電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カーソルが引っかかる感じがしたりPCから出る音(ゲームやMP3など)がとびとびになったりするのでPCの再起動をしたのですが、そこから急にwindowsXPが起動しなくなりました。
BIOSの画面は出るのですが「disk read error occurred」と出て、そこから全く無反応です。
bootをDVDドライブが先にしてwindowsXPのCDを入れて「please any key」と出るので何かキーを押したら「setup・・・・(一瞬で不明)」と出てCDの読み込みを開始するのですがしばらくするとそれも止まり、10分以上放置してても無反応です。
回復コンソールも起動しないこの状態、どうすればいいでしょうか?
FDDなし、外付けドライブもないのでboot対応のCDドライブを買ってきてXPのCDを入れてみようかと考えたりしてます。

A 回答 (8件)

>「disk read error occurred」と出て・・・。

ということはHDに損傷が起きて読めなくなった、と推測されます。
HDが傷ついた場合、OSインストール(リカバリ)も進まないことがあり、質問者様のケースはやはりこれかと思います。
外付けのCDドライブを購入するよりも、新しいHDDを購入した方が復旧する可能性は断然高いです。
古いHDは取り出してUSBケースに入れてからPCにUSB接続してデータを取り出しましょう。(うまく動けばの話ですが)

この回答への補足

HDDが壊れて読み込めなくなる場合もあるのですか
とりあえずHDD買ってきてもう一度試してみたいと思います。

• 0

HDDがおかしいので交換してOSを入れなおした方が良いです。

• 0
この回答へのお礼

HDDを交換してOSを入れなおせました~

こんばんは。

他の皆さんのご指摘通り、また質問者さんも危惧されている通りハードディスクの異常のような感じがします。

ただ私もつい最近「カーソルが引っかかり、アプリの処理が止まり、ついには動かなくなった(フリーズも含む)。」ということがありました。

私の時はCPUのヒートシンクやファンに埃が溜まったことによる熱暴走でした。

掃除前にはディスクを読み取らない現象も起きましたが、掃除をした後には何事もなく普通に動くようになりました。

システム面をみるとそれほど古いパーツでもなさそうですし、埃の面は無いかと思いますが一応。

この回答への補足

埃、断線、はめ込み不足は何度か経験してたのでチェックしてました。
綿棒と歯ブラシが大好きですw

• 0

HDD交換の前に一つ確認です。

もう一台別のPCはありませんか?
なければ近所のネカフェはありますか?

もしありましたらKNOOPIXと言う物を検索しダウンロードしてください。
これはCDのみで起動可能なOSです。

これをCDに焼いて、起動しないPCに挿入し、CDからブートして下さい。
起動出来なければ、HDDを外して起動させてみて下さい。

HDDを外しても起動できなければ、CDドライブもおかしいと思います。

もし起動出来たのであれば、HDDの中身を確認して、読み込み可能であれば救出出来るデータを確保しましょう。

確保が出来ましたらフォーマット後、Windowsをクリーンインストールしてみましょう。

動けば取り合えず一安心。
でも、早めにHDDを取り替える事をお勧めします。

この回答への補足

CDが焼けるPCがなかったので、異常があったPCのDVDドライブを他のPCにつなげて動作確認したところ正常に動きました。

HDDを取り外してUSBでつなぐやつを買ってきたけどデータのサルベージは出来なかったけど、新しいHDDをつなげたら普通にwindowsのインストールが出来ましたので、やはりHDDに異常があったという事でした。

• 0

大体、意味が通じてきました。

FDDなし、もしかして起動ディスク作ろうという意味ですね。
多分、この症状は、起動ディスクで起動できると思います。

A disk read error occurred を勘違いなんて事はありませんよね。

で、あなたとしては、メディアドライブが壊れていると思っていらっしゃる。

私もそう思います。でも一応は、反応するのですよね。で読み込みに失敗している。CDを判別していない。

そうですね。あなたの言うように内蔵ドライブを買ってくるしか手はないようです。

外付けは、論外になります。起動していない状態では、システムのインストールはかないません。

でも私ならドライブ交換する前にどうせ消えても構わない(すでに行動を起こしていらっしゃる)ということですから、他のPCを使ってHDDの初期化をしますね。

まぁ、BIOSも絡んでいることですし、BIOSの初期化をして再設定。してみるのも案外かもしれません。

この回答への補足

自分が一番疑わしいと思うのはHDDです。
新しいの買ってきて交換したら直る・・・とは思ってるんですが

HDDが逝っただけでXPのCD入れてインスト画面まで行かなくなったかな?って思って、もしかして他に原因があるのかもしれないと思い相談しました。

データに関しては必要なものだけ取り出してるのでHDDはあとで初期化するつもりですが、別PCにつなぐ器具が今何もないのでとりあえず放置です。

• 0

HDD交換してWindowsのクリーンインストールもしくはリカバリの実行です。

この回答への補足

やはりHDDが一番疑わしいですよね
今の状態でXPのCDを読み込んでくれればクリンインストもリカバリも試したいのですが全く読み込んでくれないので悩んでます。

• 0

ブートできない。

。単純にCDドライブなら低予算で
修復できる可能性はありますけどFDDなしってノートとかですか?

先ずはPC環境を書いたほうがよいです

この回答への補足

そうですね、PC環境を書いてませんでした。すみません
C2D-E6300 メモリ1GB×2 HDD-SATA250GB GF7600GT DVD-LGスーパーマルチ 電源剛力450W
こんなとこです。
正直なトコ、DVDドライブはかなり長い間使った記憶がないので、もしかしたらすでに壊れてて、そこで今回HDDが壊れた・・・なんて事もあるのかなーと思ったりしてます。

• 0

リカバリしましょう。

やり直しすれば復旧するでしょう。

この回答への補足

ごめんなさい
XPのCDを読み込んでくれないのでリカバリーが出来ないんです。

• 0