アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【現状について】
たった今、夜の繁華街で通り魔的に殴られて帰ってきました。
その場で110番はしないで歩いて交番へ向かい、被害届けの申請だけして刑事が調書をとり、実況検分をして写真をとり、とりあえず帰ってきました。夜が明けた朝、病院へ行って診断書をもらいに行きます。その後被害届けにサインをしてから警察が受理するそうです。

【犯行状況について】
0時5分頃、バイト帰りに自転車を降りて歩行中、『ケンカしない?』と2人組みに声をかけられ、突然なぐられました。右パンチ2発、蹴り1発。いずれも顔です。こちらも2人居て、相方も1発殴られました。現時点で犯人は見つからず。

【被害状況】
顔面血だらけ and 首と背骨が痛い!(病院へは翌朝行く予定)
髪の毛も結構抜けてムカついてます!

【相談内容】
目的は一つ、犯人に罰を与えたいです。しかし犯人が見つかっておらず、1.先ずは警察が犯人を見つけられるか?。2.次に告訴する場合の費用や手順は?(弁護士?検察?)。3.犯人がみつかるまで何をしていれば良いのか?4.犯人が見つかったらどんな手順で行動するのか?その後の犯人からの報復などありえるのか?

質問の答えと、アドバイスをいただけたらお願いします!

A 回答 (1件)

大変な目にあいましたね。

犯人捕まるといいですね。と言うよりもそんな輩は絶対に捕まるべきです。

1.犯人は警察に捕まるかは、こればっかりは予測できません。あなたが警察に提供した情報にもよります。しかし、犯人が地元でなくたまたま通りかかっただけみたいな感じだと捕まえるのは難しいでしょうね。
この手のやつは同じ様な事を繰り返した時に捕まるパターンが多いような気がします。
2.刑事事件なのであなたは被害届を出すだけです。あとは警察および検察の仕事です。刑事罰は国家が犯人に課すものですからあなたが何もする必要はありませんし、逆に何もできません。
3.犯人を街で見かけたら通報することですね。
4.犯人が見つかった場合(逮捕された場合ということですよね?)は警察から連絡があります。警察の指示に従って動けばよくあなたが自ら行動をおこす必要はありません。この段階で示談に応じる気があるかとか聞かれる可能性があります。
報復については何とも言えませんね。少なくとも警察が何かチョンボでもしない限り、警察からあなたの情報が漏れることはありません。
でも、警察が常に守ってくれる訳でもないことも確かです。

最後に一般論ですが、あなたが何の非もなく痛い思いをし、とても悔しい気持ちでいる事も十分理解できますが、恐らく怪我はしばらくすれば治ってしまう程度のものですよね?その程度の傷害事件だと警察は本気で捜査しない事が多いです。犯人が分かれば捕まえるよ程度の対応だと思います。あなたに直接その様な事は言わないと思いますが、私の過去の経験からするとそんな感じでした。

犯人が捕まることをお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

一晩寝たら傷も目立たず(おたふくの様に腫れてますが)イライラも収まっていてましたので、今回は特に大事にすることにはしません。
でも、犯人をみつけたら捕まえてもらえるように、被害届けは出すつもりです。医師の診断書も不要と判断したので、傷害罪でなく暴行罪になるようです。

的確なアドバイスを頂き、本当にありがとうございました。