アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。

僕の彼女は、本人も認めてはいますが、ちょっとわがままな部分があります。
普段はそれを大して気にもせずいれるのですが、最近それが原因でケンカをしてしまいました。

簡単に言うと以下のような感じです。

僕はまったく普段通りで、何か気に障ることを言ったわけではない。(彼女も認めている)
けど電話してもメールしてもすごくそっけなく冷たい感じの返しが来る。
なにかあったの?と返してもそっけなく、「別に」みたいな返し。
理由をしつこく聞くと自分にもわからんけど気分的に今はイヤなんだと言われました。自分は気分屋だからと。

気分屋で片付けられたことにちょっとイラっとして、少しケンカっぽくなってしまいました。
前にも似たようなことがあったから(そのときは我慢した)余計でした。

そこでちょっと思い出したのが、女性は生理前にイライラしたりするということです。

僕は男なのでわからないのですが、生理前には自分でも理由はわからないけど、“彼氏でもイヤと思う=そっけなくしてしまう”ことがあるんでしょうか?

彼女は3日前に会った時にもうすぐ(来週くらい?)生理だと言ってたので今が生理前ということは間違いないと思います。

もしそうなのだとしたら、もっと彼女に気を使ってあげられたのに、と思って少し後悔しています。

絶対とは言いきれないでしょうが、女性の意見を聞きたいです。
もちろん同じ経験のある男性の方でも結構です。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。



「生理前のイライラ」は人それぞれなので
うつっぽくなるひとや、体調悪くなる人や、さまざまです。
生理がきたら、もとの明るいひとに戻ってしまいますね。

ただ生理というものの性質上、それは定期的にくるものなので
いつもその彼女さんがそっけないとか、1日おきとか1週間おきに
気分がむらになるとかだったら、それは彼女さんの性格だと思います。

>もしそうなのだとしたら、もっと彼女に気を使ってあげられたのに、と思って少し後悔しています。
こう考えてあげられるのはとても優しくて思いやりがあるんだなと
思うけど、
2ヶ月くらい彼女さんの様子を観察してみれば?

そうすれば「いつもこのくらいの時期に機嫌悪くなるな」とか
わかるはず。

お役にたてたかどうかわかりませんが、
参考になれば幸いです。

頑張ってね!

この回答への補足

回答ありがとうございます。

まず補足を書きますと、
軽くそっけなかったりはよくあること(大半はわざとやってる感じ)ですが、
今回のような極端なのはそれこそ1ヶ月に1回あるかないかな気がします・・・・。
しょっちゅうではないです。

お礼は後ほどまた書かせていただきます。

補足日時:2009/05/07 22:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「生理前のイライラ」は人それぞれなので

そのようですね・・・多分間違いないと思っているのですが。
むしろ生理でのイライラであってくれれば嬉しいです。

>2ヶ月くらい彼女さんの様子を観察してみれば?

これは是非やってみようと思います。
前に似たようなことがあったときも生理の来る前あたりだった気がするんですが・・・はっきり覚えてないので。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/07 22:27

 あぁ、ありますよ。


 シャープの言うように、人それぞれですし、毎回なる人、年に数回なる人とタイプも様々です。

 自分でも「悪いな」と思っているんです。
 ただ、無性にイライラして止められないんです。
 性格が崩壊していることも分かっているんです(傍から見ている分には面白いらしいんですけど)。
 その後、どうしようもない自分に対して自己嫌悪に陥ります。

 悪いと分かっていても言い返さないと毒が身体の中に溜まっていくような感じがするんですよね。だから吐き出さずにはいられない。お化け屋敷とかで叫ぶことによって感情を楽にするようなものかな。叫ばなくてもいいんだけど、そうすると恐怖感でいっぱいになるというか。

 こういう時は謝られても「何で謝るわけ?」と言い返しそう。腫れ物に触られるような感じを受けたらそれが逆鱗に触れることもあるし。
 落ち着いてから「この前は悪かった」って言ってもらった方がいいかな。そこで「そうだよ、君のこういうところが…」と返してきたらその方の性格の問題だったのでしょう。

 きっと、相手も謝るきっかけがないかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんの意見を聞いてかなり確証が得られた気がします。

>その後、どうしようもない自分に対して自己嫌悪に陥ります。

前に似たようなことでケンカしたとき、彼女はその後すごい落ち込んでいました。
僕は気にしていないと言っても、ごめんごめんと何回も謝っていました。

>こういう時は謝られても「何で謝るわけ?」と言い返しそう

まさにこのまま言われました・・・。
何を言っても気に入らないような感じで、2日ほど経つまで機嫌は治らなかったです。

>相手も謝るきっかけがないかもしれませんよ。

落ち着いた頃に僕から謝ると、「○○は悪くない。全部私が悪い」といって自分の非を認めますし、真剣に謝ってくれます。
少し様子を見て謝ろうと思います。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/07 22:37

