アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社外サイドステップの形状で、
純正ジャッキは、なんとかエアロが若干歪みつつジャッキアップできるのですが
車屋サンなどのリフトには乗せることが不可能だと思います。
リフトに乗せることが不可能な場合、車検を引き受けてもらえないでしょうか?
またこのような場合は、どのような方法でジャッキアップ(下回りの検査を)するのでしょうか?
サイドステップを外したりするのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

整備は、#1様の仰るゴムアタッチメントで対応することもありますが、ミニバンタイプでも、セダンタイプでも、その他のタイプでも、整備工場のリフトは普通、数種類ありますので、上げれるもので上げます。



例えば、下記ページの画像の
上のリフトの場合は、ゴムアタッチメントを使います。
下のリフトの場合は、架う所を変えたり、アタッチメント(4箇所の黒い所)を変えて使います。
BANZAI
http://www.banzai.co.jp/products/d/pascal/

いざとなったら、フロアジャッキを使い、リジットラック(通称ウマ)を車体下の角材みたいな所(名称は知りません)に架って、上げたりもします。

しかし、お店によって判断(同じ系列のディーラーでも、販売店店舗の設備、経験等)は変わるので、入庫を断られる場合もあります。

社外サイドステップの合否もお店によって判断基準(お店の受付の方、検査員の基準等)が変わるので、程度によりますし、「違法なので取り外さないと入庫できない。」と言われてしまうこともあります。その場合、取り外し作業の工賃は質問者さま持ちになってしまいます。

各判断は、お店によって違うので、ある程度、日にちに余裕をみて、お店をまわった方がいいと思います。

検査は、タイヤが車体についた通常の状態でします。(床を掘りぬいたスペースに降りて診るか、タイヤ接地状態で上げるリフトを使って上げて診ます。)

P.S.できれば質問時は、車種、年式は書いた方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってスミマセン。
御回答有難う御座いました。

お礼日時:2009/05/26 23:17

型式が不明なので、回答しずらいのですが・・・。



>サイドステップを外したりするのでしょうか?

余程の事がない限り、そんな面倒な事はしません。
何とかしてリフトアップするのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってスミマセン。
御回答有難う御座いました。

お礼日時:2009/05/26 23:16

車検場の下回り検査はタイヤレーンに乗りレーン自体が上がるか


下に検査用の穴がありそこから見るので特に問題はないでしょう。
最低地上高が規定値以上あれば車検は通ると思います。

依頼する整備工場に相談してみるのがよいでしょう。
いざとなったらユーザー車検も考慮しては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってスミマセン。
御回答有難う御座いました。

お礼日時:2009/05/26 23:16

プラスチックやゴムのブロックをあてがって、ジャッキアップ(通常は油圧リフトだと思います)します。


ただし、ディーラー(特にトヨタ系列は厳しいです)の場合は、改造のレベルにより受け付けてもらえない場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってスミマセン。
御回答有難う御座いました。

お礼日時:2009/05/26 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!