アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテ違いかもしれませんが
金属棒(5mm径)に斜めに切り込みを入れたいのですが
いい方法はないでしょうか?
釣り針の返しのようなものを必要としています。

加工が可能ならば材質は硬いほどいいです
(真鍮、アルミ、ステンでは柔らかすぎました。)
専門業者でなくては・・云々でも構いませんので
何かアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

 参考までに。


 ドリルロッドと呼ばれている棒状の鋼材があります。
 直径6ミリのドリルロッドに金工用の糸鋸刃#1で切り込みを入れてみました。
 必要でしたらドリルロッドは焼入れも出来ます。
「金属棒に切り込みを入れたい」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

綺麗に加工できるモノなのですね。
早速ドリルロッド調べてみます。
参考になりました
画像まで丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 23:51

>真鍮、アルミ、ステンでは柔らかすぎました



ということになれば、後は、焼き入れを入れた鋼材になりますよね。ハイス鋼なら、焼き入れしてなくても、結構固いですが・・

普通の鉄を、欲しい形に加工して、業者に浸炭焼き入れをしてもらうという手もあるかと思います。

硬度の高い(焼き入れをした鋼材)金属の加工と言うことになれば、私なら、ダイヤモンドバンドソーで加工します。それこそ超硬でも加工できます。 しかし、その方法が選択できないなら、ダイヤモンドヤスリで切削します。どの程度の切り込みか分かりませんが、5ミリ径の金属棒なら、行けると思います。

また、グラインダーに切断砥石をつけて、金属棒をしっかり固定、うまく作業すれば出来ると思います。 この場合、焼きの入った材料を使う時は、焼きがなまってしまうかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答の加工工具程度であれば手に入るので
加工後に焼き入れで試してみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 23:49

ステンレスでも柔らかいとなると高炭素鋼とかチタンでしょうか。


どちらも鉄のこ的なものでは刃が立たず、レーザ加工などが必要でしょうね。
レーザ加工屋さんで小売をやっているところ(検索したら何件かは出てきました)に問い合わせるのが早いかも知れません。
チタンなどは高速切断機でも切れるのですが、細い切り込みは無理だと思います(刃の厚さがあるので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

加工屋さんに素材から相談してみるのが
一番近道ですね たぶん
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!