生理中にイライラして彼にそっけなくしてしまった経験はありますが、私はやはり悪いなぁと思い、落ち着いた頃に謝罪しました。


いくら生理中だからといっても、男性には到底理解できないものですし、生理なんだから仕方ないでしょ!というような態度は絶対にしたくないものです。

さて、質問者様の彼女ですが、他の回答者様へのお礼欄を拝見したところ、時期を問わずそういった態度を取ることあるとのことなので、彼女の性格によるものだと思います。
実際に、その時の気分でイライラして、周囲に冷たい態度をとる友達がいましたが、本人も自覚していながら結局は「だって気分なんて簡単に変えられないでしょ。悪い時の私だけで判断もされたくない」と開き直っていたため、周りの友達は離れていきました。

彼女に「こんな態度でごめんね。でも変わりたいから力になって」というような気持ちがあれば違ったのでしょうが…。


そういった性格は、本人が自覚しても直すのは難しいと思います。ただ、変えられないならせめて相手に申し訳ないという気持ちを持って欲しいですよね。

質問者様が怒らないことに甘えていることも考えられますので、しっかりと嫌な気持ちを伝えてみたらいかがでしょうか?

「ごめんね」となるか、「これが私だから」となるかはわかりませんので、反応を見て付き合い方を考えたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>時期を問わずそういった態度を取ることあるとのことなので、彼女の性格によるものだと思います。

確かに少しそういう感じはあるんです。
でも僕はイヤなわけでなく、彼女も半分冗談でやってるのがわかっているので逆に楽しいんです。
でもたまにそれが本気になって、かつ本当にそっけなくて酷いことがあるので困ったな・・・と。
しかも彼女自身もなんでかわからないと言っている・・・。

>そういった性格は、本人が自覚しても直すのは難しいと思います・・・

そうなのかもしれません。
でも彼女はいつもケンカのあとは全部自分が悪いと言いますし、性格を直したいとも言っています。
治らないかもしれないけど、僕は悪いと思ってくれているんだということはよく理解しているつもりです。
僕自身に非がないとはこれっぽっちも思っていませんし。

>質問者様が怒らないことに甘えていることも考えられますので

少しあるかもしれません。
男らしくなってほしいといわれることもありますし・・・

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/07 22:44

彼女さんはPMS(月経前症候群)かもですよ。


自分でどうしようもないと自覚してるなら、
病院にかかった方がいいかもしれません。

大なり小なり、その症状の人はまわりにいます。
私の友人の場合ですが、症状が重く、その期間は会社に行けません。
彼女は、ほぼ鬱状態です。

参考URL:http://allabout.co.jp/health/womenshealth/closeu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

なるほど、ちゃんと病気として認められているのですね。
勉強になります。参考にさせていただきます!

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/10 13:52

私も生理前は必ずといっていいほどイライラしてしまい、彼氏にあったったりしてしまいます;


そんな風にしたいと思ってる訳じゃないし何かの理由でイライラしているわけでもなくなぜか気分が優れないんです。
私は普段ほとんどイライラしないんですが普段怒れないちっさなことで怒ったり気分が下がったりそっけなくしたくないのに我慢出来なくて落ち込むってこともあります。
でもイライラしても友達の前ではあまり出ないですね!
自分の一番身近な人だから甘えやすいってゆうのはあると思うんです。
私の彼氏はあぁ、生理前か・・・って流してくれます;
生理前だから・・・って優しくしてくれると毎回毎回本当に悪いなと思うんですけど毎月そうなってしまうんですよね・・・。
あとは特に眠くて眠くてしょうがないのと体がだるくなりますね。
このときばかりは甘えさせてもらって本当に感謝してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそういうことはあるのですね。

彼女はまだ生理前みたいなのですが、ここ数日はそっけなかったりイラつかれたりしながらも、イチャついてきたり・・。
基本はイラつきながらも、コロコロ変わるみたいです・・・。

彼女の態度の変化も大切ですが、「生理前だからな・・」と思うことで僕自身が納得できるようになってきました。
あまりに理不尽にキレられるのは困りますが・・・。

いい彼氏さんをお持ちですね。
僕もなるべくなら優しく流してあげられるようになりたいです!

回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/10 14:00

私も同じ時がありました。


彼氏にやつあたり、そっけない態度。。。
もう別れてしまったけれど、申し訳なかったな~と・・・。

だから、私は言うコトにしてます。
生理前なのでイライラします・・・とか。

少し距離を置いて見守ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。ハッキリ言ってくれれば納得できるんです。

なんか話を聞いてたら、僕に当たってきた日は、職場でも少し荒れてたみたいで・・・笑
生理のせいかわかんないと本人は言っていますが、おそらく要因のひとつであることは間違いないと思うのですが・・。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/10 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A