電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今平成21年度補正予算案(追加経済対策)の事をやっていますが、正式に決定するとすれば年内に施行されるんでしょうか?

平成21年度は子育て支援で3~6歳までの子供に対して第一子から対象になるかもしれないと聞きましたがもし正式決定すると今年中に支給されるもんなんでしょうか?

今回支給された子育て支援のは平成20年度の補正予算案だったのですが支給されたのは平成21年になってからなので平成21年度の補正予算案は平成22年度の為の案になるんですか?

わかる範囲や例えばでいいので教えて下さい。

A 回答 (1件)

こんにちは。

我が家は下の子が4月に小学1年生になり非該当となりましたが(^_^;)、財務省のHPに予算書が載っているので、ちょっと調べてみました。

子育て応援特別手当については、平成21年度補正予算に、平成21年度に限り第一子まで拡大する、ということで所要の経費が計上されています。

お役所の予算は単年度主義ですので、その年度中に執行するのが原則ですが、この例外として「繰越明許費」という制度があり、あらかじめ予算書で定めておけば、翌年度に繰り越して使用することができる、とされています。
平成21年度補正予算の予算書によると、子育て応援特別手当の関係経費については、「事業の性質上その実施に相当の期間を要し、かつ、事業が本年度内に終わらない場合にも引き続いて実施する必要があるものであり、支給対象者の調査の困難、請求の遅延その他のやむを得ない事由により、年度内に支出を完了することが期し難い場合もあるため」、繰り越すことができる経費、とされていました。
ですので、制度上は、平成21年度中に支給が終わらないこともあり得る、ということになっています。

ただ、以下は私見ですが、1月末に成立した平成20年度の補正予算の場合は、残り2か月での支給完了は当然無理な話で、繰り越しもやむなしとは思いますが、今回の補正予算は夏前には成立するでしょうから、よほどのことがない限り、年度内には支給されるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(>_<)

うちは一人しかいないけど就学前の子供がいるので給付されるとすごい助かるんで早く決定されてほしいです(T_T)

子供は少なくても親を養ってるだけに前回の第2子からだけの支給という中途半端なのには不満でいっぱいだったので今回は早く決定されて支給してほしいなって思ったもののいまいち予算案の施行っていつされるものなのか疑問だったので回答を見て理解できました(^_^)