試してみましたが、コントロールパネルのプログラムの追加と削除の項目をみますと、何時の間にやら、必要の無さそうなもの?が、いっぱい貯まっていますが、これらが邪魔していることはないでしょうか?・・・。
PC自体は購入して約3年ですので、使用頻度からしてもこの問題とは考えたくないもので・・・。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。