プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイヤの端の部分の溝が1.6ミリ以下になってしまいましたが、その他の大部分の溝は3ミリくらいあるのですが車検はとおりますか?

A 回答 (8件)

法律上は1箇所でもスリップサインが出るとアウトです。

車検は通らないです。

車は構造上、殆どが中央部よりも端の方が先に減ります。
カーブの際に遠心力を受け止めるのはタイヤの外側の部分ですから、雨の場合は排水能力が追いつかずスリップします。
まあ通常の速度域なら問題なしのはずですが・・・

なおタイヤは法規上の制約と別に、新しいほど安全性は確実にアップするので、早めの交換がすべてにおいてベストです。
    • 0

車検が通る所が無いとは言えませんが、交換した方が良いと思います。

インジケーターの1.6mmですが、実際デプスゲージで測定すると
経験則では、残り溝1.6mm以上有っても出てしまいます。
なので、100%アウトとも言い切れません。

しかし、何のためのタイヤ残溝かと考えれば、交換が必要なのは明白です。
予算が厳しいのでしょうが、何とか捻出して交換しましょう

補足、民間車検工場の方が甘いというのは一概に言えません
むしろ営業停止のおそれがあるので、辛い所が多いと思います
    • 0

ダメですよ。

• 0

>タイヤの端の部分の溝が1.6ミリ以下になってしまいましたが…。

タイヤの端というのはショルダー部という意味でしょうか?
ステアリングを大きく切った際に内側のタイヤが外側に大きく倒れるのでしたら、質問文の様に
ショルダー部の溝は減って、トレッド部の残り溝は十分にある、というのは有りうる事です。
FF車ですと前輪の内側はかなり減りますね。それこそタイヤの端の部分の溝が1.6ミリ以下になるのも早いかもしれませんね。
皆さんが『車検には通らない』というのは、トレッド部にあるスリップサインが出た場合の事です。
一か所でもスリップサインが出れば1.6mm以下になりますから完全にNGとなります。縦溝が途切れて見えなければ良いですが…。
スリップサインの位置で一番浅い溝の深さが3mmでしたら、とりあえずはOKだと思います。
逆にスリップサインの位置で一番深い溝の深さが3mmでしたら諦めてタイヤを交換した方が良いでしょう。
溝深さはOKでもトレッド部にゴムのひび割れがあれば、車検も難しいと思います。
いずれ交換しなくてはなりませんから、今が替え時なのかもしれませんね。
    • 0

民間なら通してくれるところもあるかもしれません。

タイヤの溝以外にもいろいろ規則はありますが、100%基準に適さないとラインを通せないというのはぶっちゃけ役人の考えです。

もちろんいい意味ではありません。
ですが車屋よりもお客さんの立場のほうが強く、断れないのが現状です。
陸運局へ持っていったら検査をパスできない車などいくらでもあります。
例えばディーゼルの排ガステストなんかまともにやっていたら10年落ちのハイエースなどはほとんど検査をパスできないと思います。

一見さんでは難しいかもしれませんね。
基本的にはだめですので誤解のないようにお願いします。
    • 0

無理です。

公では通せません。

通す(車検適合)にした場合、それはペーパー車検をしたということで、
指定工場、ならび、検査したところは、検査できなくなります。
陸運局の検査場に持っていって車検適合を取らないといけなくなります。かなりの時間的損失になります。

確かな根拠がないので、自分で調べて欲しいのですが、
ペーパー車検をした場合、陸運局の検査場に持って行って、50台連続して不適合なく合格しなければ、指定許可がおりないと聞きました。

まあ、とりあえずは指定工場に相談してみてください。
認証工場の整備屋さんは陸運局に持っていくので、100%不可能です。

質問者さんが冬タイヤに交換しといてと言えば、交換した後に車検適合検査をするので、通ります。

ちなみ、1.6mmのタイヤは危険ですので、車検に通りません。それを使うということは、そういった危険を回避しなければなりません。
それが原因で事故を起こせば、質問者さんは許されない事をした人間となります。
    • 0

同じような感じで、前回車検に通せないってことで

その時だけ冬タイヤを装着して通しました。
    • 0

最も減った部分が1.6mm以下だとダメです。

• 0