プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東北の者ですが 鹿児島県に老舗百貨店山形屋さんがあると聞いて  九州の鹿児島県と身近にある山形県で距離にして1700キロもあり遠く離れている鹿児島県に親近感と興味を持って自分なりに調べましたところ
創立の方は 山形の紅花商人をなさってたとの事 鹿児島県と山形県は
戊辰戦争を機会に薩摩藩(西郷公)と庄内藩の交流が有ったようですが
山形屋さんの創立は1751年のようで その交流のはるか前のようです 当時薩摩藩で各地より産業誘致されていたのが機縁のようですが 詳しくご存知の方がおいでになれば是非教えて下さい

A 回答 (2件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
紅花商人として 京都大阪まで行ってたんですね また見ず知らずの薩摩でのご苦労が目に浮かびます 
参考サイトを付けていただき 
大変助かりました

お礼日時:2009/05/06 10:52

当時の薩摩藩藩主が商人募集を全国に対して実施し


それに応募したのが
初代だったそうです。
詳しくお知りになりたいのであれば
(株)山形屋広報調査部に御連絡下さい
そのほうがよくわかると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に ありがとうございました

お礼日時:2009/05/06 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!